mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

上海旅行~①夜の外灘(上海バンド)散歩

2010-10-10 11:49:51 | 旅行

時間は7時を回っています。
お腹も満腹だし、本当はホテルに戻って眠りに就きたい所ですが、上海まで来て“外灘”は外せません。
子供の頃に“上海バンド”と言う言葉で耳にしたことを覚えています。 

外灘とはどんな所なのでしょう!

豫園から歩くこと10分・・・わぁ~!凄い人です!


外灘の遊歩道には人の波です。


黄浦江には沢山の遊覧船が走っていて、乗船待ちの人でごった返しています。
きちんと並んで待っているように見えましたが、乗船が始まるや否や皆駆け込んで行きました。
怪我人が出なければ良いが・・・、と思えるような勢いです!

 
沢山の写真をを撮りましたが、私たちのカメラと技術では到底この素晴らしさをお伝えできません。

プロの取られた外灘の写真でお楽しみ下さい。

 30分程歩いたでしょうか、疲れと人混みで、残念ながら最後まで歩きとおす気力がなくなりました。

 

【おまけの怖い顔】
外灘を外れても道路は人の波でした。
疲れ果てていたのでしょう、うつむき加減に地下鉄への路を急いでいました。

突然ガ~ンと何かが顔に当たってきました。
男性が歩きながら携帯?を持った手を振り回したようです。

痛くて手で顔を覆いました。  見ると手には何と血が付いています。
何も考えられず、痛みをこらえて地下鉄に乗りホテルに帰りました。

 


明日は6時出発で、蘇州に行きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらってます♪ (さと)
2010-10-10 21:59:01
私も一緒に旅してる気分で楽しく読ませていただいています。
詳しい内容と写真がいいですね。
私は上海には行ったことがないので興味深く見ています。
外灘というところは有名なんですね!
写真に撮ったら素敵でしょうねぇ~

お体大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
返信する
写真 (モコポリ)
2010-10-11 00:06:34
おかしな話ですが、「さとさんならどう撮るんだろう!?」って、道中いつもご一緒してる気分でしたよ。(苦笑)
勉強したことがないので、どう撮ればよいかなんて分かりませんのに・・・。

思ったより元気に帰って来れましたよ。
足も悲鳴を上げていましたが、よく頑張ってくれました。
返信する
だいじょうぶ? (そよかぜ)
2010-10-12 05:51:21
すごい記事量ですね。詳しい写真と記事で興味深く読ませてもらっています。行ってみたくなります。
だいじょぶですか?携帯を振り回すなんて人混みが多いのに。お大事にしてくださいね。
返信する
おひさしぶりです (hiromi)
2010-10-12 12:12:11
旅行の記事を楽しく勉強&観光させていただきました。
それよりも、もっとびっくりどっきりが、もこぽりさんの顔面。
きっと腫れたと思います。日付が薬になるとおもうけど、謝りもないのが気分が悪い話ですね。どこの世界でも常識のない人は沢山います。私はその仲間に入らないよう自分の言動にきをつけないといけないですね。 
早い回復を祈ります。
返信する
そよかぜ様 (モコポリ)
2010-10-12 16:19:52
おかげさまで、“リンク”の技術を習得したので大分楽になりました。
教えて頂いた新しいバージョンも試してみましたが、まだ出来ていません。
冬休みの帰国時にまた教えて頂きたいと思います。

顔は思ったより早く回復しました。
有難うございます。
返信する
hiromiさま (モコポリ)
2010-10-12 16:25:03
ご心配をお掛けしました。
クラスの先生が「どうして誤らせなかったのか!?」「どうして、病院に連れて行けと言わなかったのか!?」と、憤慨されていました。
日本人って案外こういうことに弱いのですよね! 夫の頼りないこと!

でも、すっかりとはいきませんが治りましたので、ご安心下さい。
返信する

コメントを投稿