もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

今年も"朝顔"グリーンカーテン計画、始動っ!!!??

2024-05-07 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
いうても何年か前から仕事場の窓に、夏場の陽射しから室内を守るべく "朝顔"でグリーンカーテンを造ってます(笑)。
そして今年も"朝顔"グリーンカーテン計画が始動っ!!!??
って、ショップに"朝顔"の苗が出回り始めたので頃合いかな?? と...(笑)。
と言うのも、昨年の"朝顔"の種の収穫量が芳しくなかったので、今年は苗もプラスで補おうかと...(爆&笑)。

それに例年、白い花の"朝顔"ばっかし蔓延るので(爆&汗&笑)、少し他の色も入れようという企みも(爆&笑)。

が、まだ"朝顔"用の棚の施工が途中なんですよね(汗&笑)。


いうても完全に棚を設置しちゃうと"朝顔花壇"を耕し難く成っちゃうので(爆&汗&笑)。

という訳で耕しますか(笑)。
けど先ずは、うっかり取り零してた種子から先行で発芽しちゃってたコを救助(爆&笑)。


そして今回は、こんな土を用意♪
"花と野菜の培養土"♬


したら棚の基礎の支柱を少しズラして鋤き返します。


で、鶏糞やら腐葉土やらを混ぜ込んで、

件の培養土で塞いだら耕し完了っ!!!??


棚の支柱を戻します。



...が、支柱の数が計画より少ないので、間に追加の支柱を設置します!!!??
じゃんっ!!!??

コレで結構に巻き分かち合えるでしょ(笑)???

したら植え蒔きますかっ!!!??


先ずはGETして来た苗を、支柱の間に植え込みます♬

で、その手前や周囲に種を蒔きます♬


そして土を被せて完全完了っ♪♬
後は水遣りの管理を怠らず、しっかり育ってくれるのを願うだけですね(笑)???


......な中。

目敏い方なら既に気が付いてるかもですが(爆&笑)、GETした苗の中に、様子の妖しい苗がチラホラ(爆&汗&笑)???
って実は戯れに、"サヤインゲン"と"キュウリ"も混ぜてみましたっ(爆&笑)!!!??
だから"花と野菜の培養土"、だったんです(爆&汗&笑)。

さてさて今年のグリーンカーテンは どう成るコトやら(笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🐰HAPPY💕MINJI💕DAY🐰 | トップ | "石原さとみ"主演ドラマ "Des... »

コメントを投稿