mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

吉兆!!!

2015-06-30 17:01:34 | 日々の出来事

今日の午後、久し振りにわたしに会いに来てくれた友人Yさんと宿舎のロビーで話をしていました

彼女とはもうお別れなので・・思い出話やこれからの事など沢山の話があり、つい長くなっていました


突然、何かがロビーに飛び込んできて・・窓辺に停まりました

 何かと驚いてよく見ると・・カササギです!

カササギは日本では佐賀平野を中心に九州北西部にだけに見られる天然記念物の“かちがらす”と呼ばれている鳥ですが

中国では喜鹊xiqueと呼ばれ、縁起の良い鳥として親しまれています


外では沢山見かけるのですが・・屋内に飛び込んできて

しかも近づいても逃げる様子もありません


嬉しくなって大騒ぎをしていると・・・

門衛さんがご飯を持って来て・・カササギに与えました

なんとそのカササギは逃げようともせず・・近づいてご飯を啄みはじめました

どこかで飼われていたカササギが逃げ出してきたのでしょうか!?

普通、写真を撮ろうとしてちょっと近づいてもすぐに飛び去ってしまうのですよ・・・


暫く遊んでいましたが・・外に出してあげないといけないと思い、一寸外に向けて誘ってみました

帰りよどんでいるように見えましたが・・元気に飛び立って行きました



今日はカササギの鳴き声は聞くことはできませんでしたが

何とも嬉しい出来事でわたしとYさんの将来に明るい兆しが見えたように思います



Yさんに頂いた花束から好い香りが漂ってきて・・・何だか未だに夢心地です 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (プルートママ)
2015-07-01 22:24:49
カササギさんの眼が可愛いですね、まったく逃げなくて人間に慣れているのですね。モコポリさんの紫色の洋服ネックレス素敵でよく似合っています。カササギさんとの記念写真が撮れて最高でしたね。色は黒と白色なのですか?
お花のプレゼントも素敵な色ですね。花の薫りがただよってきそうです。私は膝の痛みが早く治るようにと努力していますが。
返信する
かわいい~! (Moca)
2015-07-01 22:44:51
カササギちゃんも
モコポリさんも
返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2015-07-01 22:45:42
このブラウスは旅行をした時、中国の少数民族の村で買いました
ネックレスも中国の物です

カササギは日本では余り見られない鳥なのですが
中国では日本の烏と同じくらい、頻繁に見ることができます
烏は忌み嫌われますが・・カササギは縁起が良いと歓迎されています
鳴き声に特徴があるのですよ
わたしも遠くからしか見たことは無かったのですが
今回、こんなに近くで見ることができて嬉しかったですし
写真も撮れて、好い記念になりました

膝が痛いのは辛いですね
わたしも毎日湿布を続けながら、歩いたり運動をしたりしています
返信する
Moca様 (モコポリ)
2015-07-01 22:50:55
ありがとうございます!

古希を迎えてすぐにこんなに嬉しい事は有りません
又、可愛いと言われてとても嬉しいです!

目指せ金さん銀さんです!
返信する

コメントを投稿