mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ビザを申請に行きました

2014-03-12 15:50:44 | 日々の出来事

今日は青島に戻って初めて雨が降りました

いつもは傘を指す必要のないくらいの小雨なのですが・・今朝は皆、傘を指しての登校でした


しかし、いつも通り・・授業が終わって下校する頃には雨が上がっていて

私は廊下に傘を干していたのを忘れて帰って・・慌てて学食に居る夫に電話をして取りに行って貰いました


本当に最近はボ~としている事が多く・・今日も同学とおしゃべりをしながら、以前のM楼に帰りそうになりました

是で何度目かな!?


雨は上がったものの、気温が低く風も少々あったので・・とても寒く感じました

午後からは昨日事務で用意してもらった書類を持って出入国管理局にビザの申請に出向きました


私たちは13:30を指定されていました

歩いてでも行けるのですが・・寒いのと遅れると大変なので、宿舎の前を通るバスに乗って行きました


 最近は事務の方でまとめて手続きをしてくれていました

久し振りに、自分たちで出向きます・・1時半少し前でしたので、まだ扉は閉まっています


大学の事務の担当者が出向いてくれて必要な手続きを助けてくれたのでとても助かりました


手続き終了の紙を持って窓口に行くと・・受付番号を貰えます

以前は受付番号は発行されず・・長い行列ができていました

2000番・・3000番・・4000番・・5000番・・と4つの窓口が用意されています(これも初めて)

夫は3000番、私は4000番の窓口でした

私の方が少し早かったので・・最近とても耳が悪くなり聞き取れないので夫が来て助けてくれました


私の担当官は途中で携帯を持って席を外し・・暫く返ってきませんでした(多分私用だと思うのですが・・)

処理が終わると、指示書を持ってお金を払いに行きます


 料金は400元なのですが・・同じ領収書を8枚もくれました

是を持って再度担当官の所に行き・・手続きは終了です(1時間もかかりませんでした)

私たちが青島に来た当初に比べて随分速くなり・・嫌な思いをすることもありません

こうして見ると・・中国も随分変わったのですね


これからも、お役所本位ではなく・・人民の立場に立った迅速な処理をして頂きたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿