モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

特注仕切り板

2023-04-06 18:15:50 | 16番 電車
お客様の作図とサンプルを元に完成品に組み込む仕切り板(t0.4)を加工中です。






仕切り板の前に103系ガラス第二ロットが完成しました。






連結面の開閉ガラスも作りました。





はめ込みOK.






近所の社長さんから調理器具支給材が届きました。

長納期を頂きありがとうございます。





私は幌座裏をチンタラ加工中です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系丸窓ガラス

2023-04-05 19:01:59 | 16番 電車
103系窓枠ガイドレールにはめ込むガラスが24両分出来ました。






今までにない表現なのでぜひ採用してください。

段違いガラス面がわかります。






切削ガラス面は簡単に透明に仕上がります。(ペーパー不要、短時間のコンパウンド研磨)






第二ロット加工中です。






アクリルシートや灯油の調達で久しぶりにクルマを転がすと

ミルクタンク車に反射しました。





この顔いいねぇ。






昔からミニクーパーファンでありながらさすがに買う勇気はなく

私には現代版高信頼性ミニクーパーもどきで十分です。さすがダイハツ!






N・EF55のビッグニュースが吹き飛ぶくらいのカツミさんの買収、こんなことがあるのですね。

家賃が超高額そうな一等地に4店舗って相当な負担だと外野からは見えるのですが

細けーこと言わないリッチなマニアさんがよほど買い支えないともたないでしょう。

HPの会社案内で社長が代わっていますね。





カツミさんのコレを10連揃えられて良かった。

まずはお面を今月量産予定です。

当たりゴム強調とドアレール彫刻のはめ込み両開きドアも試作してみるか。

非軽量車の上面が水平になる三角断面はめ込みランボードなど

財布を開きたくなるパーツをいろいろ検討しています。

胴受け上の欠き取りは貫通ドア裾の延長でふさいでいます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF64-1000エアフィルターのフィッティング

2023-04-02 16:33:29 | 16番 鉄道模型
ご注文のEF64-1000エアフィルターのフィッティングです。






はめ込み状態のエアフィルターの洗濯板を裏から押し出して

念のためキサゲ刷毛で最終バリ取りをお願いします。

この出荷により工場在庫は残り1セットとなりました。(15,000円本体)






土曜日はエコーモデルさんへお届け。

湘南台で快速急行の並び。






小田急新宿から京王新線への通路に かむくら が出来たのですね。

歌舞伎町よりも近くてこりゃぁ便利だ。






味玉らーめん 910円税込み

今日もとても美味し、来てよかった。

透き通った黄金色のスープは余所にはない味わいでタマランチ会長。

今度はヨドバシアキバの かむくら→銀だこ で食い倒れてみるか。






帰りの ヨドバシ でハセガワ117角目を購入。

丸目初期型がなぜか3,520円と定価販売で、こちらの角目よりも1000円ほど高くヨドバシの変動価格がよくわからん。

値札シールも貼り換えたあとがあり先日はネット通販価格と同額だったが今回は高くなっている。

本当に寿司ネタの時価だな。






いいお尻です。






ハセガワの完成見本がそっくりです。

最近ではケンメリGTXのブルーがホンモノと瓜二つ。

最終型のGTX-E-S, すっきりフロントグリル+リアワイパー仕様を待望中。






新型国電幌座を70個ずつ並べて裏面のバリ取りを数回、加工全数を完了。

ペーパー掛け後ナイロンたわしでバリを飛ばします。

地道に昭和新性能電車の外堀埋めを進めます。

今回、私物と売り物分として当分作らずに済むほど確保し

せっせと彫刻機で水切りの裏加工中です。







103系の集大成として幌座装備のユニットサッシ車はこうなります。

数人のマニアさんはKSさんの丸窓→ユニットサッシ化という

小社ならではの加工ボディを熟成されているでしょう。






パンタ無しの中間車は ”その他大勢” や ”以下同文” の扱いになるところを存在感あるものにします。

中1の頃、友人にカツミさんのブリキ・クモハ103(2M、4,950円)を見せてもらい約半世紀、

”こんな103系が欲しかった” がいよいよ実現します。(ツボを押えたほどほどディテール)

どーでもよかった103系にこれほどハマるとはねぇ・・・・。







からやま を通過して200m先の吉野家へ行ってきました。






ユーリンチーから揚げ丼~635円税込み。

やっぱり吉野家の美味さは本物で納得のコスパです。

下味、柔らかさ、ジューシーさ、もちろん肉は臭わず

しばらく吉野家中毒になるかもしれません。
 





103系仕掛部品の目途がつきましたので

今月は 8500 いや、銀色お面 に再着手できそうです。

とれいんさんの表紙を元に寸法を最終決定します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型国電幌座の水切り裏加工

2023-04-01 01:00:12 | 16番 電車
小社製品第一弾は1998年の発売以来

新型国電幌座と気動車幌座は多くの(でもないか)マニアさんにご採用頂いております。

数年前の水切りを妻板から浮かせる裏加工に自己満足し

番外品として一部のマニアさんにお届けしたり、幌座の裏加工を請けるなどしてきました。

でもってこの際グレードアップの仕様変更として

EC005 新型国電幌座 → EC005裏 新型国電幌座・裏加工 に切り換えることにします。






どう見ても裏がザグられたほうがいいですね。

繊細表現ながらムクでとても丈夫です。←ここ重要






治具にはめ込み






押さえ板をビス止め。







彫刻機4倍で裏加工。






完成。

でももしかしたら てつをたさん みたいに幌座本体の肉抜きまでエスカレートするかも・・・・。

いや、それはないか。






ゼムクリップの押し出しピンで取り出します。





「裏加工不要、安いほうがいい」というマニアさんは早めにお申し付けください。

何もなければ在庫全数を裏加工し完全にグレードアップ仕様に切り換えます。

先頭車用新型国電幌座も同様に切り替えます。






一年の四分の一が経過し、今年何やったっけ? というくらいスローペースです。ダメだな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする