mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今週末は宿題の山!

2012-10-19 17:18:27 | 学校

今天是星期五,这周的课终于结束了。

这个周末朋友们打算怎么过呢?  

我们各课的老师都给我们很多作业,所以我一点儿也没有去玩儿的时间!

 

今日で1週間の授業は終わりです。

水曜日が過ぎるとすぐに休みがやって来る感じです・・・1週間の経つのが何と速いこと!

 

今日の最後の授業の閲読のW老師は「皆の週末の予定を聞かせて! 週末はできるだけ外に出て遊びましょう!」

「遊んでから、宿題をすればいいのだから!」   と、遊びを勧められました。



本当にゆっくり遊びに出かけたいものです!



しかし・・・今週は各課とも宿題が多く、遊んでなんかいたら宿題がやれません。

若い人はどんなに遊んでも疲れが溜まらないのでしょうね。

逆に遊んで帰って・・・勢いで宿題を仕上げるのかなぁ。


私は性格上、宿題を済ませてからでないと何もできないのです



綜合課
=教科書の練習問題。 金曜日の报告baogaoの作文の準備。 月曜日の听写(書き取りテスト)の準備


听说课= ①在你的国家老人找爱人的多吗? 别的人都怎么看他们?
         あなたの国の(一人暮らしの)老人が相手を探すことは多いですか? 他の人はどのように思っていますか?
       
       ②如果你的父母要找爱人,你支持吗?
          もしあなたの父親か母親が結婚の相手を探したいとしたら、あなたは支持しますか?
       
       ③你觉得老年人找爱人那些条件很重要?
         老人が結婚相手を探す上で重要なのはどんな条件だと思いますか?
       
       ④你觉得电视台为老年人找爱人这样的节目好吗?
         テレビ局の老人の為の結婚相手を探す番組を好いと思いますか?
       
       ⑤你们国家电视台有这样的节目吗? 报名参加的人多吗?
         あなたの国のテレビ局にはこの様な番組がありますか?  参加申し込みは多いですか?   


この5つのテーマの内から1つ選んで3分間話さなければなりません。

どのテーマを選ぶか・・・まだ決まっていません

阅读课「中国和你们国家有什么不同?」 中国とあなた方の国にはどんな違いがありますか?


このテーマで相違点を探し出し、箇条書きにして提出します。

これは成績に関係する(真面目さを試す小テストだから)きちんと書いて提出するように言われています。

私はすでに16個探して書きましたが・・・「为什么?」何故?どこが?と説明を付けるのに四苦八苦しています。



文化课=第一章のまとめの練習問題が3ページも・・・

でも、来週の授業は3時間目だけで、4時間目から外に出て餃子の講習を受け作って食べる予定です(楽しみ!)


文化以外は作文をしないといけないので、時間がかかりるのです

最近外食をしていないので明日は美味しいものでも食べに出かけようかと夫と話しました。


これを楽しみに頑張りましょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題 (さとみ)
2012-10-19 21:51:27
大変ですね~(@_@)

私なら、③の質問に答えるかな(笑)

学生って!楽しいけど…
宿題とテストが苦痛ですよねェf^_^;
仕事してる方が楽だッて!何度思ったか☆(笑)
返信する
さとみ様 (モコポリ)
2012-10-19 22:56:29
中級になると作文の宿題が多いのです。
まだまだ力のたりないmokoさんは大変なのです。
練習問題くらいなら平気なのですがね!

当たり!
私も今③に決定して作文しているところです。

でも、もう眠くなりました!
返信する
ガンバッテ! (なんちゃん)
2012-10-19 23:25:52
宿題大変ですね~。
私は後回しにしてあとで慌てるタイプです(笑)

宿題頑張って、美味しいもの食べてきてくださいね。
返信する
なんちゃん様 (モコポリ)
2012-10-20 11:00:55
今回は3つも作文が重なったので、少々ストレスを感じています!

今学期の老師は宿題をやってないと、歌うか踊るかの罰を科します(泣)

青島は今は気候がとてもよく行楽に最適なのですが・・・
喘息も出ているので
諦めて・・・頑張ります!
返信する
Unknown (ららおとめ)
2012-10-21 09:39:36
たくさんの宿題ですね。
私は、青島で中国語のテキストを沢山買ってきたのに、中々勉強が手につきません。
1年生のテキストでも、かなり難しいです。

食欲の秋、美味しいものを一杯食べて頑張りましょう。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2012-10-21 13:43:20
日本では忙しくしていらっしゃるのでしょう?

私も夏と冬の休暇には沢山の学習課題をもって帰りますが
少しも出来たためしがありません(涙)

少しずつ頑張って下さいね。

日本の食べ物には季節感があっていいですが
こちらではそれがあまり感じられません。
美味しいお魚が食べたいのですが・・・高くって!
返信する

コメントを投稿