mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日が最後の授業!

2012-01-06 21:37:32 | 学校

私はいつも授業開始15分前には登校し、汚れている黒板を綺麗にし、皆の机の上を拭いて教室の空気を入れ替えて同学の登校を待ちます。


しかし、いつも私と同じくらいに登校して来ていた日本人のSさんが正月前に早めの帰国をしたので、最近は授業開始ぎりぎりになっても私一人・・・・。


正月休暇明けの4日などはずっと私一人で老師に申し訳なく、どうしようと思っているところにKさんがやってきてほっとしました。

後からもう一人Sさんがやってきて結局は3人でした。

昨日は一人、二人と遅れてやってきて最終的には6人。

今日は・・・昨日一人帰国して、とうとう4人でした。

 

毎学期末はいつも寂しい思いをします。

どうして皆揃って終わることができないでしょうか!?

 

それでも前学期は11名居ましたので、最後の日に担任にお礼の花束を渡し、皆で記念写真を撮って終了することができました。

今学期は何もしていません・・・L老師に申し訳ないことです。

来週は期末考査で、終わるとすぐに冬休みです。


何だか寂しい終わり方・・・・・・嫌だな!



私一人ででもL老師に感謝の意を表しに行くことにしましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました (Moca)
2012-01-07 17:01:29
モコポリさん

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
昨年の出逢いをご縁に今年もどうぞよろしく!

ご心配コメントありがとうございました。
何とかPCに向かうことができるまで復活しました。
中国とは行事やカレンダーが違うのですね。
学期末お疲れ様。

返信する
Mocaさま (モコポリ)
2012-01-07 19:36:43
体調が回復されて良かった!
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

中国は未だ旧暦で行事を祝いますので、お正月に当たる春節は毎年変わります。
「清明節」「端午節」「中秋節」等、日本がもう祝わなくなった祝日もしっかり祝うので楽しいです!
返信する

コメントを投稿