シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

梅雨時の花 我が家ほか  平安神宮南神苑

2008-06-10 10:51:39 | 
六月雨が降ったり曇ったり晴れの日があったりのこの頃でも、我が家の庭
でも色々な花が咲いてくれます。
家の花ほか
「次へ」をクリックしてください。
<<
<
紅色紫陽花(ユキノシタ科) 1/5


<<
<>
<>


1.紅色紫陽花  昨年鉢物で購入しました。今年は背も二倍くらいになり
         花もたくさん咲いてくれました。
2.ツリガネソウ 昨年友人から鉢で頂きました。今年は立派な花を
         咲かせてくれました。
3.クレマチス  これはもう四ねんくらいになります。時期がくれば
         花をつけてくれます。
4.額紫陽花   この木はもう十年くらいになります。木も大きくなり
         写真を撮った日はまだ花が充分開いていなかった。
5.ヒルガオ   これは道端で撮りました。淡いピンクの花が可愛かったので。

平安神宮の南神苑の小さい花
平安神宮には四つの神苑があります。南神苑の「平安の苑」には、源氏物語の
「宿り木」の巻きに登場する花や「古今和歌集」に詠われた撫子など、平安時代
の文学に描かれた草花が咲いています。
サムネイルにマウスを合わせてください。


<
ミヤギノハギ(宮城野)
< < < < <

1.みやぎのハギ マメ科   古今和歌集に

2.シモツケソウ バラ科   枕草子に

3スズシロ          春の七草

4.ゴギョウ         春の七草

5.トコナツ   ナデシコ科 古今和歌集に



non_non様のソースをお借りしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の花いいな~ (美京)
2008-06-11 02:08:22
お庭の綺麗な花に癒されますね。
貴女のお元気の素でしょうか良いですね。

ヒルガオの向こうは池なのかな?木々が写り込んで涼しげですね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-06-11 09:31:44
☆\( ^ ^)/~おはようございます!
シクラメンさま

よく勉強されてるのですね!。
平安神宮が4つの神苑にわかれているのはしりませんでした。
小さな花もきれいに撮れていてすてきです。
返信する
初夏の花 (シクラメン)
2008-06-11 09:42:25
美京様おはようございます。雨が降ると紫陽花は喜んでいます。あの夕顔の花は岡崎の京都会館の裏側でひっそりと咲いていました。流石池かなあと気がつきましたね。疎水でしょうか。ツリガネソウも大きい花が咲いて今一番綺麗です。
返信する
平安神宮 (シクラメン)
2008-06-11 09:47:21
つれづれに様こんにちは。土曜日に平安神宮の花菖蒲を見に行きました。神苑入り口入った所が南神苑で、春は枝垂れ桜が綺麗な所ですが、今の時期は
新緑が綺麗でう。足元にひっそりと咲いているものを集めました。宮城野ハギが綺麗でした。サツキも
咲いていました。
返信する
こんにちは (横浜のおーちゃん)
2008-06-11 12:39:05
平安神宮の神苑には平安時代ゆかりの花がいろいろ咲いているのですね。
花を見て物語を思い浮かべるのも楽しそうです。若い頃に知っていたのを忘れているかもしれません。
返信する
いつも (シクラメン)
2008-06-11 13:16:56
おーちゃんこんにちは。平安神宮に行くといつも見ているのですが、枝垂れ桜や花菖蒲などに気を取られて小さい花を忘れがちでした。写真で撮っていてもお蔵入りだったので、今回小さな花もアップしました。春の七草などが植えてあります。
返信する