mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

夫不在四日目・・楽しい話題の授業

2014-11-20 15:58:41 | 学校

今天是话题课的D老师的生日。  她带来她妈妈做的菜给我们尝一尝,这个菜真的好吃。
她妈妈每天四点起床做了很多好吃的菜。 下面的照片大家看一看吧。

 

今日の1,2時間目は話題課の授業です。

いつものように・・D老師の楽しいおしゃべりから始まります

今日は先ず何か容器を取り出し・・同学に7Fの電子レンジで温めてい来るように言いつけます

容器の中身はこの食べ物・・・一見、日本の天ぷらかフリッターの様です

老師に食べてみるように言われて・・食べてみると、これが美味しい!

“茄子の肉はさみ揚げ”とでも言いましょうか、衣がちょっと油っぽいのを除けば日本食のような感じです

熱々でしたので油っぽさはさほど気にならず・・勧められるまま2個も食べてしまいました



D老師の故郷は東北のH市の近くですので、青島よりは随分日の出が早く

お母さんは毎朝4時から起きて豪華な朝食を準備されるのだそうです

そして時折、D老師にも送ってくるのです・・「ちゃんと朝食を食べているかって、本当にうるさいのよ!」

中国でも母親は子供が幾つになっても気になるのですね

 

 D老師の実家の朝食

メールで送ってきた朝食の写真を見せて貰いました・・・本当に豪華な食事です(老師の了解を得てご紹介します)

3人家族だそうですが、全部食べてしまえるのでしょうか!?


もしかしたら、朝作ったものを1日がかりで食べるとか・・・は、無いでしょうね

 

このD老師の授業は楽しいお話と

単語の練習→課文を一人の同学が読み(1段落づつ)→老師が説明をし→練習問題をする


いつもこの流れで授業は進み、宿題は漢字の練習と課文の音読です

余り難しい内容ではないので、とてもリラックスしていられる楽しい授業です



又、今日はD老師の2回目の誕生日だそうで、老師のテンションもより高まっています


中国の行事は殆ど旧暦で行われますが・・最近では新暦で行われるようにもなってきました

その代表が誕生日で新暦と旧暦の2回、お祝いをするのだそうです

中国も少しずつ変わって行くのでしょうね



私の記憶が正しければ・・今日は我が家の長女の旦那様の誕生日です

日本に帰っている夫も一緒にお祝いをするのでしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日祝い (青島老人)
2014-11-21 19:57:18
昨日 孫を励ましにいき、だんなの帰りを待って、4人で
壇なの希望で寿司ローに行き誕生日祝いとしました。
青島老人様 (モコポリ)
2014-11-21 22:14:45
それは好かったですね!

Rさんもよろこんでいたでしょう。

お帰りをお待ちしています!

コメントを投稿