シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

嵐山渡月橋

2005-05-20 12:07:44 | 風景
嵐山の麓を流れる桂川。そこに架かるのが
「渡月橋」です。橋の長さは、全長
155メートル幅約11メートル。
桜や紅葉のシーズンには渡月橋を渡る人の数は
一日数万人にものぼるといわれています。
この橋は鎌倉時代の亀山上皇が夜、橋の上に
かかる月を見て、「まるで月が橋を渡っているかのようだ。」
と述べられたことに由来すると書いてあります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたいなあ (aquira)
2005-05-20 12:16:10
今年1月に行ってきました。

自転車を借りて、嵐山から嵯峨野、そして天竜寺、渡月橋、と。

ちょうど行ったところが多かったので、懐かしく読ませて頂きました。
返信する
渡月橋 (おーちゃん)
2005-05-20 14:20:00
このあたりは子供のころ夏に水泳に通ったところです。

渡月橋の上から競って飛び込んでいました。ただし私は勇気がなかった。
返信する
嵐山 (シクラメン)
2005-05-20 21:29:39
お二人様コメントありがとうございます。

京都は四季によって景色の美しさが異なりますので、又季節を代えて、秋の紅葉でも

楽しんでください。私も今年は嵯峨野の紅葉を散策したいとおもいます。
返信する