mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

日本人留学生女子会の昼食会

2012-06-29 20:55:17 | 日々の出来事

今度の日曜日に、1か月半の短期留学できていたNさんが帰国されるので皆で昼食をすることになりました。

場所はNさんが行ったことがないと言うので、私のお気に入りのベトナム料理に決めました。

Nさんが課外でお世話になった臨時講師のX老師と韓国人の同学もお誘いしました。

X老師は10年も日本で生活していらしたので日本語はぺらぺらで、お話しすると日本人みたいです!

 

料理は前回ご一緒したYさんと私がお勧めを注文しました。 

 ベトナム麺は欠かせません。 鶏と牛の2杯注文

          左は酢豚のような物、右は茄子

 前回食べそこなって、次は絶対食べると決めていた炒め麺

 ベトナム風カレー炒飯

      Mさんがメニュー見て注文したスープ  
何故かアングルが悪くて具が見えません。 海老とアサリ、マンゴウ(初めは南瓜かと思っていたのですが・・・)です。
緑の野菜もありましたが、あれは何だったのか・・・?
これは薄味のベトナム料理にしてはしっかりした味でなかなか美味でした。

あれ?! 1品足りない。 写真を撮り忘れていましたが、定番の生春巻きと揚げ春巻き&ロースト鶏の盛り合わせです。


私とYさん、Mさんの他4人は初めてでしたが、特にNさんは日本のお味に似ていて懐かしい!と喜んでくれました。

しかし、いつも思うのですが、盛り方を少し工夫してくれるともっと美味しくなるのにと残念でなりません。



来学期は私と交流学生のYさんは残って勉強を続けますが、Nさんは明後日、韓国人の同学は8月に帰国します。
私の同学のYさんと、2年の留学を終えたMさんはまだ未定です。

学期末が近づいて、最近早々と帰国する学生がいて、どの班も段々寂しくなっています。

離ればなれになっても、最近はFBやブログを通して交流を続けられる人もいるので嬉しいのですが・・・


皆さん、どこに居ても頑張って中国語の勉強を続けていきましょうね! 我们一定坚持学汉语吧                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿