mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

新しく二胡を買いました!

2012-11-15 16:50:35 | 日々の出来事

最近はネット事情が悪く、今日も書いている途中でおかしくなりましたので慌てて下書き登録したつもりが

公開になってしまいましたので、改めてアップしなおしました。

 

先日新しい二胡を手に入れました。

今まで使っていた二胡は大連の音楽学院で買ったものですが、値段の割にあまり良い感じがしないので

いつも「もっと良い二胡がほしいなぁ!」と思っていたのです。

「弘法筆を選ばず」と言いますが・・初心者はどうしても筆のせいにしてしまいがちです。

老師の素晴らしい音色を聴いていると・・私も二胡が安いせいだと思ってしまうのです。

 

今回、教えて頂くようになったZ老師のお父様が二胡に詳しく現在二胡も教えていらっしゃるそうなので

手ごろな二胡を探して頂くようにお願いしてあったのです。

 

試し弾きをした時はとても良い音色で「これだ!」と思ったのですが・・・いざ、練習を始めると、以前とあまり

変わらないような音色に・・


お値段は以前の二胡の5倍位です。  本当はもっと高いようですが・・ご厚意で安く買うことができました。

この二胡に負けないように頑張って練習をしなければ!

教科書も変わりました。(Z老師からのプレゼントです)

二胡にも等級があるそうで改めて1級から始めます。


お父様からも二胡の名曲集をメッセージ入りで頂きました



幸い、今回のZ老師は日本語が話せるので、どうしても分からない所は日本語で説明して下さいます

なかなかマスターできなかったバイブレーションを付ける弾き方も少し光明が見えてきました。

後は私がどれだけ練習をするかにかかっています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きたい! (moca)
2012-11-15 21:41:21
値段によって音色って違うものなのですね。
夫のギターもそうみたいです。

曲は中国のものですか?
日本の曲もあるのかな。
返信する
Mocaさま (モコポリ)
2012-11-15 22:18:55
二胡は弦楽器ですから、バイオリンと同じように微妙な違いがあります。

ご主人は笛の他にギターもなさるのですか?
我が夫も40の手習いでギターを学び・・
中国に来て、中国の横笛と少数民族の楽器の瓢箪笛を習っています。

二胡の音色は中国の民族音楽に遭いますが・・
日本の歌も外国の歌もあります。
今までに「四季の歌」と韓国の「チャングムのテーマ」をマスターしています。
返信する
Unknown (sanachin)
2012-11-16 14:31:30
新しい二胡、いいですね!やはりよい楽器を使うと上手になるような気がします。わたしの場合はバイオリンですね。もっとよいものを買ったらもっと満足できる演奏ができるかな~なんて思っちゃったりしてます。
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-11-16 14:58:00
好い楽器でも弾き手に寄りますよ!
前の私の二胡でも老師が弾くととても良い音色がしました。
でも、高い楽器だと気分が違いますね。
学期のせいにできませんから・・もっと上手に弾かなければと思います。

バイオリンは凄いですよね、億というバイオリンがありますものね!
sanachinさんも改めて練習を始めて見られたらいかがですか?
広島時代に姉妹宣教師さんでバイオリンの上手な姉妹がいて
いつも賛美歌をバイオリンで弾いてくれました。
返信する

コメントを投稿