mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

寒の戻り?

2013-03-19 17:39:30 | 青島の状況

最近の青島はとても霞んでいて・・とてもとても寒いです!

ちょっと前にはダウンを脱いで、薄手のスプリングコートに着替えたのですが・・・

 

しかし、植物や動物はもうすぐ春が来ると教えてくれています。

 

  

昨日と今日、散歩がてら用を足しに出かけました。


道すがら、あちこちでカササギの姿を見かけます。 

学生が捨てた食べ残しの林檎で遊んでいるカササギもいます(カメラを向けると背を向けて去って行きました)。

木の上には大きな巣がありましたので、ここの住人(鳥)なのでしょう。


暫く観察していましたが・・・とても楽しそう! でも、この大気汚染の影響はないのかと少々心配です。



キャンパス内の柳並木もそろそろ芽吹いてくるでしょう!


今年の春分の日は明日?明後日?

宿舎にはまだ暖気が入っています・・春分の日以降は切れて、室内も寒くなるのかな?

南部のK市に住む友人の情報ではあちらはもう初夏の気配だとか・・・中国は広い!を実感しています。


 

【今日の定点観測】

 指数 275 重度汚染

昨日より霧は晴れていますが・・汚染は同じような指数です。

昨日 指数 268 厳重汚染 と書きましたが・・重度汚染の誤りでした(中国の基準がよく分からないのです)。


暫くマスクははずせそうにありません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿