かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

卒業そしてスタート

2011年10月31日 | その他
こんばんは。 Mommy's Handsの得田道子です。
10月も終わってしまいますね。
このブログを始めて一か月が経ちました。
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
先週は新規投稿が出来ずにいましたっが、今日からまた思いを綴っていきます。。。

昨日は、2か月(10日間)のセミナーの最終日でした。
最終プレゼンが無事終了。私にとって初めての経験ばかりで、特にプレゼンの準備は必死でした。
出来の悪い私をグイグイ引っ張って毎回やる気にさせて下さった先生と、いつも優しく細やかにフォローして下さった担当者の方、そして、授業の前後で解らないことを教えて下さったり、励まし、支えて下さった13名の受講生の皆さんのお蔭で無事に卒業できました。
久しぶりに物凄く感動しています。
卒業が新たに目標に向かってのスタートとなりました。
自分の信じた道をしっかり歩んでいきたいと思います。
アロマテラピーとハートウォーミング・タッチをお伝えしていく事

いくつになっても学ぶ事は楽しい
いくつになっても友達や仲間は出来る
いくつになっても褒められると嬉しい

年齢は関係ありません。何事も自分のやる気次第なんですね。
50代になっても、60代になっても「みっちゃん、笑顔がいいねぇ~。輝いてるね。」と、
言われたいです。

最後に、協力してくれた私の家族に心からありがとう感謝してます。

明日は生田緑地のばら苑に行ってきます。
前回よりたくさんお花が咲いているといいなあ。
ご報告と写真をアップしたと思ってます。

コメント (2)

手をつなごう!

2011年10月27日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
今日も秋晴れの良いお天気でしたね。
プチ旅行で伊豆高原に行ってました。
城ケ崎の自然道をハイキングしたり、大室山に行って自然を満喫してきました。
自然からたくさんエネルギーをもらって元気いっぱいです。

皆さんは、最近、大切な人と手をつないでいますか?
 ご主人(奥様)、恋人、お子さん、ご両親 etc...
  手をつなぐと、なんだか温かい気持ちになります。
  手をつなぐと、なんだか優しい気持ちになります。
  手をつなぐと、なんだか愛しさがましてきます。

季節は晩秋 これから、紅葉が美しくなりますよね。
お散歩、お買いもの等ちょっとした時に、あなたの周りにいる大切な方と手をつないでみませんか?
何か新しい発見があるかもしれません。
私は「私って幸せなんだなぁ~」って。。。しみじみと感じました

乾燥してきましたね。
肌も喉もいたわりましょう。
明日もいい日でありますように




コメント (2)

二日酔いの翌朝は・・・

2011年10月23日 | その他
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。

久しぶりに飲み会がありました。
子どもの学校のお母さん方の懇親会でした。
家の近所という事や明日は仕事もないという好条件が揃い、かなり飲んでしまいました。
普段お話をした事がなかった方とおしゃべりしたり、同じ年頃の子どもを持つ親の悩みを心から話せる、良い時間を過ごせる事が出来て楽しかったです。
たまにはいいですよね。こんな形のストレス解消!!

でも、朝には反省
子どものお弁当を作るのが辛かったです。頭の中がガンガン~  起きられない
お弁当を作った後は、お水を飲みながらレモンとペパーミントの精油を入れて
湯船に浸かりました。  爽快・リフレッシュ


今週も元気に楽しい1週間でありますように



コメント

介護のためのアロマテラピー

2011年10月21日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
夕方から雨が降ってきました。天気予報が当たりましたね

12月に介護に生かすアロマテラピー講座の講師の依頼がありました。
今回で2回目です とっても嬉しいです
実習にバスソルトも作ります。バスソルトは入浴剤です。
湯船、足浴、手浴でも使用できます。
今日は、バスソルトで使う精油のブレンドを考えていました。
・万人に受け入れられやすい香りであること
・皮膚の刺激が少ない事
・価格
・期待する効果(免疫アップ、水虫予防、デトックスetc...)
など、など

ブレンドレシピを考えている時がとっても幸せで楽しいんですよね
写真はバスソルトをプレゼント用に型に入れて固めたものです。 可愛いでしょ


日本ではまだまだアロマテラピーを取り入れている施設やご家庭は少ないのですが、関心をもって下さる方が増えている事は実感しています。
介護の分野でアロマテラピーを利用してもらえたら、介護を受ける方のQOL向上にも役立つと思います。
また、介護をされる方も気持ちが楽になったり、一緒に楽しい時間を過ごす事が出来るようです。
Mommy's Handsは介護のためのアロマテラピーの普及に取り組んでいます。


風邪を引いている方が増えているようですね。
週末は体調を整えて御大事になさって下さい



コメント

目指すのは『あなたのMommy's Hands』

2011年10月20日 | はじめに
こんばんは。Mommy's Handsの得田道子です。
少し前までは、午後に洗濯しても乾いたのに、すっかり涼しくなって乾きにくくなりましたね。
私は洗濯ものを干すのが大好きです。

私はアロマテラピーを学ぶようになって、オイルマッサージの気持ち良さを知りました。
生徒同士で練習をしあうのですが、同じやり方でも、その人によってトリートメント(マッサージの事です)の印象が違います。
人が違うのですから、手も違えばリズムも違うし圧も違う・・・当たり前ですよね。
当初は、『トリートメントが上手に出来るようになりたい!!』そう思ってテクニックばかり気になったように思います。
でも、たくさんの方に触れられ、触れる経験が増えると何でも出来る『神の手』ではなくて、
お母さんに触れられているように、安心・安全を感じる優しい『ママの手』になりたいと思うようになりました。
Mommy's Handsは、これからもずっと私の目標なのです。
素敵な香りに包まれて、あなたの心が温かくなるようなトリートメントを目指します


夕刊を見ると関東は25日頃まであまり良いお天気ではなさそうです。
おひさまを見る事は少ないかもしれませんね。
こういう時こそ皆さんがおひさまになって、ご家族や周囲の方を照らしてあげましょう





コメント

ミツロウクリーム作りました!

2011年10月18日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。

ふと気が付くと、脛(すね)が白く粉をふいていました
乾燥しているんですね。ちょっとショック

簡単に出来るミツロウクリームを作りました。
今シーズン、初です

ミツロウは、ミツバチの産出物です。それ自体にも、殺菌・消炎作用があります。
クリームの基材に使いますが、ミツロウのキャンドルもあります。
(やっぱり高価ですね~)

キャリアオイルやベースオイルと呼ばれる植物油に加えて、好きな精油を加えて作ります。
材料さえ揃えばとっても簡単に出来ちゃいます。
今回は、ホホバ油と少量のキャロットオイルをベースにミツロウとココアバターを少し加えました。
精油は、パルマローザ・ローズウッド・ベルガモットをブレンドしてみました。
中2の娘もかなりお気に入りの様子

アロマクラフトはとっても楽しいですよ。
でも、保存のきかないものもあるので、使う分だけつくりましょう。
衛生面も十分に気をつけてほしいです。

では、暖かくしてお休みなさい
明日も素敵な一日になりますように

コメント

眼がつかれたら~温湿布~

2011年10月17日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。

今日は自宅マンションの一斉停電がありました。
午前中で終わりましたが、今日中に仕上げなければいけない原稿や資料があったので、
お昼からパソコン作業で、夕方には眼がショボショボ
頭も首も肩もカッチカッチ

こういう時こそ、温湿布が強~い味方なのです
精油を使って温湿布を作りますが、私は、精油よりも芳香蒸留水(以前フローラルウォーターをご紹介しました)を使います。
精油が目の中に入ってしまうと角膜を傷つけてします可能性があるためです。
ローズウォーターもラヴェンダーウォーターも切れていたので
ローマンカモミールとラヴェンダーのハーブティーを濃いめに抽出して
コットンに浸し目の上にのせます。その上にホットタオルを置きます。
同時に、後頭部と首も温湿布をすると最強です
洗面器に熱めのお湯を張って、今日はラヴェンダーをローズマリーを2滴ずつ落として、タオルで湿布を作りました。
15分ぐらいゆっくり過ごしました。極楽極楽
簡単な事ですが、眼や頭の疲れがとれて楽になりますよ
火傷には呉々も注意して、是非、お試しください
精油やハーブがない時は温湿布(蒸しタオル)をするだけでもいいと思います。

皆さんも眼の疲れ過ぎにはご注意を!!
明日も元気に過ごせますように


コメント

ハンドマッサージのお手伝い

2011年10月15日 | その他
こんばんは。 Mommy's Handsの得田道子です。
今朝は風が強くてお出かけの方は大変でしたね。
午前中は雨も降ってしまいました。
秋を満喫するイベントがたくさん企画される時期なので、今日の雨降りはとても残念でした。

ご縁のあったNPOのお手伝いでハンドマッサージをしました。
アロマセラピストは私を含め7人の参加です。
(お手伝いの方は総勢30名近くいらっしゃいます)
今年でアロマテラピーのハンドマッサージを取り入れて頂いて5年目
私も毎年お手伝いさせて頂いています。

受けられる方にアロマテラピーのハンドマッサージが浸透してきました。
リラックスしてハンドマッサージを楽しんで下さるのがとても嬉しいです。
  『毎年、楽しみにしてます
  『いい匂いだね
  『気持ちいいね
  『本当にありがとうね
温かい言葉をたくさん頂いて、私たちもとても嬉しいです。

スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
11月は4日間ありますが無事に終了できますように、
みなさんに喜んでいただきますように、
笑顔と元気でがんばりましょう
(私は19日だけです。すみません。)

明日は晴れますように






コメント

気合いをいれる!! ~私の好き香り~

2011年10月14日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
雨が降ってきました。 ちょと寒いので靴下を2枚はいてます。

香りによって気分を変える事が出来ます。
私は、ジャスミンの香りが、ず~と憧れの香りNo.1
出来る大人の女性のイメージが強いんです。香水にも使用されているからかな
ジャスミンは、香りが強いと男性的、弱いと女性的。
気持ちを高めてくれると思えば、鎮静してもくれる。
アロマテラピー占星術では、太陽の象徴オイルにも、月の象徴オイルにも使用します。

私は、アロマセラピストとして仕事をする時には、ジャスミンを使ったスプレーを浴びて出かけています。
このスプレーは30~50mlの精製水にジャスミン・アブソリュートを1滴入れて作ります。
(ジャスミン・サンバックがお気に入り
(使用する時にボトルをシェイクしてからスプレーでシューッ)
いつの間にか、家の中のいつもの私から、アロマセラピストの私にスイッチを切り替える大事な儀式となってしまいました。
まさに気合いを入れるのです
そして、仕上げに鏡の前で~スマイル

中2の末っ子が、肩が痛い腕が痛いとうのでこれからハートウォーミング・タッチ
オイルトリートメント(オイルマッサージ)でラブ・チューニューしてきます

お天気悪い見たいですが、良い週末をお過ごし下さい。





コメント

生田緑地ばら苑

2011年10月13日 | 地域大好き
こんばんは。 Mommy's handsの得田道子です。

あ~ぁ気が付けばこんなに遅い時間になってしまいました。
きっと、ブログを書き終わる頃には日にちが変わってしまうでしょう。
まだまだ慣れなくて

今日は曇り空の中、少し時間が出来たので前回にご紹介した
生田緑地のばら苑に行ってきました。
南武線の登戸駅から歩いたので、ちょっと汗ばむ程度の軽いウォーキングになりました。


開苑初日もっと混んでいるかと思っていましたが、それほどでもなく。。。
お花はまだ三分咲きだそうです。
春は一斉に咲き豪華なのですが、秋はゆっくりで、その代り長い時間お花をさかせ、花の色も秋のほうがう美しいそうです。 
       by 苑内のボランティアさん情報 

写真のバラ(やっと画像が載せられた)は、ブルームーンという名前がついています。
我が家のベランダでも植木鉢で育てています。
でも、こんなに大きくて美しい花は咲きません。

11月初旬になったら、また、観に行こうと思ってます。
その時は、携帯のカメラではなく、デジカメに電池が入っているのをちゃんと確認してキレイに撮れた物を投稿しますね


今日もお疲れさまでした。
明日もハッピーな一日でありますように

追 記
実は投稿前に、へんな所を触ってしまいブログの画面が消えてしまいました。
もう一度書き直しだと凹んでいたらちゃんと記事が残っていてとても感激しています




コメント

”栗の皮むき”頑張りました!

2011年10月11日 | その他
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。

今日は立派なを頂いたので栗ごはんや煮物につかえるように
皮を剥いてしたごしらいをしました。
下茹でを3分位して皮を剥きやすくしたのですが、42個剥き終えるのに
1時間50分かかり、包丁を持つ手がブルブルと震えています
美味しい物を頂くには多少の手間がかかるのも仕方がありませんが、、、
辛かった。おまけに色が変色して悪い
でも、明日の夕飯は栗ごはん

お風呂から出てからも右腕にピクピクとした違和感があったので、
スイートマージョラムとラヴェンダーを入れてマッサージオイルを作って
手首のストレッチをして両腕に軽くマッサージしました。
『今日はよく頑張ったね!』と自分の右手をほめてあげました。

あっ! 明日の資料を作らなくっちゃ
明日もいいお天気になるといいですね



コメント

森林浴

2011年10月10日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
3連休、如何お過ごしでしたか?

私は、往復4時間かけて長女の学園祭に行ってきました。
娘は学校の宿舎に住んでいるので、どんな生活をしているのかチェックを兼ねて。
雑木林の中に宿舎があるような所です。
幸か不幸かバスを乗り間違えてしまい、途中から宿舎まで歩きました。
大きな大きなメタセコイヤの並木を歩いていると本当に気持ちがいい
木々の香り、土の匂い、空気が違うんです。 
木々の間からこぼれ出すようなおひさまの光が優しくて
自然と呼吸が深くなっていました。

木から取れるエッセンシャルオイルがたくさんあります。
日本のひのき、杉、アスナロ、ヒバ、クロモジなど。海外でも注目されているそうです。
色々な事情で森林浴をしに出かける事が難しい方、是非、お部屋で焚いてみたり
枕元に垂らしてみたり、、、して 森林浴を楽しんでみませんか?

学園祭を娘に案内してもらい、お土産に学生が作った餅米を買いました。(2キロ・・重い
農薬を使わず、皆で炎天下の中、草取りをしたり、刈り取りをしたそうです。
皆で一所懸命作ったお米はきっと美味しいですよね。
娘にもおこわにして送りたいと思ってます。

今週もニコニコ笑顔で楽しく過ごしましょう



コメント (2)

ついてない日もあるさ~

2011年10月08日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
私の住んでいる地域では今日と明日が秋のお祭りです。
太鼓やお囃子の音が聞こえてきました。


仕事がはかどらない
 失敗ばっかり
  足の小指をぶつけて
   何をやってもついてない
そんな日はありませんか? 
まさに私は今日がそんな一日でした。
でも、今日がついてない分、明日は良い事があるかも
ベルガモットローズウッドをブレンドして
枕にたらして少し早めに寝ます。

明日はいい日になりますように
コメント

I LOVE KAWASAKI ~ 生田緑地ばら苑~

2011年10月07日 | 地域大好き
こんばんは。Mommy's Hands の得田道子です。
明日から3連休ですね。
旅行など企画されていらっしゃる方も多いかもしれませんね

私が住んでいる川崎市多摩区にある生田緑地ばら苑をご紹介します。
春と秋の公開期間に入場する事ができます。今秋は、10月13日(木)~11月6日(日)
なんと入場料無料
でも、バラの育成管理などお金はかかるのでばら苑基金の受付をしています。
是非、ご協力を

500種以上の4700株のバラが咲き、それはそれは見事ですよ。
バラの種類によって香りも異なります。
目で楽しみ 鼻で楽しむ
今から公開が待ち遠しいです。
ブログでも写真でご紹介したいと思います。
   (画像を取り込めるようにならないと。。。。

詳細はこちらで  http://www.ikuta-rose.jp/index.html

9月3日にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアムが近くにあります。

お近くの方は是非お越し下さい。


お怪我のないように、楽しい週末をお過ごし下さい。







コメント

フラワーウォーター

2011年10月06日 | アロマテラピー
こんににちは。Mommy's Hands の得田道子です。
今日は午前中に外出の用事がなかったので、朝のウォーキングをして来ました。
私が住んでいる所は多摩川の近くです。ママ友と一緒に時間のある時は川沿いを歩いています。
朝のウォーキングはとても気持ちいいですよ


女性にとって、バラはリッチで、女性性を高めてくれる
幸福感をもたらす特別な香り 
最近、特に好きになってきました。 

昨日は一日中外出でした。
帰宅も遅くなってヘトヘトだったので、お風呂の後にローズのフラワーウォーター(注)を
お顔にしっかりパティング 
精油とは含まれている成分が異なるのでもちろん香りは違いますが、バラの良い香りがします。
お値段もお手頃です。
市販の化粧水がちょっと合わなくなってきたかなと、
感じる方はお試しの価値あり

雲が晴れてきて、青空がキレイです。
なにか良い事がありそうな。
楽しい日でありますように!! 

  

  (注)フラワーウォーターは、ハーブウォーターハイドロゾル芳香蒸留水など
     色々な呼び名があります。
     精油を水蒸気蒸留して作る時に一緒にできる副産物。
     水溶性の成分を含んでいます。





コメント