mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

懐かしい友人と昼食会

2014-12-23 20:13:43 | 日々の出来事

今日は中国人の友人Oさんのお招きで昼食会です

今は帰国されている日本語学科の老師だったM先生と元留学生のNさんをお迎えしての昼食会をOさんが開いて下さったのです

 此処は王さんお勧めの中華料理のレストランで

いつもお客さんで一杯だそうです

私は以前M先生にOさんをご紹介いただいた時にも、ここでご馳走になりましたが、夫は初めてのレストランです

 

私たちが到着した時には皆さんお揃いで・・料理も殆どテーブルに並んでいました

 

 このお店の餃子は格別美味しいと有名です・・今日は海老と鰆の2種類の水餃子です(どちらも評判通りのお味)


左はM先生の好物の蟹の爪(少し辛いですが蟹の身がとても甘く美味しい)

右は名前は分かりませんがアサリと豆腐の料理です

 

酸辣汤(スアンラータン);具は茸類ですので体に良さそうです  向こうは排骨(パイグー);スペアリブを焼いたもの?

 


豚の腎臓とピーマン、木耳の炒め煮? (名前は聞き忘れました) 初めて食べましたがとても食べやすく体に良さそうです

 

M先生とOさんは久しぶりの再会です・・美味しい物を頂きながらの会話は弾みます

ランチの時間は終わってもお話は続き・・・遠方からの客だからとOさんが頼んで時間を延長して貰いました

 



余談ですが・・時間が来たパートの従業員が何度も私たちのテーブルにやってきます

 彼女はおしぼりの担当なのでしょう・・洗ってしまわないと帰れないのでしょうから、早めにおしぼりはお役御免になりました

 

 

 OさんからM先生と私へのプレゼントの帽子

Oさんの趣味は手芸で、編み物もとてもお上手です・・・きょうお召しのセーターもご自分で編まれたそうです

プロ並みの腕前です・・・これで明日から耳が切れそうな寒さは免れそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお帽子ですね。 (ららおとめ)
2014-12-23 22:30:04
中国の餃子は、中身の種類が多いですね。
こちらでは、豚ミンチが定番ですが・・・
海鮮餃子・・大好きです。

毛糸のお帽子、とてもお上手ですね。
手作りニットは、とても暖かそうです。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-12-23 23:08:40
日本では焼き餃子が美味しいですが
こちらに居ると水餃子がとても美味しつ感じるのが不思議です
此処の餃子は本当に美味しくて、マイカルなどで冷凍で売っているそうです

彼女は上手な上にとても編むのが速いのです
それに好い毛糸を使っているのでとても感じが良いです
返信する

コメントを投稿