かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

チョコレートでリフレッシュ

2018年04月07日 | お気に入り
こんばんは。かっさアロマ広め隊の得田道子です。
帰宅すると風に飛ばされて泥だらけになったお気に入りの赤いセーターを発見
洗い直してホッとお茶タイムを楽しみました。


写真はシカゴにあるパーマーハウスのチョコレートブラウニーです。
シカゴ万博のために作られたそうですがその時のレシピで現在も作られているそうです。
とにかくチョコレートが濃厚でナッツがたっぷりで美味しいです
シカゴに買いにはいけないので紹介文に書いてあったレシピで手作りしたいと思います。
お客様にもお出しできるくらい上手に焼けるようになりた〜い

『チョコレートは食べると太る』(=私は食べると罪悪感を感じる)ので、なるべく見ないように食べないようにしていました。
でも、チョコレートの原料のカカオには体にいい効果もたくさんあって、昔はお薬としても利用されていたのですよね。
なんでも「過ぎたるは及ばざるが如し」
だから、リフレッシュの為にちょこっとだけ食べることを楽しむことにしました。
『疲れを取ってくれてありがとう!!』
『元気になれたよー!』と、チョコレートに感謝しつつ。。パクッ。

生活リズム、生活環境、人間関係など変化の多い時期ですね。
リフレッシュしてストレスを上手に解消していきたいですね
コメント

2018年 スタートは日向薬師さま初詣!

2018年01月11日 | お気に入り
こんにちは。かっさアロマ広め隊隊長得田道子です。

2018年がスタートしました。
地道にコツコツと「かっさアロマ」をお伝えしてご縁のある皆さまの元気を応援してまいります。
よろしくお願いします

末娘と伊勢原市にある日向薬師さまに初詣に行きました。
宝城坊で大きくて優しい薬師如来さまとお会いして感激でした。
参拝者の皆様と一緒に塗香で身を清め、聖水を頂いて高野山真言宗阿闍梨の宮島基行先生方とお経を唱えました。そして、お話を頂きます。
こんな穏やかで心豊かな初詣は初めて。
お天気も良くて空が真っ青、『最幸』の感じが全身を包み込みます。

2018年は戊戌の年。
昨年から気学を勉強するようになって、十干、十二支の理解が出来るようになったせいか、スースーと先生のお話が自分の中に収まっていく。
今年は良いことも良くないことも大きく変化しやすい年だそうです。
臨機応変に柔軟に対応していきたいと思いました。
断捨離にも良いそうですよ
宮島先生から新年を迎えるにあたり素敵なお言葉を頂いて嬉しい一年のスタートです。
宮島先生とは昨年ご縁があってお会いするのは2回目です。
優しく真気に満ちた方なので心から癒されます。

素敵な年のスタートです。
皆様も健康で幸せな一年でありますように

山道を上がって階段を登っていくと茅葺き屋根の本堂が正面に見えます
山道は程よいきつさでゆっくり登れば股関節の違和感がある私でも大丈夫でした



コメント

女性の元気をサポート〜なつめのワイン漬け〜

2017年12月24日 | お気に入り
こんにちは。
クリスマスイブの予定はないのにワクワクしている得田道子です。

女性に食べてほしい食材と言えばなつめ(大棗)を一番にお勧めします
気血を補い、不安を解消する作用や消化機能を整える力があるんです。
お値段も手頃で、手に入りやすい。
毎日2〜3個食べて頂くのが大切です。
食べ過ぎはよくまりません。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

甘いものが大好きな私
なつめを食べると満足できるんですよね。
そして、元気になれるんです。
続けていると食べている時と食べないでいる時の心身の違いがよくわかります。

今のお気に入りの食べ方がワイン漬け🍷
なつめをただ赤ワインに漬けるだけ簡単&楽チン
安〜いワインでOKです。
漬ける期間はお好みでどうぞ。
目安に
浅漬けは2日
本漬けは1週間

2.3回付けたら最後は、
陳皮(みかんの皮)、シナモン、カルダモン、ジンジャーなどのスパイスを入れてホットワインを楽しみます。
これがまた美味しいですよ


楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい
コメント

私の美保活 〜バランスマット〜

2017年11月22日 | お気に入り
こんにちは。
かっさアロマ広めたい隊長の得田道子です。

昨日久しぶりに飲み会に参加しました。
飲みすぎたのか朝からぼーぅとするので、ローズマリーの精油を手首に垂らして頭かっさしました。
スッキリ!シャッキリ!です

美保活とは
心身ともに美しく年を重ね若々しさを保つ事
その人その人それぞれで色々な方法があると思います。

私は、
自分がそれをすると楽しい事
やると元気になる事
続けられる事
を、美保活として生活の中に取り入れています。

バランスマットは、体幹を鍛えるにも下半身の気を流すにもとてもいいと感じてます。
バランスマットを勧めてくださったのは、鍼灸師で整体師の平井幸祐先生。
私が膝を痛めて苦しんでいた時に力になって頂きました。

ソフトなマットはフワフワな物ではありません。
程よい硬さがあります。だからそこで足踏み運動をしても膝を痛めたりする心配がないのだそうです。
でも、その上に立って静止したり足踏みをするのは難しいです。
すぐヨロヨロとバランスが崩れてしまいます。
朝と寝る前にやってます。


始めた頃は目を閉じるとすぐによろけてしまいました。
今は15秒は静止できるようになったんですよー
これって私にとって凄い事

〜〜お知らせ〜〜

11月29日(水) 15時以降  
ご予約空きがございます。

キャンペーンの施術と
沙棘クリーム作り 受付中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント

私の美保活〜ノルディックウォーク〜

2017年07月25日 | お気に入り
こんにちは。
今年の夏はハッカ油がお気に入りの得田道子です。
北海道のお土産で頂いたハッカ油、お世話になってます。

人のご縁も物のご縁も必要だから出会えるのだと思います。
ノルディックウォークは、私にとって一番の【美保活】になりました。

今年、まだ怪我をする前に友人がポールを持って来てくれて鎌倉に遊びに行きました。
「歩くの楽だし、全身運動になるよ。」と言われ、それほど興味もなかったのですが、、、

それから骨折して、治療とリハビリに励んでいた頃に身体の色々なところが痛み落ち込んでいた時でした。
ノルディックウォークの研修のお誘いを受けました。
最初は大阪まで行くのは遠いしお断りしました。
でも、その後に色々な方にノルディックウォークを勧められたんです。
島根の美保神社でたまたまお話をしたボクシングのトレーナーのお兄さんに言われた時はビックリしました‼️
それも美保神社で❣️

急遽、講習会に申し込みをし、無事に受講しました。
そこでも素敵な方々との出会いがありました。

ノルディックウォークは、
リハビリ
健康維持
ダイエットなどのトレーニングに
役立つ美保活です。
特に
運動が苦手な方や更年期世代、シニア世代の方にお勧めです。

今、膝関節の痛みを抱えていますが、ポールのお陰で楽に歩く事が出来ます(o^^o)
貴重なチャンスを逃さなくて良かった❣️
私の美保活としてノルディックウォーク楽しんでます


長々と拙い文章を読んで頂いてありがとうございました😊

コメント

私の美保活

2017年07月20日 | お気に入り
こんにちは!
かっさ大好き❤ 得田道子です。

毎日暑いですが、夕方になると涼しい風が気持ちいいですね!
陽の季節ですが陰もある。自然の理を感じます。

7月に入って、また膝が痛くなり「神様はどうしてこんなに意地悪なんでしょう・・・」と、落ち込みました。
今年は何か始めようとするとストップがかかるようです。

身体の痛みを味わいながら今迄以上に「健康でいたい!」「若々しくありたい」と思うようになりました。
そのために始めた【私の美保活】
顔晴って、楽しんでます(*^o^*)

今年島根県に行った時に東側にある美保神社にお詣りして地蔵岬までウオーキングした時に〈美保活、美保活〉と、心の中から湧いてくる感じがしました。
その時は、美と健康の根っこは同じだから私が伝えたいかっさアロマは【美保活]として続けていこうと思いました。
講座や施術メニューも美保活を意識して準備してきました。

でも、、、最近気がついたのです。
怪我をしたり体調を崩したりしながら頂いた様々なご縁が、私にとっての美保活でした。
私自身がまず先に経験して、
心身共に健康で美しく歳を重ね若々しさを保つ智慧を身に付けて行く事なんですね!

私が始めた美保活を少しずつご紹介して行きたいと思います。
まずはコレ!


なんでしょうか⁉︎
次回詳しくご紹介させて下さい。

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました😊
嬉しいです。

コメント

プラセンタ注射治療

2017年02月09日 | お気に入り
天気予報では関東地方も雪が降るとなっています。
寒さが辛いかっさアロマ師の得田道子です。

骨折してから体が弱っているなあ。。。。と感じます。
体の冷えやホットフラッシュ、疲れやすい、だるい、むくみなど代表的な更年期症状もあります。
中医学の『腎』の働きは、老化やアンチエイジングに関係が深いのは有名です。
そして骨も関係が深いです。

私には『腎』の力を高めることが必要な時。補腎 補腎
食事や生活習慣は大切ですが、私の状況では『プラセンタ注射』が良いと中医師で薬剤師の友人から勧められて治療を始めました。
1週間に2回注射を打っています。
効果や改善には個人差があります。
私の場合まだ大きな変化はありませんが注射を打ってもらうと冷えの改善があります。
むくみが少し楽になってきました。

西洋医学の力と中医学の力の両方の恩恵を受けることが出来る現代人は幸せですね。


体という乗り物が元気でなければ何もできません。
早く仕事に戻れるようになりたいです。

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/
コメント

薔薇酢

2017年02月03日 | お気に入り
骨折後散歩が日課になったかっさアロマ師の得田道子です。

『お酢が飲みたい!』と、急に体が求めています。
酸っぱいものは苦手なのでお酢をドリンクとして勧められてもあまり関心がありませんでした。
でも、今は酢の物では物足りなくて『酢』が欲しい

台湾に旅行に行った時に素食のレストランに連れて行って頂きました。
全てのお料理が見た目も美しくお味も美味しい、薬膳料理です。
そこのお料理の途中で薔薇酢が出てきました。
お酢だけどまったりとした口当たりで鼻から抜ける薔薇の香りが素敵でした。
その時の薔薇酢をイメージして手作りして飲んでます。
ガラス瓶いっぱいにハーブティ用ののローズペタルとマイカイ花と米酢とハチミツを入れてみました。
米酢はお酢感が強すぎてイメージしていた物とは違ってしまい残念
次は果物酢でチャレンジしようと思います。

骨折をしてから体に色々な変化があります。
更年期症状の冷えや多汗、不安、イライラなど辛いです。
自律神経のバランンスも崩れているのかな。
薔薇酢を飲んで少しでも気血のめぐりが改善してくれるといいなぁと思います。
こんなに飲みたいのはきっと意味があるのでしょうね


台湾のレストランで頂いた薔薇酢です。




川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/
コメント

フライパンで作る薬膳グラノーラ

2016年07月14日 | お気に入り

みなさまご無沙汰しております。
今年も暑い夏になりそうですね。
お変わりありませんか?

「人生には三つの坂がる! 上り坂、下り坂、まさか」と言われています。
どなたがおっしゃっていたのか知りませんが、この3年『三つの坂』を経験して実感しました。
次から次へ色々なことがやってきます。

今私が出来き事を出来る範囲で大好きなかっさとアロマとお伝えしていきます。
よろしくお願いします。

夏は食欲がない、朝は食べられないという我が家の娘に作ったらとても好評な薬膳グラノーラ
漢方薬局で勤めていた時に仲良くして頂いたスタップの方に教えて頂きました。
ヨーグルトに混ぜたり、豆乳や牛乳にかけたり、そのままパクパク食べてます。
私は小さい容器に入れて持ち歩いています。ちょっと甘いものが食べたい時に助かってます。
材料は我が家の台所にあるのもばかり、普段食べているのもでも見た目や調理法が違うと全く別の印象になるのですね。
そうそう、オートミールだけ買ってきました。

枸杞の実、くるみ、かぼちゃの種、レーズン、ゴマ、松の実、クランベリー、いちじく
材料をフライバンで炒めて、ハチミツとオイルを煮立てたものに絡めるだけの簡単なものです。



ナッツとドライフルーツはアンチエイジング食材!
更年期世代の私には嬉しいおやつです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
HR>川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/
コメント

甘くてトロトロのなつめがゆ

2015年12月18日 | お気に入り
こんばんは。
アロマかっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

昨年に引き続き今年も東医宝鑑アカデミーの集中セミナーを受講しました。
韓医学の食治医学、補養医学、生活医学、体質医学の基本を学とても貴重な経験でした。
私は、ついつい「忙しい」や「疲れた」という理由で食事をおろそかにして手抜きのご飯を作ってしまいます。
あたりまでの事だけど、丁寧に作る事や食べる事で体が作られていく事の意味をもう一度考える良い機会になりました。

写真はセミナーで教えて頂いた『なつめがゆ』です。
もち粉をいれると甘くてトロトロになります。
長時間煮て甘みをより一層引き出すのがコツ!

中国でも韓国でもなつめはよく食べられています。
かっさアロマセルフケア講座の受講生の皆さんには必ず試食してもらうようにしています。
女性にとって心強く食材なので。
『こんな食べ方があるのですね』
『甘くて食べやすい』
『元気が出る感じがする』など、、好評です

楽しい週末をお過ごし下さい

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/

コメント

お家でゆったり「自分癒しの日」

2015年10月14日 | お気に入り
こんにちは。
かっさアロマ師 Mommy's Hands の得田道子です。

秋晴れの爽やかな日が続いています。
ウォーキングやお散歩が楽しい季節になりました

3連休は1日使って「自分癒しの日」としてゆったりのんびり過ごしました。
まず、ヘナトリートメント ヘナは髪を染めるだけでなくデトックス効果が高いんですよ。(ヘナ風呂はスッキリします。)
頭かっさで凝りをほぐしてたっぷりヘナを塗り込みます。
ヘナはちょっと多めに解いてたっぷり使いました。しっかりラップで密閉し毛糸の帽子をかぶって放置。
放置の後はミッシェルビオ(私がフェイシャルトリートメントで使用しているオーガニック化粧品)のローズマスクで贅沢パック、首まで塗布して乾燥対策です。
約二時間を写真集を眺めたり、音楽を聴いたり、時々、腕のかっさをしたり・・・
最後は、湯船でヘナを落として「ヘナ風呂」に浸かりボォ~と30分
お家で出来るスペシャルケアを楽しみました至福の時間でした

明日から更年期を元気に過ごす!かっさアロマセルフケア講座が始まります。
個人レッスンも行いますので関心のかる方はご相談ください。

まだまだ紫外線対策もお忘れなく

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/



コメント

滝業に行ってきました

2015年08月31日 | お気に入り

こんにちは。
アロマかっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

週末に一泊二日の『滝業リトリート』に行ってきました。
アルカディアの武川先生が企画したイベントです。)
雨降りのお天気の御陰で、霧がかかったとても神秘的な情景を体験出来て、そのような中で武川先生の真琴の演奏を聞きながら瞑想をするとても贅沢な経験でした。
滝業も馬場神主さんのご指導のもと無事に受ける事が出来ました。
滝業は、ただ冷たい滝に打たれるだけではなく、禊業でそこに至るまでに礼儀や修行がありました。
冷たい水、大きな岩、多種多様な植物など御岳の大自然から力をもらって、心も体も清められ秋からの新しいスタートがきれそうな気がして嬉しいです。
ベストな時期に参加出来た事、そして、ご一緒した皆さんに感謝してます。
秋は紅葉を楽しみにまた訪れたいと思います


ケーブルカーを降りて下を見るとこんな感じ


ここから拝殿までかなりの階段を登り、「大口真神社」までお参りです。
晴れていると武蔵御嶽神社から房総半島と三浦半島が見えるそうです。


ぬかるむ山道を歩くのも修行でした。

今日も素敵な一日でありますように

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/
コメント

塩シャンプーが気持ちいい!

2015年08月22日 | お気に入り

こんばんは。
アロマかっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

お盆に帰省した時に「マイシャンプー」を忘れてしまいました。
私は、一般の製品だと使えないものが多いのです。
困っていると姪から『お塩のシャンプーいいよ!』と教えてもらい川崎に帰ってからも実践してます。
これが気持ち良いのです。なんだか背中に背負ってるような疲れもとれる気がして。
姪は2年以上もお塩で体も頭皮も洗っていますが、お肌もきれいだし髪もつやつやなんです。

お塩は、殺菌作用もあるし皮脂をとりすぎることもありません。
アロマ好きの私はローズマリーやイランイラン、ジュニパーなど自分の好きなエッセンシャルオイルをお塩に入れてます。

髪を濡らす前にしっかりブラッシングして、熱めのシャワーであらかじめ汚れをしっかり落します。
洗面器半分くらいにお塩(粗塩)を一握りいれよく溶かします。
それを頭皮に付けながら揉みだし洗いをしてよくすすぎます。
ちょっと髪がきしむ時は、お酢やクエン酸でリンスするとよいと思います。

慣れない方や皮脂が気になる方は、2~3日に1回普通にシャンプーして慣れていくのもよいかも!
おひさまルームにいらっしゃるお客様の中には「お塩シャンプー」を実践されている方がいらっしゃいます。
どのように髪が変わるか楽しみです

明日は東白楽のクオンさんの【めっちゃ癒しカフェ】に出店します。(13時から18時30分)
パワフルなセラピストさんとヒーラーさんが参加されますので日々の疲れを癒しに遊びにいらして下さい。
お待ちしてます


川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/

コメント

かっさお道具入れ

2015年04月19日 | お気に入り
こんにちは。
アロマかっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

ジャジャ~ン! 凄くしてきでしょ この写真は、かっさお道具入れです


4月から始まったアロマかっさセルフケア講座を受講して下さっているひろこさんのものです。
(名前だしちゃった。ごめんなさい
ひろこさんのお友達の布作家さんTimpani【ティンパニ】かわだみゆきさんの作品です。
お二人で試行錯誤の結果このデザインが決まったそうで、2種類のヘラとオイルがぴったり収まるオリジナル作品です。
ひと針ひと針とても丁寧にできていて細部にまでこだわりがあるとても素敵なケースでした。
お二人のかっさヘラに対する愛情を感じます。
デザインのつぶつぶの木は、私も大好き

去年、みゆきさんもかっさの講座に参加してくださったのでお仕事の合間にかっさを活用してくださっていると伺ってます。

ひろこさんから
『かっさをしているとヘラに愛着が湧いてきます。大事にしたいし、持ちは運びしやすいのがいいですね』
お話を聞いて、とても嬉しかったです。
私は、改めてお道具に感謝する事が出来ました。

講座は始まったばかりなのでこれから楽しみです

【ティンパニ】かわだみゆきさんのHP http://homepage2.nifty.com/timpani/
素敵な作品がありますから是非チェックしてください。


今週も楽しい事がたくさん有りますように

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/
コメント

豆乳ヨーグルト

2015年04月17日 | お気に入り
こんにちは。
アロマかっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

4月もあっという間に半月が過ぎてしまいました。
皆さんも新しい環境、新しい生活が始まってお忙しい事と思います。

先週、実家に帰った時に豆乳ヨーグルトがたくさんタッパーに作ってあり驚きました。
醗酵食品が大好きでな姪が、玄米から酵素を作り、手作り豆乳ヨーグルトを作り、それが親戚の間でブームになっています。
(私は姪は醗酵食品研究家と思っているのです。糀も甘酒も絶品!!)

我が家も種を分けてもらってきました。
今、豆乳ヨーグルトにはまっています

私は豆乳はあまり得意ではないのですが、バナナやりんごなどの果物やくこの実、黒ごまきな粉、はちみつなどをプラスすると食べやすくなります。
朝食にプラスしたり、おやつに食べたり、夜食に食べたりしてます。
豆乳は健康に良い食品として好まれますね。
中医学的にも
・体力を補い肌荒れを潤す
・肺にこもった余分な熱を収めたんを消す
・整腸作用がある
・血の生成を促進する
といいます。
でも、体質によってはアレルギーの原因になったり、ガスが溜まりやすかったり、お腹が張る事もあるのでバランスよくとりたいですね

体調の変化やお肌の調子など、一ヶ月後が楽しみ

気候が不安定です。体調にお気をつけ下さい

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/





コメント