mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

課外授業

2012-03-30 15:06:47 | 学校

今日は今学期初めての課外授業でした。
口語のF老師が「休み前の予定が早く終わったので、金曜日は朝市と即墨路に買い物に行きます」と言われました。
口語課では教室での勉強も大事ですが、生活での実践がもっと重要なのだとおっしゃいました。


朝市は私以外は皆初体験のようでした。

1組5名くらいの班を作って、歩いて朝市に向かいます。

1 2 3 4 
1;掘りたてのたけのこ 2;西瓜がもう並んで居ます 3;ムール貝、パエリアが食べたくなりました
4;今日は新鮮なお魚が沢山並んでいました。

 いまが旬の美味しそうな苺(草莓caomei32)、皆で早速値切り(讨价还价taojiahuanjia3424)の練習です。 「甘いですか(甜不甜tianbutian242)」「試食しても構いませんか(可以尝一尝吗?keyi changyichangma33 242軽)試食が終って、美味しかったのか皆、買っていました。
 私のお勧めのお菓子やさんで向日葵の種の煎餅を買いました。


買い物が終って、北山公園に上って行きました。 
朝市には何度も来ていますが上まで上ったのは初めてです。

1 2 3 4
1;こんな大きな遊具がありました。他にもシーソーなどがあって子どもが楽しそうに遊んでいました。
2;アップテンポの曲に乗ってダンスが始まりました。 楽しそう!
3;アコーデオンと二胡の伴奏で歌の練習をしている人たちもいます。
4;太極拳の練習をしている人たちは二組いました。

お買い物帰りや散歩の途中のお年寄りが憩っています。
ここへ来れば色んな人に出会えて会話の練習になるのでこれからここへきて皆さんとお話をしてみたらよいと老師に言われました。 本当に素敵な笑顔のお年寄りたちで一杯です!

  



朝市の後は即墨路jimolu244でお買い物です。
ここは青島に来る外国人たちが必ず買い物に来る場所です。 しかし、長年青島に住んでいらっしゃるF老師は初めてだそうです。

1 2 3 4
1;広い建物の中には小さな独立したお店がたくさん入っています。
2;昔はやすっぽい香港フラワーでしたが、今はアートフラワーのような花もいっぱい並んでいます。
3;工芸品のお店では素敵な切り絵を見せて頂きました。
4;でました! 店先でお昼ご飯か晩ご飯の準備?をしています。 こんな所、いかにも中国っぽい!

      
小さな店の中には、所狭しと商品が並べられています。

私はここは2回目ですが、初めて来た時には暗いイメージで何とも嫌な気がしたのですが、今日はとても明るい雰囲気で活気あふれていました。
初めての体験で、奥の扉からブランド品の偽物が沢山並んで居る秘密の部屋に通されました。
素人目には本物とどう違うのか分かりませんが、ここで売られているのは偽物と分かっているので・・・それでもお財布なんかはとても安いので心惹かれました。

今日はお金を少ししか持って来ていなかったので、大きな買い物はできませんでしたが、先生の宿題の為にいくつか買い物をしました

又ゆっくり来てみたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿