mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日は春分の日!~追記あり

2013-03-20 18:32:19 | 青島の状況

今天是春分,春分的意义,一是指一天时间 白天夜平分。

在青岛,今天大晴天我很高兴。

 

今日の口語の時間に春分の日の話になりました。

W老師が「今日の19時が春分です」と教えてくれました。(正しくは中国は19:01′55″です)

 

昨日「お天気が悪くて、寒い!」と少しつぶやきましたら・・・・

今日は久々に太陽が顔を見せてくれ、春分の日を祝福してくれているかのような好いお天気です。

 

今朝の状態は・・

 少し霞んでいて 指数81 です

久々に海も見えますね!

 

午后の空はこの様に青く・・散歩時には白いお月さまも見えていました。

 

 

これは夕焼けも期待できると思ってのですが・・あまりうまく撮れなくて、ビルが夕陽に映えてとても綺麗です。

この時点で 指数64です。  このまま好いお天気が続いてくれることを祈ります。

 

又、今日は太陽がどんなに有り難いかを実感した日でもあります。

毎日欠かさずエノキ茶を飲んでいますので乾燥エノキが少なくなってきました。

土曜日に朝市で買ってきたエノキを窓際に並べていたのですが・・

3日を過ぎても少しも乾燥しませんでしたが・・今日1日ですっかり乾燥しました。

明日1日干せば完成です。  どうぞ明日も太陽の恵みを頂けますように!

 


最近はお天気ばかりが気になって・・ブログの記事もお天気関係が多くなってしまいました。

日本も黄砂や花粉で大変なのではないでしょうか?


お友達の皆さんも、お体に十分気を付けてお過ごし下さいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿