mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

バスの中で、楽しいおしゃべり

2014-06-28 06:34:04 | 日々の出来事

昨日、喘息の注射に向かうバスの中での出来事です


私の隣の席にとても感じの良い綺麗な中学生らしき女の子が座りました

素敵な中国テイストのチュニックを着ていましたので・・写真撮らせてもらえないかと・・

彼女に関心を持ちながら坐っていました


すると彼女がいじっていた携帯から「メールが届いていますよ!」と言う日本語が聴こえました

「えっ、日本人!?」・・すかさず、「あなたは日本人ですか?」と、尋ねてみました


すると女の子は「いいえ、違います!」と、中国語で答えましたので

「ごめんなさいね、携帯から日本語が聴こえた気がしたから・・・」と、私

「私は小さな頃から、日本のアニメが大好きで・・日本語も好きになりました・・」と中国語



それで、彼女に私たちの状況をかいつまんで話し、おしゃべりを始めました

日本語は格学校で第二選択クラスが有るのだけれど・・自分はチェアガール部?に属している

日本語は自分でこつこつ勉強していて・・少しは聞き取ることができるようになったが話せない・・・


そうなので・・じゃ、この機会にゆっくりでいいから話してみれば?と、お節介おばあさん

彼女は恥ずかしそうに「まだできません」と言いますので

それ以降は私は日本語、彼女は中国語でおしゃべりを続けました


 

たった20分程の短い時間でしたが・・この出会いに感謝しています

彼女はとても賢そうで、好く躾けられた感じの好い娘(こ)でした

私はこの出会いは偶然ではないと感じます


彼女がこれを機会に「日本語を話せるようになりたい!」と強く思い

もっと日本の文化や習慣に付いて知りたいと思ってくれるに違いないと信じます



敢えて・・写真も撮らず、アドレスも交換しませんでした

ご縁があったら又お会いできますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿