12日木曜日にオバトモと愛知県美術館へ「長沢芦雪展」に行ってきました。
最初に予定では名古屋城も見て帰ろうとゆうことになってましたが、名古屋城は行く時間無くなってしまいました。
名古屋へ行くことあまりないのでオバトモについて行きます。
名古屋駅のゲートタワーで食事をして、地下鉄に乗って愛知芸術文化センターの10階にある愛知県美術館へ、
前売りを買ってくれてたので少し安く入れました。
長沢芦雪は丸山応挙を師とし、独特な画風の日本画で、思わず笑ってしまうような作品もあり、飽きることなく84点
ゆっくりと見ることが出来ました。とてもユーモラスな作品もあり、身近に感じることができ、
名古屋城へ行かなくても十分堪能した一日でした。
行ってよかった、なんでも見ることはいいことかも!
相変わらずあちこち飛び回っていますね~(笑)
芦雪さんの虎・・・どこかかわいいですね^^。
この時代の人は実物の虎は見たことがなく、どうしても猫みたいになるのだとか・・・・?
滋賀県に、行ったことがあるかもしれないけど「ミホ・ミュージアム」ってのがあります。
チョット宗教的な感もありますが、ちょっと異次元なところで面白いですよ。
何より私の一押しの若冲さんの作品があります!
と、どうでもいい情報でした(笑)
長沢芦雪よかったです。やっぱ何でも見てみないとあきませんね、
難しいことはわかりませんが、とにかく見るのか一番だと思って。
しかし詳しいですね、京都だけではなく滋賀も!
また情報お願いします。