mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日は大学の運動会!

2015-05-07 10:39:13 | 学校

今天是青岛大学的运动会,每年我们学院只是参加开幕式的入场式,就离开会场。

不凑巧,下起雨来了,但是然后有些同学们有参加韩国同学主持的运动会,没想到明天的课竟然停讲。

 

今日は青島大学の運動会です

学生数が多いので・・参加者は毎年、中国人学生の2年生のみで

わたし達の学部は入場行進のみの参加です・・以前は皆、工夫をして民族衣装を来て行進をしていましたが

年々寂しくなっていっています


今年は・・・わたし達にちょっとしたハプニング!

昨日の時点で、7:30にM楼前に集合して全員で競技場まで行進して行くことになっていました

わたしと夫は7:30丁度にM楼前に着きましたが・・誰一人来ていません


夫は「ほらね、7時30分集合と言ったら8時くらいになるんだから、もう少し遅くてもよかったんだ!」と言います

でも、私は「誰が来ていなくても、私だけは時間通りに来るの!」と言いました



すると、事務の老師が通りかかって・・「さっき皆、出発して行ったわよ!」と、言われます

わたし達が競技場を知らないと想われたのか・・私たちを案内して下さる様子(本当に感謝です)

もう少し遅かったら、この老師と会えずに延々と皆が集まってくるのを待ち続けていたかと思うとゾッとしました


 競技場に着くと丁度、入場行進が始まった所でした

久し振りに思いっきり走って、入場口にたどり着き・・何とか学部の入場に間に合ったようです


行進の列の一番後ろに並ぶと、さっと国旗を渡されました・・・間に合ってよかった!

 各班ごとに役割が与えられ、5,6名参加するようになっていましたが

参加していない同学のいる班は、老師が自ら国旗を持って行進していました

我が班も6名参加する事になっていましたので・・探しました!

 いました!いました! 二人・・・あと二人はどこ?

 一番後ろに・・班長さんは横断幕を持っています

開幕式が始まりました・・開会宣言、来賓のあいさつの後は・・・

国旗と校旗の掲揚です・・・この場面はいつも緊張します(中国ならではの威厳のあるきびきびした態度です)

何回も聞いているのですが・・国家も校歌も覚えていません



今日は雷を伴う雨の予報です

毎年、暫く残って競技を観てから帰るのですが・・今日は皆、列をなして急いで帰ります

 いました! 我が班のもう一人の同学

日本国旗を持った若い同学たちもいます!

 途中で会った日本人同学Kさんと記念に・・

           わたし達もついでに・・・

 

M楼前に到着・・・我が班の参加者で記念写真を撮ります あれ?もう一人はどこ?


その後、雨は傘を指さないといけない程に酷くなりましたが・・・

韓国人留学生主催の運動会が行われるとの事です


それで、何故だか明日、突然、休講になりました・・・韓国人学生が疲れるだろうからだそうです(なんだかなぁ!)

綜合課はまだ試験範囲が一課残っているのですが・・



5月は今日も入れると、18日間も授業が無いことになります

その分、家庭学習を頑張らなくっちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿