mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

夫はせっせとお茶詰め作業!

2014-10-30 17:08:01 | 日々の出来事

私たちは日頃、緑茶やコーヒーを飲みませんので・・漢方茶や薬草茶を飲んでいます


薬草茶は帰国時に夫の幼馴染のSさんが柿の葉やドクダミなどを乾燥させてお茶を作り、お土産に持たせてくれます

作り置きが昨日でなくなりましたので・・今日、夫がお茶詰め作業に取り掛かりました

今回は頂いた柿の葉とドクダミの他に菊の花、漢方のキバナオウギ、山査子も混ぜました



日本から持参のお茶パックに詰めて鍋で煮出し、 ポットに入れておきます


漢方薬はこのような1kg入りの袋で求め・・毎日1時間以上かけて煎じるのが私の日課です

普段は私も夫もこの免疫力向上のお茶を  それぞれのポットに詰めて飲んでいます


中国では体調の悪い時は必ず沢山の水分(常温の水)を摂ります

私たちも以前のようにジュースや水などは余り飲まずに、この薬草茶と漢方茶を一日に相当量飲んでいます


お蔭で夫婦ともスリムになりましたし、元気で暮らせていることに感謝しています


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうですね (プルートママ)
2014-11-02 16:32:37
気になりながらご無沙汰しています。
季節も変わり寒くなってきましたがお元気で何よりです。
私も心痛むこともいろいろあり、体調が悪くて気になり病院にあちこち検査でしたがまだまだ前向きに何事にも取り組むようになるのにはまだまだ時間がかかりそうです。なので、この一年間が特にストレスからくる疲れがひどくで主人に迷惑ばかりかけています。でも少しづつ気持が、、早寝早起きをするつもりが、何故か深夜に寝るのが生り朝早く目が覚めてもまた薬を飲んで寝ている状態です。プルートのお陰で少し癒やされてはいますが、、、。家事もする気もしない整理もする気がしないなんて、、、。時々はスーパー等に買い物と、夕暮れ散歩を兼ねて少しテニスコートには行っていましたが情けないことにそれもしんどいです。お気持ちもお若いモコポリさんに笑われそうですね。
そちらでは漢方薬が色々と沢山あり体調も良く成り良かったですね。色々勉強になるでしょうね。
海外旅とか、温泉旅等が出来れば、忘れて感動を感じたでしょうね。漢方薬は私はまったく知識が有りません。モコポリさんに教えて欲しいですね。紅葉が綺麗な季節なので、山々はもみじが綺麗でしょう。明日は誘われているバザーに外出する気になるかな、、。i

返信する
誤字が有りすみません。 (プルートママ)
2014-11-02 16:46:27
モコポリさん、すみませんが直して戴けませんか。深夜寝るのがここ最近毎晩です。BSニュースや見たい海外の番組が夜遅くあります。ついつい独りで見たりしています。と、書くつもりが意味不明になっていました。ハローウィンは日本でも仮装して愉しむようになって来ていますね。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。
気持の持ちようもありますが老化を感じるこのころです。
返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2014-11-03 21:25:35
パパさんのブログで拝見するママさんはとてもお元気そうなので喜んでいました

以前も申し上げたと思いますが私は30代~40代で酷い鬱病になり家族にとても迷惑をかけました
それで、頑張って今があります
私も夫に迷惑をかけながら二人で楽しく過ごしています
ママさんの心境はとても好く理解できます

出来たら頑張って「早寝早起き」に習慣を変えて下さい
私は中国に来てその事が一番よかったと思っています
優しいパパさんが蕎麦にいらっしゃるのですから
何も心配することなく、ご一緒に楽しまれたらいいと思います
私は体が弱いので、日中一生懸命に勉強して疲れてしまって
遅くまで起きて居られません。
でも、私も日本に帰るとつい面白いテレビを観て寝る時間が遅くなってしまいます。
私はこちらの医師の処方してくれた漢方薬のお蔭でずいぶん元気になりました。
そちらにも漢方医がいると思いますが
広島に有名な漢方医(十河)があって、私も暫く通いました。
返信する

コメントを投稿