山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

剣岳1日目

2011年08月19日 21時52分14秒 | 

15日の夜7時にはうさんちに行き、そこからはうさんの車で立山まで下道を走ります。

国道41号線を北上して11:30頃立山駅に着き、バタンキュー

翌朝ガラス越しにコツコツと叩く不審者が!finさんでした。ここからクラブさんの車で馬場島まで移動します。

馬場島からは富山チーム7人で登ります。馬場島にYSOチームのあらしさんが見送りにきてくれました。

6:30 ここから標高差1500メートル、早月小屋まで登ります。

なんせアルプス3大急登の一つらしい、、かなりきつそうだ、、、




やはりいきなりの急登、すぐに息が切れる、、、



標高1000メートル、疲れたぜ!

木の根っこをどっこいしょと足を高くして登る、

みんなぼやきが出始める、、「あかん、、、休まな、、」「きつー、、、」

こんな大きな立山杉が!



200メートル間隔で付けられているがなかなか辿りつかないんだなぁ~



それが1400メートルから1600メートルまではすぐに着いてしまって、

「えっ!うそ!」「なんで?もう登ったん??」これは狐につままれたような感覚だった。

1800メートルを過ぎたあたりから、かなりみんなバテバテ、、

ここで休むとゆう、はまちゃんに、止まると動くの嫌になるから少しづつ行くね!と先に行くことにする。

1920メートル、三角点 後200メートルかぁ~、、、



花は結構咲いていたが、撮ったの2枚だけ

オトギリソウ



シモツケソウ




小屋まで1キロ、おお~もう少しじゃん!と思ったのが甘かった、下りてくるオバチャンが

「まだまだやで、後1時間はかかるやろー!」と言われ、愕然とするわたし、、、



確かにここからが遠かった、、、、もう限界ぐらいしんどかった、、、、

池が出てきた、通過



ロープが出てきたらすぐやからと教えてもらってたので「ロープ、ロープ」と念じながら

「おおーーーロープやんかー」と老体鞭打って登ったら「無い、、」

雲の中に見え隠れする小屋が下に、、、「下らなあかん、、、」テンション下がります

12:30分小屋に到着、

一番バッターは11:30着、1時間遅れ、これでも2番手、後続を待っていると雨が降り始めてきました、、

それから遅れること1時間、後続隊が到着。

ここでミツルさんが日帰り、お土産をいっぱいザックに詰め込んで登ってくれました。

冷たく冷やした枝豆、これがどえらい美味かった!ここでお別れです



この後6人で宴会してたら雨がザーと降ってきて、解散、バタバタとテント貼って

その後テントから出ることもできず、、長い夜が始まりました、

この後3日間、自分の顔一度も見ず、いちども顔も洗わず、歯も磨かず、、

山ガールよく聞け!山は忍耐なのだ、決して美しくはない!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (よしっぺ)
2011-08-19 22:54:18
子供たちもお盆休みうち上高地から奥穂高と登山。最初上高地だけと聞かされていて、日程表みてはらはら。娘からの「今日の行程終わり」のメールが入るとお仏壇に感謝感謝。(決してオーバーじゃございません(^.^))自分が登ったほうが体力は無理でも神経的に楽。親ってそういうもんね(^.^)いいお仲間に恵まれて見えますね、おやすみなさい。






返信する
恐ろしか、、、、 ()
2011-08-19 22:58:13
>この後3日間、自分の顔一度も見ず、いちども顔も洗わず、歯も磨かず、、

山ガールよく聞け!山は忍耐なのだ、決して美しくはない!

夜叉ですか!!
すれ違う登山者が腰を抜かしたでしょう!!
返信する
鏡です! (まっちゃん)
2011-08-19 23:28:20
>山ガールよく聞け!山は忍耐なのだ、決して美しくはない!

鳥さんと同じくこのフレーズになびいてしまいました。
私の場合は、惚れ直しました。

そうです、山は臭くて、苦しくて、辛いんじゃ
山女の鏡です。
返信する
きたねぇ~ (風花老師)
2011-08-20 08:57:21
>この後3日間、自分の顔一度も見ず、いちども顔も洗わず、歯も磨かず、、

歯みがきぐらいするけどなあ、、、
百年の恋も1日で冷めるわ。
ファブリーズ、用意しときます。

返信する
わかります! (kayo)
2011-08-20 23:41:35
よしっぺさん

その気持ちよ~くわかります、

親ってそんなもんですよねぇ~

いつまでたっても子供のことが心配なんですよねぇ~
返信する
大丈夫 (kayo)
2011-08-20 23:43:53
鳥さん

歯は磨かなくても生きていけます。

まぁ、3日目の朝にやっと歯磨いたんですけど、、
顔は温泉まで一度も見ませんでした、、、

そんでも美貌変わってませんでした!!!
返信する
めんどくさがり屋なんです (kayo)
2011-08-20 23:47:46
まっちゃん

雨の中、トイレも行けず、

汗臭いのもみんな同じなので、

絶対テントの中異臭が漂っていたことは間違いありません!

でも一旦下界に下りれば、「セレブ」と呼ばれてます!
返信する
汗は! (kayo)
2011-08-20 23:50:03
老師さん

女の特権です!

これで一週間くらい山に入ってても大丈夫です。

髭は生えないから顔も変わりませんし、、

返信する

コメントを投稿