テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

総理が野次を飛ばした!? 史上最低の総理だな (衆院 高市早苗110712)

2011-07-13 07:25:54 | 民主党・マスコミ
菅が国会の質疑中に野次を飛ばしたらしいですが、テレビではちっともやっていませんね。
リンク先に動画がありましたから、少しは報道されたんでしょうが、ちょっとだけって
とこでしょうね。私はテレビで報道されたところを見ていませんから。

問題の場面は19分30秒ごろです。お急ぎの方は下にyoutube版がありますので、
そちらをごらん下さい。

動画は50分以上ありますが、菅はグダグダ、だらだらの答弁をずっーと続けています。

H23/07/12 衆院震災復興特別委・高市早苗【総理が野次 厚労大臣呼べば!】


3分ごろ~ 閣内不一致について

菅  議論する過程で不一致の状況があったことは認めたい

8分ごろ~ 原子力損害賠償支援機構法案について

高市 今すぐに脱原発をすることを前提とした法案ではありませんね

海江田が答弁

高市 閣内不一致が見られるから海江田大臣に聞いてもしょうがない

菅  脱原発になるかどうかは議論によって変わってくる

※ストレステストの件は国会の質疑がバラバラでしたからねぇ。こう言われてもしょうがない。

13分45秒~ 内部被曝について

高市 厚労相が300万部発行した配付物には「大丈夫、大丈夫」と書かれている
   
   「万が一、規制値を上回った食べものを口にしてしまったからといって、
    健康への影響が出ることはありません」
と書かれている

   安全のための言いながら、健康への影響は無いと言っている

   暫定規制値がかなり緩いのではないかという意見もある

   政府が安全を保証したということになるが、健康被害が出た場合、補償するのか

菅  こういう表現でいいのか、疑問に感じました
   今の時点ではっきりと言うことは出来ない

※「万が一、食べても健康に影響がない」なら何で規制値があるの?ってことです。
厚労省もバカな公布物を作ったものです。


19分30秒~ 野次の場面

高市 よく総理は通告がないと言うが、政治主導で答弁書が無くても答弁できると・・・

   何をおっしゃったんですか?総理、「厚生労働大臣を呼びゃあいいじゃないか」
   と総理はおっしゃいました。

   原子力災害の対策本部長ですよね?責任を負わなきゃいけない立場でしょ?

黄川田 先ほどの発言は私も総理としてふさわしくない発言だと思う
    それについて、総理から発言してください

菅  不規則発言ではありましたが、申し訳ない発言であったと思います
   お詫び申し上げます

高市 公布物が適切かの判断も出来ないということですね

※いつまでも野党気分だな。閣内不一致だから厚労相に聞いてもしょうがないんだよ。
 反省なんてしていないからこの後、答弁の内容はもっと酷いことになります。


23分~ ストレステストについて

高市 総理は何月ごろからストレステストが必要だと考えていた?

菅  gdgd・・・6月7日IAEAに資料を提出した・・・事故があって間もない頃

(無駄に長い答弁を見る限り、明らかに考えていませんでしたね)

高市 5月8日に浜岡以外は停止しないと言っていますから、この時点では
   考えていませんでしたね。
   また、6月7日IAEAへの報告、10日、15日の会合では海江田大臣に
   何のアドバイスもしていなですよね。

菅  またも質問に答えず、だらだら答弁。

※もう、時間稼ぎ以外の何物でもないような答弁。全く答えていない。
 委員長は時計を止めるべき。


37分~ ストレステストの統一見解について

高市 昨日発表された統一見解では2種類のテストを設けると言っている。
   停止中のものは一次評価、稼働中のものは二次評価。
   なぜ二種類に分けなくてはいけないのか。

菅  提案があったから了解した。案を作った人に聞くのが適切。
   海江田大臣より前からストレステストを構想していた総理が答えられないのか。

高市 一年中検査しなければならなくなるが問題はないか。
   事業者、保安院、安全委員会のどこがテストの結果に責任を持つのか。

菅  私は三大臣の案に同意した。法的には経産相。gdgd・・・

高市 分かってないみたいからいいです。
   EUでは7ヶ月ぐらいかかるみたいですから、当分、原発は動かせませんね。

   自民党は電力需給対策を提案したが、十分な予算はつけられなかった。
   2次補正ではゼロ円。3次補正まで待っていられない。

   なぜ本格的な予算が組まれないのか。

菅  (再生可能エネルギーの割合が引くことについて)こういう形になってしまった
   のは自民党のせい。

高市 いつも自民党のせいにするが、自民党時代の予算と鳩山内閣の予算を見比べて
   確認して下さい。

ニッコリ笑顔でバッサリと 7.12衆院復興特別委員会 高市議員


【西岡参院議長、民主党議員に対し内閣不信任案提出など決起呼びかける論文を近く発表へ】
フジテレビ系(FNN) 7月12日(火)17時49分配信

(前略)
菅首相は、原発再稼働問題をめぐる政府の統一見解発表までの混乱を陳謝したものの、「結果として、こういう形で、国民的にも納得のしていただける、より可能性の高い形で物事が進められることは、私はよかったと」と、新たな安全評価の導入自体は間違っていないと強調した。
そんな12日の委員会で波紋を広げたのが、菅首相が発した、あるつぶやき。
自民党の高市議員が、食べ物からの内部被ばくに関する質問をしている最中、菅首相が「厚生労働大臣を呼べばいい」と、乱暴な口調でつぶやいたことに、高市議員が激怒。
高市議員は「何をおっしゃっているんですか、総理。『厚生大臣呼びゃあいいじゃないか』と総理はおっしゃいました」と批判した。
すると、民主党の黄川田(きかわだ)委員長から、「先ほどの発言はですね、私もですね、やはり総理としてふさわしくない」とたしなめられ、菅首相が陳謝した。
菅首相は「申し上げ方(が不適切だったこと)については、おわび申し上げます」と述べた。
(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110712-00000245-fnn-pol


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金の制度設計はまだ出来て... | トップ | 御用学者の言うことも変わっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事