mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

私の幸福は・・・・!

2014-04-30 14:10:37 | thought

今日の経貿の時間に練習問題をしていました


示され単語を使って短文を作ると言う問題があり

来源于laiyuan yu (・・・は・・・から来る)を使う文で・・・“我的幸福生活来源于我老公的努力”と発表しました

直訳すると「私の幸福な生活は夫の努力から来る」と言う意味です


老師も同学も好い文だと褒めてくれました

私も咄嗟に出てきた文にしては好かったかなと自賛しています


夫は在職中は仕事が忙しく・・・家の事は全て私任せで、一寸不満もありましたが

夫が元気で働いてくれるおかげで、私たちの生活は成り立っているのだと慰めていました

 

今、中国での生活でも・・・私が体力が無いので全て夫に頼りっぱなしです

力の要らない事でも・・夫の方が会話力があるので全て夫の責任です


私は夫の日常生活の世話をするためについてきたのですが

私も留学生になって・・平等な立場になったので、大体責任分担をしていたのですが

段々夫の方の比重が重くなってきました


「学生の本分は勉強よ!」と、全てをゆとりのある夫に任せてきました

いつの間にか、私のすることは・・・健康管理(料理をする事)だけになっています


今は楽しく学べていますので・・心から夫に感謝しています



最近、夫が時々体調の不良を訴えることが有ります

お互い健康に留意して元気に学べていけたらと願っています

“我们的幸福生活来源于我们的身体健康。” 


「私たちの幸福な生活は私たちの健康から来る」のです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康第一 (沼野治郎)
2014-04-30 21:07:50
お二方ともお大事に。你们俩多多保重。
返信する
pinyin (numano)
2014-04-30 21:10:02
nimenlia
返信する
沼野治郎様 (モコポリ)
2014-04-30 22:26:16
ありがとうございます!

気を付けてはいますが・・年々頑張りが効かなくなりました!
返信する
Unknown (Y.I)
2014-05-03 00:58:22
こちらのゴールデンウィークはお天気も良く、初夏のような暖かさです。
充実した毎日を送ってらっしゃるようですね。
体調が心配ですが、ご無理されないよう、お二人仲良くお過ごしくださいね。
返信する
Y.I様 (モコポリ)
2014-05-03 08:54:54
ゴールデンウイークはどうお過ごしでしたか?
こちらも今の時期を“五一黄金周”と言います
こちらも暖かくなってきましたが
青島は海浜都市で風がとても冷たいのでまだまだ寒く感じ
スプリングコートは離せません(半袖の人もいますが・・・)

日々を主の訓練だと思って過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿