モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

特急型はいいね

2023-04-12 11:25:54 | 16番 気動車
文末に追加しました。







アキバモンタさんのエンドウさんのキハ181系キット11連が少々気になります。(ラジエーターも付いているのかな?)

いや、キット欲にブレーキかけないとな。

ウチのは8連止まりでジャンクボディが(そういえば)2本あり引っ張り出しました。

だいぶ前にキサシ塗装を剥離剤でおおまかにはがしました。






カシメクーラー取り外しを中断したままなので

レールカットニッパでホジホジしてやっとこさ分離完了です。

キハ180も並べます。

特急型はとてもスタイリッシュで華があり

KSさんの183系~2編成を生存中にモノにすべくいずれ着手します。






30年前の自作ボルスタアンカと日光さんのKD71により

台車回転を極力抑えおもちゃっぽさを解消。






当然はめ込みガラスで単調な側面をカッコ良くキメます。

183系は段付き妻板、客ドア、はめ込みガラスは当然のこと、

前面窓枠+ガラスとクハ1000番台わき腹のコンプレッサーカバーは何とかモノにしますので

「こんな183系が欲しかった」マニアさん、発売まで熟成してください。







以下追加↓






EC005 新型国電水切り幌座 1,000円本体→→→ EC005裏 新型国電水切り裏加工幌座 1,500円本体

に切り換わりEC005は打ち切りました。(2個入り)

こちらの数十袋は在庫を裏加工したもので、1個あたり250円の工賃を上積みしており

あと口の最近再生産したロットから2個入り 1,500円→1,600円本体に価格改定します。






旧仕様をお持ちの方、夏頃まではある程度の数がまとまれば水切りを裏加工致します。(@250本体)

往復送料ご負担願います。






久しぶりにからやまで食べてきました。






ノーマルと梅味の合い盛り定食、△100円クーポンで659円税込み。

吉野家とは甲乙つけがたく、こりゃどちらも美味いわ。

衣のカリっと感、極だれの味変とゆったりスペースはからやま、

ジューシーさと柔らかさは吉野家 ってところです。

どちらも肉が臭わない点がリピートの最大理由です。(臭うと飲み込めない)






手前の彫刻機で101、103系~最後の4本の戸袋窓拡大、

奥のNC機で調理器具の後加工を交互に進めています。

お預かりボディ、やっと終わりが見えてきました。

パーツ包装など手間を要すことを放置しがちですみません。




私は断然キット派ですが

パーツや数のチェック、キットならば説明書作成などお金にならない作業?の点で

大して売れないキットの発売って大変だと想像できます。(昔は相当数売れたのでしょう)

てな訳でありがたいキットをせっせと組み立ての外堀埋めを進めてまいります。

ご依頼の101、103系、33本もウチの加工とパーツにより難関のHゴム色差しを回避して

やや大径化した窓Rにより今までと異なるテイストフルなモデルとなるでしょう。

「ん?この103系なんかちょっと違うぞ!」を目指しています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注仕切り板 その3

2023-04-11 16:58:12 | 16番 電車
仕切り板のバリ取り→折り曲げ中です。






キハ40スノープロウの取り付けベース折り曲げ治具を

一部改造してすき間に差し込みます。

品薄のキハ40系スノープロウをそろそろ補充製作しないとな。






アクリル板を当てて折り曲げます。






きれいに曲がりました。






t0.2貫通ドアも完成しています。





折り曲げ、包装完了。

お待たせしました。今週お届け予定です。






ヨドバシカメラのプラモデルの時価(モノによって店頭¥が大幅に高い)対策として

ヨドバシドットコムに登録→ネット注文→店頭受け取り とします。

エコーさんの帰りに引き取ってくるか。

ヨドバシは送料無料なのだが外出ウォーキングとB級グルメも楽しみなので気にしません。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武50050パーツを受注

2023-04-10 18:19:18 | 16番 電車
いつものマニアさんが特注パーツの相手部品を持ち込まれました。

ワムさんの 東武50050を 固定窓→開閉窓 にする窓パーツ等を受注しました。

三枚おろしの難易度 ”高” ボディです。(私はとても無理です)






10連オールはめ込みガラスをご希望です。

「なんか厚いな」と測定するとt0.45で気付いてよかった。






屋根板取り付け方法や部品構成を存じ上げませんが

側板の平面、直線確保のためには

肩と裾の上下に補強の通しアングルが必要かも。(こりゃぁ組み立て大変そう)






長納期を頂きありがとうございます。

こちらのマニアさんには小社加工ボディをお届け済みで安心すると放置して

新しいキットを購入して経済を循環させて、私も含め皆さん同じようなことをされています。







国道沿いの 古久家 で久しぶりにタンメンを頂きました。

味もさることながらいつもスープが熱く気に入っています。(今日も大満足!)

余所でぬるいスープに当たるとがっかりしますよね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うなぎ、桜エビ 夜走り調達

2023-04-09 22:08:18 | クルマ
特注品の機械加工が済み天気も良いので

「うなぎ買ってきまーす」と土曜深夜に出発しました。

道の駅富士で最初の休憩。






いつもの蒲原~由比を快走。






寝落ちしそうでこりゃ危険と

道の駅宇津ノ谷で三時間ほど仮眠。






日曜早朝のR1はクルマが少なく快適。






8時、浜松駅南地下Pに到着。

駅ビルの 丸浜 で蒲焼調達し浜松滞在15分ほど。






「あー腹減った」と掛川ゆで太郎。






朝そば420円、安い!うまい!






BNR32・GT-R、デザインだけはいいねぇ。

GTS25の時には白と迷った末ガングレーに。

とてもシンプルで秀逸なデザインだ。






しばし追走。

R32のNAエンジン車は4穴ホイールがショボく残念だったな。(5穴はターボ車のみ)





いつもの由比では止まらず追走。

R32の直6エンジン、音はよかったがシフトショック大が残念だったな。

今でも通用するカッコよさを模型で楽しむか。






道の駅富士で 冷凍生桜エビも調達しミッション終了。

16時帰宅、ご飯炊いて待っていたカミさんと息子もうまいうまいと大喜びで

「また夏にでも買ってくるわ」 と次回も乞うご期待。

土曜日は娘夫婦が結婚式のアルバムを見せに来て

卒アルのような厚みの ”二人の世界” 十分に楽しみました。

アンタらが幸せそうで何よりです。ごちそうさまです。





ヤフオクKSさんの103系、高騰していますが

私はもう十分なので見ているだけです。

このあとお預かりボディ4本の戸袋窓拡大をいたしますので

ご検討中の方はどうぞお送りください。

ついつい後回しの前面や窓枠+ガラスの包装もそろそろやらないといけません。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注仕切り板 その2

2023-04-08 11:05:39 | 16番 電車
t0.4に折り曲げ溝も彫り第一ロットの抜き完了。

大面積の薄板を曲げないようにはがします。






取り出し後、第二ロットも抜き完了。






ただ今貫通ドアを加工中です。

このt0.2は当初国電キャンバス止め用に確保しましたがはめ込みキャンバスどめのt0.3としたため

無駄にならず助かりました。






私は相変わらず彫刻機で幌座水切りをチンタラ裏加工中です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする