mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

こんな事ってあるんですね!

2011-06-24 21:03:55 | 日々の出来事

先日、夫が朝の太極拳から帰ってきて

「アメリカ人の中年女性が時々来てるんだけど、今朝少し話をして名刺をもらったよ。」と、名刺を見せてくれました。


お名前の下に、BYU・・・・の文字。  更に住所を見ると、Salt Lake City・・・となっています。

夫と「あなた、この方もしかして・・・・・!?」 私の胸は高鳴りました。

夫が「明日確かめてみようね!」と言ってから、暫く彼女は太極拳に顔を見せなくなりました。

 

所が、今日偶然に夫が学食で彼女を見かけ声をかけました。

「あなたはもしかして、XXX教会の会員ですか?」   彼女の答えは・・・「Yes!」

この広い中国で、しかも青島で同じ教会の姉妹と出会えるなんて奇跡のようなものです!

大連のP家族がアメリカに帰られ、ハルピンにいらっしゃるNbも帰国されるので、心細くなっていたところでした。

遠く離れてはいても、中国に信頼できる友人がいることはとても心強かったのです。

 

彼女は青大で英語の教師として働いているようですが、全く中国語は話せません。

私たちも片言の英語しか話せませんので、これからどうやってコミュニケーションを取って行こうかと考えています。


「そうだ、彼女の英語と私たちの中国語で相互学習をしたらどうかしら!?」

 

学生の私たちとは違い、彼女は教師なので忙しいかも知れませんが・・・・・・


これから日曜日に三人で聖餐会もできたらいいなぁと願っています

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2011-06-24 22:24:39
え~、すばらしい!
世間は広いようで狭いですね。
中国語を学んだおかげで英語がしゃべれるようになる
一石二鳥のグッドアイディアですよね
返信する
norikoさま (モコポリ)
2011-06-25 08:03:58
本当に大きな祝福だと感謝しています。
やっと何とか中国語が口から出るようになってきましたので、次のステップを示してくださったのだと思います。
何時喋れるようになるか分かりませんが頑張ります!
返信する
凄い (Hiromi)
2011-07-06 00:11:55
なんかどんな人か分からないけど、同じ教会の人と聞くと嬉しくなります。モコポリさんは、もっと嬉しいですよね。旦那さんが社交的な人で良かったですね。きっと、その姉妹も嬉しかったでしょうね。
返信する
Hiromiさま (モコポリ)
2011-07-06 01:11:40
詳しくは又書きますが、なんと青島にはメンバーが50人近く居たのです。
聖餐会も毎週開かれているみたいです。
私は未だ足が痛くて遠出が出来ないので、夫が一人で出席しました。
大学にも未だメンバーが居そうな感じです。
主は私達の事を総てご存知で、時に叶った取り計らいをして下さるのだと感謝しています。
でも、英語が出来ないのが・・・最大の問題です!
返信する

コメントを投稿