テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

上念司vs辛坊治郎(たかじん120129)

2012-01-30 22:14:35 | 民主党・マスコミ
上念vs辛坊


昨日のたかじんの動画がニコニコにアップされました。ありがたい。
もし、見られなくなっていたら、こちら↓で文字起こしされていますので、ご覧下さい。

シェイブテイル日記
〔そこまで言って委員会で上念司氏が増税推進・日本破綻不可避論者の辛坊氏を論破〕
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120129/1327827708

辛坊の出ている番組には呼ばれないと思っていた上念さんでしたが、意外にも「たかじん」
に出演されました。
でもさすがにウェークアップの方には呼ばれないでしょうけどね。

いつも経済の話ではゲストを遮ってしゃべり続ける辛坊が静かです。

時々口を挟んでも、奥尻島復興事業や地方の銀行など本題とはズレた話ばかり。
また、「私もリフレ派の仰っていることは大体正しいと思うんですよ」と言ったりもする。

そう思っているのなら、「日銀が直接引き受けしたら日本の国債は破綻する」なんて
言ったりしないだろ。

下の本で、上念氏は、

金融政策に関しては、テレビのコメンテーターをディスっておく必要があると思うんです。
 とりあえず
辛坊治郎は論外として(笑)

と言っており、激しいやり取りを期待していただけに、ちょっと物足りない感じはしましたが、
まあ良しとしましょうか。

「日本経済ダメ論」のウソ - 日本が絶対に破産しない、これだけの理由 (知的発見!BOOKS)
クリエーター情報なし
イースト・プレス


しかし三宅久之氏の話している内容は酷い

タックルでもこちらでも、テープレコーダーのように「野田は嫌がることをやっているから
評価できる」
と同じことを話しています。まぁ、ナベツネに言われたんでしょうね。

読売の論調と一緒で増税にも賛成。「消費増税で景気が悪くなるなんてウソだ」と言い切って
います。

一時、上念氏の話に賛同しているのに、しばらくするとやっぱり増税は必要だと言い出す。

TPPにも賛成で、すっかりナベツネの犬と化した感じですね。早くご隠居して下さい。

そういえば、木村太郎も同じようなことを話していたな・・・。

木村太郎「野田内閣の支持率低下は仕事をしている証拠」(西田昌司111212)
2011-12-12 18:17:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/cc9158349a56a9641f187316dc39c6ef

〔当ブログの上念司さん関連記事〕

経済討論:2012年度予算案と日本経済の行方(桜120114)2012-01-15 07:31:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2861639b8e860db4da09249d6e699fdf

外国勢力が喜ぶ日本の経済政策(上念司・倉山満111230)2012-01-03 18:03:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e0b92e3c0e521acc35f0fd89d560480c

ブログランキングに参加しています。
辛坊はどうしようもないな!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の地震といえば・・・ | トップ | 福島の学校の線量基準を決め... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2012-01-30 22:40:27
民主党政権の総務大臣だった片山善博 慶應義塾大学教授はテレビに多く出演しますが、自民党政権の総務相だった竹中平蔵 慶應義塾大学教授は嫌われているのか出演が少ないです。
消費税増税の反対者だからかも。

・民主党に任せれば消費税は間違いなく17%になる竹中平蔵・慶応大学教授インタビュー(上)
 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34336
より、
 超円高とデフレが続く中での大増税は日本を恐慌のどん底へ突き落とす危険性すらある。
返信する
確かに (Moja)
2012-01-30 23:06:25
確かに片山氏は最近良くテレビに出ていますね。
注意してコメントを聞いてみます。
返信する
こんばんは (シェイブテイル)
2012-01-31 21:37:56
的確な内容を書かれていますね。
私の方は、上念氏の意見を中心に文字おこしをした関係で、「増税止むなし派」から「きちんと書け!」と言われて翌日には三宅久之・辛坊両氏のコメントを書くハメにw

でもさっき、上念さんから「お陰で話が広まったってツイッターで言ってもらえたので、書いた甲斐はありました。
返信する
災難ですね (Moja)
2012-01-31 22:21:06
シェイブテイル様コメントありがとうございます。
文字起こし使わせていただきました。

文字起こしを要求した方も、読めば「省略して当然」だということが分かるのではないでしょうか。
返信する
そうそうw (シェイブテイル)
2012-02-02 15:09:27
三宅氏も酷いし、辛坊に至っては司会者であるだけに言語道断。 金儲けのためになら日本経済を潰してもいいというオーラがバリバリで書いていてキモくなりましたw
返信する
釈迦に説法w (Moja)
2012-02-02 20:38:44
シェイブテイル様再びのコメントありがとうございました。

改めてブログを拝見しましたが、大変な手間をかけておられますね。
ありがとうございます。

辛坊は自分を上念氏より上に見せたいのか、「地方の銀行や信用金庫を見た方が良い」などと偉そうに言ってましたが、
まさに釈迦に説法、「相手は元銀行マンだろ?」って感じでしたね。

たかじんではおとなしくしていた辛坊ですが、ウェークアップなど自分ひとりの時は言いたい放題の
発言を続けるんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-08 18:18:36
日本では故人は悪く言わない風潮に託して、故三宅じいさん事を褒める言葉一色で嫌になります。

この三宅じいさんの増税論は許し難いほど罪深い!
返信する
こんなのも (Moja)
2012-12-08 23:24:23
三宅氏は引退直前、消費税に賛成し、TPPにも賛成し、野田は見所があると発言してましたね。
ナベツネの意のままに発言する人でした。
とても褒められたものではありません。

三宅氏が「麻生クーデター説はどうやら本当らしい」と発言したのもこの番組でした。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事