mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

バプテスマ会

2014-09-27 16:45:03 | 教会

青島ブランチでは今日の午後4時からバプテスマ会がありました


残念ながら私は風邪を引き・・喘息の発作が起こっていますので出席できませんでした

今日のバプテスマは・・・夏休み少し前に転入してきた韓国人の兄弟の奥さんです

帰国したアメリカの兄弟姉妹たちも彼女の事をとても気にかけていました

時々、教会には来ていましたが・わたしは余りお話をしていませんでした


夏休みが終わって・・・中国語の通訳をしてくれていた兄弟が二人とも伝道に出てしまったので

どうなるのかと気になっていましたが


何と、その彼女が前に立って通訳をしてくれました

彼女は中国人ですが、英語も堪能で・・日本語も少し話せると言う事が分かりました

もう、その時にはバプテスマを受ける決心をしていたのでしょうか

とても明るく話しかけてくれ・・すぐにお友達になりました

 

青島には教会堂はなく・・マンションの1室を借りて集会をしていますので

バプテスマフォントはありません

一昨年、8歳の女の子の時はオフシーズンでしたので広い綺麗な海で儀式をしました

今はまだ海岸は賑わっているのでしょうか(青島はもう涼しくなっていますが)

教会の近くの狭い海岸で行ったようです


ご存知の通り・・国の方針で、こちらでは中国人のメンバーと外国人メンバーは一緒に集うことはできません

しかし、外国人の家族なら問題ないのです

これで中国人の姉妹が二人になりました


これからも彼女たちの力を借りて、楽しい信仰生活が送れるように願っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿