こんにちは。
アロマセラピスト&かっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。
昨日は雨降りの寒い一日でしたが、今日はお天気もよく暖かです。
この温度差が体にはこたえますね。
先日、初めて『鍼』を体験してきました。
体に痛みがあるとかとても不調という分けでもないのですが、「体のバランスをとって体調を整えてくれる」というお話を伺って友人に紹介してもらいました。
季節の変わり目は大事にしたいと思いまして
【鍼刺さる痛い】のイメージがあったのですが、髪の毛のように細くて全く痛みはありませんでした。
でも、何か響いている感じはしました。
先生のお話だと、中国や韓国ではもっと太い鍼を使うそうです。
(私もドラマの『チャングム』や『ホジュン』でみた事があります。)
中国では、病状の改善や体質改善を一番に考えるので、患者さんが痛がっても必要な事はするのだそうです。
日本では、患者さんを一番に考えるので、鍼の太さや形状は日本人に合わせて変化(進化)したのですと説明してくれました。
この事は、『かっさ』にも共通していると思います。
これからは真っ赤にならない、痛みで辛くない日本人にあった『かっさ』がもっと広まっていきますね
今の私は『脾虚』だそうで、脚、お腹、背中とたくさん鍼をうってもらいました。
首肩も楽だし、お腹がいっぱいになっても眠くならないし、私には合っているかも
ちょっと通ってみようと思います。
皆様の体調にお気を付けて
川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&ハートウォーミング・タッチ
http://mommyshands.jimdo.com/