テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

たかじんの偏向ぶりはすごかった(TPP)

2011-02-11 19:03:12 | TPP


NHKの方の音声動画がアップされていたので再アップしました(2/11)
あと、TPPの記事が増えてきたのでカテゴリーを設けました。

どうする?TPP 農業への影響


今日はTPPを扱った番組を2つ視聴しました。
「NHK日曜討論」と「たかじんのここまで言って委員会」です。

日曜討論は賛成派(太田弘子、伊藤洋一)、反対派(金子勝、東大の教授)各2名が討論。
たかじんの方は反対派の意見を聴くという形式でした。

両者に共通していたのは、TPP反対派が弁の立たない人であったこと。

NHKの方はまぁ良しとしましょう。人選は意図的なものかも知れませんが、
TPP反対派が見栄えの悪いダークスーツのおやじ2名だったというだけのことです。

TPPが農業だけの問題ではなく、色々なところに影響が及ぶ可能性があることが
ちゃんと話されていたように思う。

賛成派は「考えすぎ」「それほどの影響は無いと思う」「交渉が不利だと思えば止めればいい」
と言うのですが、その考えが能天気すぎるように思えてなりません。

問題は「たかじん」の方。反対派を代表して意見を述べたのが、よりにもよって山田前農水大臣。

TPPが農業だけの問題ではないと話すのですが、辛坊や出演者が口を挟み、すぐ農業の
問題に持っていく。
口が達者ではない山田が話しても、TPP参加に賛成する意見にかき消されてしまう。

出演者も概ねTPP参加に賛成しているようです。先週まで、TPPを農業だけの問題だと
思っていた宮崎哲也が意見を変えてくれるかと期待したが今週も賛成に一票投じていました。

三宅久之さんはTPPに賛成で、視聴者を誤解させる意見を話していました。

「農業の生産額は7兆円程度。自動車はトラックに25%の関税がかかっている。
貿易を自由化して自動車をどんどん輸出したらいい。」

この発言は問題だ。農業の規模は数字を出して小さいと主張しながら自動車の方は数字を出さない。

視聴者は日本車が、農業に比べてものすごく大きな規模で輸出されていると思うことでしょう。
そして、自動車には高い関税がかけられていると思ったはずです。

しかし、三橋貴明さんによると、日本のGDP中、輸出の占める割合は10.7%しかなく、
輸出のうち家電、自動車等の耐久消費財の占める割合は14%しかない。
耐久消費財の9割は自動車だそうだが、それでもGDPに比べると自動車の輸出はおよそ1.5%
にしかならない。
しかもトラックの関税は25%だが、乗用車の関税はたったの5%である。

この数字を知っていれば、三宅さんが現実とかけ離れたイメージを視聴者に植え付け、
誤解を広めたことがわかるでしょう。やはりこの人はナベツネの犬だわ。

あと一つ、勝谷誠彦が気になりました。
以前、この番組で「石油が取れる藻とTPPで日本は万々歳」と話したのに今回は反対に
一票投じていました。意見を翻した事に関するコメントはほとんど無く、
「この話がもち掛けられた経緯があやしい」と言っただけ。
農業者批判のコメントばかりが放送されていました。

勝手な推測ですが、TPPに反対する理由を述べた部分がテレビ局側にバッサリとカット
されたんでしょうね。

前から分かっていたことですが、テレビ局にTPPを公平に伝える気は無いようです。
やはり口コミで知らせるしかないのか。

何の力が働いてこうなるんでしょうね。


6/8【Ch桜 栃木】第7回桜ゼミ 『マスコミに騙されない、経済の読み方』


2分ごろから見て下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)

2011-02-11 18:43:49 | エコドライブ日記


フィットとフィットハイブリッドの比較に続いて、フィットとアルトの実燃費を
比較しました。

今回使用したデータは、全て私自身が満タン法で計測したものですので、
絶対に間違いはありません。

比較するのは次の2車種

スズキアルト12年式(中古)
3AT FF カタログ燃費18.4km(10.15モード)



フィット22年式(新車)
タイプG CVT FF カタログ燃費24.0km(10.15モード)



比較条件

アルトは登録後8年経過した後に母から受け継いだ中古車です。
私は08年にアルトでエコドライブを始め、一年間かけて運転方法を安定させました。
今回比較するデータはエコドライブを完全に定着させた後のもので、運転方法にブレはありません。

アルトのデータは2009年のもの。フィットのデータは2010年のものです。
2009年のアルトのデータは夏場のエアコンを完全にカットして計測したものです。

夏場にエアコンを使わなかった分、アルトが有利な条件になっていますが、
この後紹介するデータを見ていただければ、それが大したことでは無いと分かっていただけるでしょう。

では、比較結果をご覧いただきましょう。
かなり衝撃的なものになっていると思います。

オレンジ色がカタログ燃費24.0kmの最新エコカーのフィットで、
青の点線がカタログ燃費18.4kmで登録から10年目のアルトですよ。

クリックで拡大してご覧下さい。



図の右側の数字はアルトをフィットに乗り換えたことで、どれぐらい燃費が向上し、
燃料費はどれぐらい削減できたかを表示しています。

この場合、燃費は9.5%下がり、燃料費は10,324円余計にかかったということです。

何と10年前のアルトの方が約10%も燃費が良いんですよ。
しかもアルトの方はカタログ値以上の燃費を記録しています。


フィットの方はカタログ値とこれだけ乖離したらもはや詐欺と言われても仕方がないですね。

だとすると、国の環境政策もウソの値に基づいて立案されていることになります。
机上の計算でウソの環境政策を進めることなんてあほらしいと思いませんか?

これが日本の最新エコカーの現実なのです。ちょっとがっかりします。

しかし、だからといってエコドライブもムダだということにはなりません。
上で紹介した集計表はエコドライブに役立つものです。
興味を持たれた方はホームページで配布していますから、ぜひご活用下さい。

私のホームページ:http://www.echot.jp/
集計ソフト(ベクター):http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se484993.html
集計ソフト体験版は無料です


(追記)夏場の燃費差について

エコドライブを始めて2年、エアコンは極力使用しないで運転を続けていたのですが、
昨年1月、フィットに乗り換えた後は、夏場のエアコンを解禁しました。
そのため、夏場の燃費に差がついています。

しかし、夏場以外の燃費は概ね同じ曲線を描いていて、運転自体は安定している
ことが分かっていただけると思います。

実燃費シリーズ

1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274

2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31

3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74

4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96


上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。

 私のホームページ

集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です

私自身の成績はこちら
http://www.echot.jp/record_moja.html

ブログランキングに参加しています。
フィットふざけんな!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだ 民主はTPPについて何も知らない (110210吉井英勝)

2011-02-11 14:01:01 | TPP
日豪EPA交渉終わる 歩み寄りなく結論は持ち越し(11/02/11)


だめだ。民主党はTPPについて何も考えていなかった。
何も知らない。何も調べていない。担当者も決まっていない。


「まだ参加すると決めたわけではない」「情報を収集しているところだ」
「交渉が始まっても参加が決まるわけではない」と答えて逃げているだけ。

6月に協議に参加することを決める前にやるべきことがあるだろう。
情報収集するといいながら、TPPの前提条件すら知らない。

担当大臣が誰なのかも曖昧で、質問しても誰が答えるのかはっきりしない。

対して共産党の吉井議員のレベルは高く、よく調べていますね。
とても勉強になる質問でした。TPPについては本当に「確かな野党」だわ。

【マニフェスト違反についての追求】

まず、重要品目の関税撤廃をしないという全会一致の国会決議があり、

民主党は2009年マニフェストに日米FTAを書いたが菅代表代行が「FTA交渉に
おいては米などの重要品目の関税撤廃はしない」と声明を出してこれを否定している。

しかし、2010年11月の閣議決定では、「全ての品目を自由化対象品目とし、
関税ゼロの高いレベルの経済連携を目指す」ことを決定している。

TPP交渉を進めることは、全会一致の国会決議はもとより、民主党のマニフェスト
も無視していることになる。


答弁した玄葉は除外項目を設けるからマニフェストとは矛盾しないと逃げるが、
この後の質問で追い込まれる。

【TPP、FTAの性質の違い】
TPPはネガティブリスト方式で、リストに書いていないものは全て規制緩和されるんですよ。
不利益が生じる分野を全て除外項目に指定することなんて事実上不可能でしょ?


ポジティブリスト方式・・・書いた分野だけが対象となる
ネガティブリスト方式・・・書いてなければ全部対象←←←TPPはこっち!

玄葉は交渉に入った後に詳細な問題分析ができると答えるが、バカじゃないのか?
誰だ?こいつを優秀だといった奴は。
交渉に参加するということはTPPの基本的な考え方を了解することになるんだぞ。
金もらって議員やっているくせに何にも分かってない。共産党に変わって貰え。

自民党も後ろで寝ている場合じゃないよ!自民党のTPPに対する関心の低さが怖いよ。

2.10 予算委員会 確かな野党のTPPに対する確かな質問


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)1/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)2/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)3/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)4/5


20110210衆議院予算委員会 吉井英勝(共産)5/5
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法廷ドラマみたいな国会質疑 (110210柴山・平沢)

2011-02-11 00:06:20 | 民主党・マスコミ
2.10 予算委員会 柴山議員、無双!AGAIN


2011.02.10(木) 衆議院 予算委員会 柴山昌彦「消えた15億円」?


これ面白かった。中継が無かったのが残念。NHKはちゃんと中継しろよ。

弁護士出身の柴山正彦議員が藤井裕久副大臣を法廷ドラマのように追い詰めます。

知らないと言い張る藤井はもちろんだが、委員長のハマグリの態度も酷過ぎる。
最後も勝手に終了させるし・・・。こんな横暴な運営は見たことがない。


平成23年2月10日 衆院予算委・平沢勝栄(自)【元警察官僚vs革マル官房長官】


20110210衆議院予算委員会 平沢勝栄(自民)1/2 真っ赤な枝野官房長官


20110210衆議院予算委員会 平沢勝栄(自民)2/2 真っ赤な枝野官房長官


柴山議員の質疑に先立って行なわれた警察官僚出身の平沢議員の質問。
平沢議員の質問はいつもガチャガチャしていて聞きにくいが、これは面白かった。

革マル派の支援を受ける枝野官房長官を証拠を出して追及していきます。
枝野も弁護士出身だが、なんとも見苦しい。やはり仙谷を引き継いだ同じ赤い官房長官。
過去を探れば色々なものが出てきそうです。

枝野の場合「紅の豚」の方がぴったりきます。

事業仕分けで築いてきた良いイメージがだいなしでもう終わりのはずなんですが、
テレビは完全にスルーするみたいです。

自民党だったら既に何人も辞めさせられているはずですが・・・。
相変わらず追求してくれないですね。

最後に枝野の本来の姿が垣間見える動画を紹介します。

枝野くんの「クシャクシャでポイ」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする