mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本当に!?

2011-04-24 09:40:40 | 日々の出来事

夫が授業(报刊)でとんでもないニュースを仕入れてきました。

 

 タイトル;”韮”で又,毒に中り6人倒れる。 矛先は”華中”に向けられる。(華中は会社名)

【記事内容】
崂山食品安全監督調査委員会が農薬中毒と確定し、既に中韓非合法市場の韮は撤去する。

① 韮玉で中毒;夫婦、旦那の弟三人で工場で昼飯時 韮玉を食べた。
虚弱体質の婦人に先ず中毒症状が現れ、続いて旦那、弟に出る、救急病院に運ばれる。
 
② 餃子を食べようと作る際、生の韮を食べて中毒になる。
本来なら母に餃子を食べさせようとしたのだが、つまみ食いで発覚し年寄りは助かる。
「何回も水洗いし、ある時間水に浸けたのに中毒になるなんて思いも寄らなかった。」と語っている

③包子を食べて病院に担ぎ込まれる~権威筋の発表で農薬中毒と断定。
”華中”を厳しく検査する。
 
 
 
 
授業中老師は、「中国では韮に一番農薬をかける。 だから私は日頃韮を食べないようにしている。」と、言われたそうです。

私も我が家の庭で韮を作っていましたが、勝手にどんどん増えて農薬なんか必要なかったのですが・・・。
 
 
 
輸入の韮は十分に検査されていると思いますが、お気を付け下さいね!
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (さと)
2011-04-24 10:54:07
私もこの頃は健康志向でなるべく無農薬や低農薬のものを購入しています。
金額は高いけれどあとで高い治療費を払うくらいならまだ予防のほうがいいと思っているのですが・・・

中国の農薬の話は日本人には非常に敏感です。
食品を選ぶのも難しいですね。
朝市などでは大丈夫なのかしら?
返信する
さとさま (モコポリ)
2011-04-25 07:49:36
私も娘が子供の頃、酷いアトピーで病院ではなかなか治らず、食に関心をもちました。
自然食の会に入会し、マクロビオテックスもまなびました。 
完治とは行きませんが、ある程度治まりました。
中国に来て暫くはとても神経質になっていましたが、流水にしばらくつけた後、数時間自分で作った水(パイウォーター)に数時間漬けてから食べています。
気休めかもしれませんが、今のところの自己防衛手段です。
返信する

コメントを投稿