前回の続きです。
間が開いてしまってすみません。
前回の記事はこちら→http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
まず2年目の燃費の推移を見てください。
クリックで拡大
2年目の燃費は18.97km/Lで1年目よりさらに5.7%向上しました。
1年目と2年目の燃費比較して効果を算出してもダメです。
エコドライブの効果は1年目に現れ、真面目に取り組む人は1年目に効果をあげてしまうので、
1年目の成果が計算に含まれません。
エコドライブの効果が一年目に現れることは次のグラフで分かっていただけると思います。
青の点線が1年目、オレンジの折れ線が2年目です。
クリックで拡大
注目してもらいたい部分はここです。
1年目の前半、半年をかけて徐々に燃費が向上し、その後は同じレベルを保っていることが
ハッキリと現れています。
1年目と2年目の差はこの部分になります。
表の右側には1年目と2年目の差が表示されています。1年目と2年目の差は約6000円ですが、
これはグラフの黄色い部分だけを取り出したもので、全体の効果ではありません。
これに1年目の成果を加えなければいけません。
エコドライブを開始した2008年1月の燃費は1年後、25%向上していました。
それと、2年目に得られた季節の変化と燃費の動きを合わせてエコドライブの効果を
グラフに表すとこうなります。
同じ運転を維持すれば、燃費を25%向上させた効果は、一年を通して得られることに
なりますから、1年間に使うガソリン代の約25%が節約できると考えられます。
私の場合、2年目の給油は990.58リットルで113,340円でした。
この25%にあたる247リットル、28,335円がエコドライブの成果と考えられます。
この効果を大きいと思うか、小さいと思うかは人それぞれ違うと思いますが、私はまだ続けています。
「運転の安全性が向上する」という無形の効果が意外と大きく、私はコスト以上にその
価値を感じています。
なかなか良いものですよ。
原油高が続いているみたいですし、今のうちに運転方法を変えておくと、後で助かると
思いますよ。
ホームページから集計ソフトをダウンロードして始めてみて下さい。
最初の1ヶ月は普段どおりに運転して、普段の燃費を知ることをお奨めします。
※エアコンの使用について
2年間の実測データを紹介しましたが、この2年間、エアコンはほとんど使っていません。
そのため、燃費の変化はすべてアクセル操作によって生じたものです。
エアコンを止めると燃費はかなり伸びますが、同時に強いストレスを感じることになります。
私も夏場、クラクラしながら運転する羽目になりました。安全のためにもムリはしないで下さい。
エコドライブは、アクセル操作を改善することであり、エアコンを我慢することではありません。
正しいアクセル操作をマスターすれば、大きなストレスを感じることはありませんし、
エアコンの使用に関わらず効果が得られます。
これまで、私が実際に計測したデータをもとに記事をいくつか書いて来ました。
もしよろしければそちらもご覧下さい。
1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。
私のホームページ
集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です
私自身の成績はこちら
http://www.echot.jp/record_moja.html