かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

メディカルハーブ ~エキナセア~

2012年01月31日 | ハーブ(メディカル・ハーブ)
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

インフルエンザがとても流行っているようです。
ニュース番組でも手洗いとうがいの重要性を取り上げています。
感染しないことも大事ですが、人に感染させないことも大切ですね。




この花はエキナセアというハーブです。
パープルコーンフラワーやムラサキバレンギクとも言います。
抗ウイルス、抗真菌、抗菌作用があり免疫強化作用があるので今の時期にとても力になってくれる頼もしいハーブです。
最近はハーブティーとして販売されています。
購入されるときは必ずが入っているものを選びましょう。薬効は葉や茎よりも根っこにパワフルにあります。
風邪やインフルエンザの予防にも、罹ってしまった時にも飲めます。
自己免疫疾患の方は購入な際にお店の方にご相談してみてください。

今日で1月も終わりです。
まだまだ寒いですが、元気に過ごしましょう


コメント

お腹と背中を温めよう

2012年01月30日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

助産師さんのお友達から、お腹と背中に優しく手を置いて包み込むタッチをママさん達におすすめしていると聞きました。
少し冷えがあったり、便秘だったり、ぐずってしまう赤ちゃんに良いみたいです。
この方法は赤ちゃんだけでなく大人にも高齢者にも出来る気持ちのよいハートウォーミング・タッチです。
私は、特に小学生くらいのお子さんにして欲しいと思ってます。
2月に入ると中学受験も始まります。試験に向けて緊張をゆるめてあげましょう。

仰向けに寝て、
お腹の上に置く手は、おへその下の下腹部に。
背中はおへその下あたりが手が入りやすいです。
相手の呼吸を妨げないように優しく包み込むようにタッチしていると
ポカポカ温かくなってきます。
手を添えている人も温かくなってきます。

明日もニコニコ笑顔で過ごせますように







コメント

生活の中にハートウォーミング・タッチ

2012年01月29日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

昨夜、娘が久しぶりに帰ってきました。
帰宅後の私に対する第一声は「ただいま! お母さん、マッサージしてほしい!!」です。
夕食時間が遅かったので、マッサージは今日しました。
「体が軽くなった!頭もスッキリ!足も細くなって嬉しい!」
(今回、初めてマッサージ前と後のサイズを計測してみました。ソフトなアロマテラピーのマッサージでも予想以上にサイズダウンするのには、私もちょっとビックリ。。)

娘も大学でお友達や先輩に時々ハンドマッサージをしているそうです。
冷えの解消になったり、腕が軽くなったり、リフレッシュできると喜ばれるそうです。娘自身も嬉しくなると言っていました。
「お互いが心が温かくなるハートウォーミング・タッチを実践してくれているのだなあ」と、私も嬉しくなりました。

家族がそばにいてくれるとは限りません。
同僚や先輩やお友達など親しい方と誤解のないタッチコミュニケーションが出来たらいいですね

「愛」や「絆」を繋ぐハートウォーミング・タッチの輪を広げていきましょう

今週も寒さに負けず元気に過ごしましょう。
嬉しい事がたくさんありますように
コメント

メンタルヘルスにアロマテラピー~現代型うつの増加~

2012年01月28日 | アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

今日もとても寒い日でした。
ニュースでもインフルエンザが大変流行っていると報道しています。
皆様もお気を付け下さい。


川崎市精神保健福祉センターの講座を受けてきました。
「現代型うつ」という今までの「うつ」とは違う症状が20代から30代の若い世代の人たちに増えているそうです。
従来の「うつ」は几帳面で責任感の強い真面目な方が、周囲の環境の期待や変化などに敏感なため、それがプレッシャーとなって、「うつ」になりやすいと言われていました。
現代型のうつは、自己愛傾向、回避傾向、依存傾向が強いのだそうです。そのため自分の価値観やルールと、社会の一般的なルールとの違いにストレスを感じてしまうのです。
講座ではメンタルヘルス対策に必要な事を詳しく教えてくださいました。
その中で「語ること(ナレーティング)の効果」-語りーコミュニケーションをとるーことの必要性に私も新たな気づきがありました。
そして、改めて、アロマセラピストとして学ぶ事がたくさんあると思いました。

エッセンシャルオイルには「抗うつ作用」のあるオイルがたくさんあります。
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系、ラヴェンダー、ローズマリー、バジル、ローズ、ネロリ、カモミールなど
職場やご家庭でも、香りを焚きながらその場を和ませると話しやすくなり、カタルシス(話すことですっきりする)が得られるのではないでしょうか?

企業のメンタルヘルスにも、アロマテラピーやアロマテラピーカウンセリングを活用して頂きたいと思います

明日も寒そうですが、楽しい日曜日になりますように
コメント

今日も一日お疲れ様でした。

2012年01月27日 | その他
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

今日は一日外出していて少し前に帰宅しました。
夕方になるとブーツがきつくなってきて足の浮腫みが気になりました。
夏場のように汗をかかないので、私は冬場は浮腫みやすいです。
ゆっくりお風呂に入って、今日の疲れを明日に持ち越さないようにしたいと思います。
最近はまっている、パルマローザのエッセンシャルオイルを使ってバスタイムを楽しみ、ジュニパーのマッサージオイルで軽く足をマッサージして眠ります。

楽しい週末をお過ごし下さい。
ハッピーな一日になりますように
コメント

骨盤体操

2012年01月26日 | お気に入り
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

皆さんは、急に「どうしても○○が食べたい!!」と我慢できない衝動に駆られることはありませんか?
私はたまごがけご飯駅にある立ち食いそばが時々食べたくなってしまうのです。
小田急沿線には、箱根そばというお店がたくさん駅に入っていています。
お店によってはテーブルとイスが用意されているのでゆっくりおそばを頂けます。
最初はちょっと恥ずかしかったり緊張しましたが、今は大丈夫。ひとりでお店に入れます。
今日も「めかぶそば」食べちゃいました

骨盤体操に行ってきました。
クラニオセイクラルセラピーでも骨盤を形成している仙骨がとても大切です。
骨盤が開閉しているなんて普段気が付きませんよね。
参加者も助産師さんが多かったので、アロマテラピーで妊産婦さんのケアさせて頂いている私にはラッキーでした。
そして、骨盤体操を体験してみて「えっ、こんなに簡単なの」と、いうのが第一印象です。
自分で続けてみて効果を試してみたいと思います。

明日はもう金曜日ですね。本当に毎日があっという間です。
会社も学校も家庭もそれぞれの立場でみんな大変です。
でも、ニコニコ笑顔で過ごしましょう
コメント (2)

アロマセラピストの秘守義務

2012年01月25日 | アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

久しぶりに地域の図書館に行きました。
利用者が大勢いるのでびっくりしました。
調べ物をしたくて閲覧室を使いたかったのですが、全く机は空いていないし、読書スペースの椅子も利用者で一杯でした。
家を出るのが遅かった。。。。
立ち読み&メモで取りあえず急ぎの情報はゲットしましたが、日を改めて再チャレンジです。

皆さんはご存知ですか?
アロマセラピストには秘守義務があります。
クライアント(お客さま)とお話した内容について、もちろん、個人情報も、了承なしに、一切、口外してはいけないのです。

Mommy's Hands のアロマテラピー・カウンセリングでは、安心して、無理をしないで、出来る範囲でお話してください。
 「こんなこと言ったら恥ずかしいかな?」
 「こんな愚痴は話すと変かな?」
そのような心配はありません。

アロマテラピー・カウンセリングに関するご質問はご遠慮なくお問い合わせください。
『メッセージ』欄は、『最新コメント』の下に移動しました


明日も素敵な一日になりますように






コメント

男性にもアロマテラピー

2012年01月24日 | アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

今朝は雪の影響で、事故が多発して、怪我をされた方も多かったようです。
私も、転ばないように慎重に歩いていたら、突然、木の枝に積もっていた雪が落ちて来て。。
『冷た~い』ラッキーな事に怪我はしませんでした。
どんなに気を付けていても、思いも寄らないことがおきますね。
怪我された方はどうぞお大事になさって下さい。


アロマテラピーという言葉は知っていても、どんな物なのか知りません」と、おっしゃる方が多いです。
アロマテラピー」と聞くと美しくなる為に女性が楽しむものというイメージが強いようです。
でも、男性にもアロマテラピーは助けになってとても喜んで頂けるのだと実感しています。
先日、お手伝いさせて頂いているNPOのアンケート結果を見せて頂きました。
アロマテラピーのハンドマッサージに関しての感想は女性以上に男性の好意的なご意見が多かったです。
実際にマッサージをさせて頂いてお話をしていても感じます。

アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイルは自然界からの贈り物です。
男性にも、子ども達にも、喜んでもらえるようなアロマテラピーを体験して頂ける機会を作っていきたいです。
リクエスト、アイデアなど教えて下さい

明日からお天気もよくなるそうです。
乾燥に注意 しっかり潤してくださいね





コメント

アロマテラピー・カウンセリング@カフェマイム 始めます!

2012年01月23日 | アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

雨降りの寒い一日でしたが体調は如何ですか?
これからの時期は、私は、体を温めて冷やさないように気をつけて、リンパマッサージ(セルフのハートウォーミング・タッチ)をしたり、風邪予防のエッセンシャルオイルを焚いています。
受験生もいるので今年は特に健康管理に気合いが入ります。

川崎駅西口から多摩川方向に向かって徒歩約10分の所にある川崎市産業振興会館2階のカフェマイムさんでアロマテラピー・カウンセリングを始める事になりました。

不眠。頭痛。冷え。更年期症状などの体調不良や、なんだかやる気がでない。イライラする。などの元気がでない方、又はアロマテラピーを生活に取り入れてみたい方。
カフェの一部で行いますので女性だけでなく男性にも受けて頂きやすいと思います。

*コンサルテーションと言って、ご自身の体調、ライフスタイル、病歴などのお話を伺いながら、カウンセリングの目的にあったエッセンシャルオイルを選びます。
*その方の為のオリジナルのブレンドオイルを作ります。
*ハンドマッサージや着衣のまま受けていただけるリフレッシュマッサージを行います。(ブレンドオイルを使います)
*自宅で出来るアドバイスを行います。
*ブレンドオイルは、お持ち帰り頂いてご自宅でお使い頂きます。
もちろん使用するエッセンシャルオイルはオーガニックや野生種の高品質 


平日 14時~15時30分の間受付
料金 10000円(カフェドリンク別) 90分

完全ご予約制です。
お問い合わせやご質問はブログの『メッセージ』欄、または、mommys-hands@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。

よろしくお願いします。


明日もハッピー&ラッキーな一日になりますように




コメント

ドライハーブの入浴剤

2012年01月22日 | ハーブ(メディカル・ハーブ)
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

この週末は、お手伝いしているNPOの報告会と勉強会に参加して新しいご縁と学びの多い充実した日々を過ごせました。
勉強会では、久しくお会いしていなかった先生方や先輩アロマセラピストの方々とお会い出来ました。
近況を報告したり、アドバイスを頂いたり、感激&感謝です
そして、快く見送ってくれる家族にも感謝です

今の時期はフレッシュハーブを手に入れることが難しいのでドライハーブを使って入浴剤を作ります。
ローズ、ジャーマン・カモミール、ラヴェンダー、ローズマリー、レモンバームが使いやすいのでおすすめです。
オーガニックで品質のよい物を使いましょう。ハーブティーでも美味しく安心して利用できます。
ティーパックやコットンの袋にハーブを1~2つかみを浴槽のお湯が出る蛇口につるしてお湯をためます。
または、1リットルの熱湯にハーブを1~2つかみ入れてしばらく置いて布でこし、ハーブの煎液を浴槽にいれます。
今年は、無農薬のみかんが手に入ったので、皮を乾燥させて利用しています。
エッセンシャルオイルを使った入浴剤とはまた違った気持ち良さがあるのでハーブも大好きです

今週も笑顔でハッピーに過ごせますように。
風邪をひかないようにお気を付け下さい


コメント

バスタイムを楽しもう!!

2012年01月21日 | アロマテラピー
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

今日は大寒、そして、雨降りで、冷たい寒い一日でした。
こういう日こそ、バスタイムを楽しみましょう!!

「医学の父」として有名なヒポクラテスも「芳香浴と香りを使用したマッサージを毎日行う事が、健康にいたる道である」と書き残しています。
お風呂での芳香浴はアロマテラピーの重要な使用方法です。
シャワーの使用が多く、冬場でも湯船に浸からない人が増えているそうですが、今日の疲れをとり明日への活力チャージにも湯船に浸かって思いっきり脱力してみましょう
リラックス効果の高いラヴェンダー、冷えや筋肉痛を和らげるマージョラム、皮膚のケアにもなるカモミールなども就寝前はオススメです。
お風呂上がりは水分補給も忘れずに

湯冷めしないようにご注意ください。
素敵な夢をみれるといいですね。
コメント (2)

メッセージ欄作りました!

2012年01月20日 | その他
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

この度、メッセージ欄を作りました。
お問い合わせは、ブログ左側の「メッセージ」にお願いします。

ブログのコメントも今まで同様よろしくお願いします。
投稿して頂けると励みになります
コメント (2)

足擦りで親子のハートウォーミング・タッチ

2012年01月20日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

川崎にも初雪が降りました。寒い一日でしたね。
身体が温まると思って甘酒を作りました。
生姜のすりおろしを入れて飲むと温まって美味しいので家族も喜んでくれると思ったのですが。。。期待がはずれてしまいました。

簡単に出来て気持ちがいい足擦りをご紹介します
ペアで行うハートウォーミング・タッチです。
幼稚園のお子さんから一緒にできるので親子でするのもおすすめ

一人が仰向けに寝て、もう一人は足のほうに座ります。
座っている人は、寝ている人の両足の甲の上に左右それぞれの手のひらをフィットさせて置きます。
手のひらは、とてもよくできていて、私たちの体のどの部分にもぴったりフィットするんです。機械ではこうはいきません。
そして、足の甲をさすります。
手の角度を変えてみたり、指を使って内くるぶしや外くるぶしの周りさすります。
また、手のひらの中央に相手の踵やアキレス腱を置いて包み込むように温めます。
眠りづらい時や首が凝ってる時も気持ちがよく、楽になります。
足の裏のツボを刺激したり、足の指を1本ずつ回したりストレッチするのも気持ちがいいです。
是非、お試しください。

雨や雪のお蔭で少し乾燥が和らぎますね。
インフルエンザも流行っているそうです。
お気を付け下さい。

明日が素敵な週末になりますように






コメント

ワークライフバランス

2012年01月19日 | その他
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

東京周辺の地域では今夜初雪がふりそうです。。。と、ニュースで言っていました。
寒いはずですよね。。。

今日は、「ワークライフバランス」をテーマにパートナーシップについての講座に参加してきました。
講師の方が最後のまとめにこれから個人レベルで必要とされている事は、
男性ー生活力をつける
女性ー経済力をつける  と、おしゃっていました。
充実した生活を送るには、お互いが依存ばかりしていては自立できないのかもしれませんね。

働く女性が増えてきました。でも、骨格や筋肉量が違ったり、月経周期があったり、男性の身体と女性の身体は異なります。
ですから、自分の体調を知り、上手にメンテナンスしていく事が大切です。
アロマテラピーをはじめ自然療法も上手に活用していきましょう
Mommy's Handsは、仕事も家庭生活も充実したみなさんのキラキラ輝く笑顔を応援します

風邪をひかないように温かくしてお休み下さい。
朝は雪が積もっているかもしれませんね。
足元に気をつけてお出かけください。




*ウィキペディアより
ワーク・ライフ・バランス(Work–life balance)とは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。
コメント

手荒れ

2012年01月18日 | その他
こんばんは。アロマセラピストMommy's Hands の得田道子です。

今朝、テレビの番組で「手荒れ」の特集をしていました。
少しだけしか見れなかったのですが、今の時期は手荒れに悩んでいる方が多いですね。
私も十数年の前はあかぎれが酷くて辛かったです

手荒れが酷い時は、感染症などが心配なので薬を使用することも必要かもしれません。
手荒れの予防には水仕事をひかえたり、洗い物をするときはゴム手袋を使用するなど、ちょっと工夫するだけでも症状が緩和されて、辛いおもいをしなくて済みます。
私は、手作りのハンドクリームを使っています。細目に塗ります。
また、外出する時は必ず手袋をしています。薄手のシルクの手袋をしてその上に革や綿の手袋をします。
掃除の時にゴム手袋を使用する時もシルクの手袋をしてからゴム手袋をします。
シルクの手袋をして手や足を擦るのも気持ちがいいです。
色々と便利に使えるのでおすすめです。

手荒れのない優しい手で家族や大切な人と触れ合いたいですね

明日も元気いっぱいに過ごしましょう

コメント