もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

大阪&金沢道中膝栗毛 〜美食倶楽部篇〜。

2016-06-30 | 🍽️美食倶楽部
いうても油分や脂肪の摂取を制限されている私なので、宿の食事を吊しで出して貰う訳にはいかないんですよね。
だって大抵、天麩羅とかの油モノや、肉系の脂質過多なモノが出て来るから(汗&笑)。
ので基本、宿は素泊まり状態にしています(爆&笑)。
なので専ら、旅先での食事は外食に成るんですが、今回の大阪&金沢の旅は、いつにも増して食べ捲っちゃいましたっ(爆&笑)!!!??

先ずは大阪から、こちら。
"インスタントラーメン発明記念館"近くに在った"はたごや"で、鯛の煮付けと蕎麦、茶碗蒸しなんかがセットに成った定食を戴きました♪


鯛の煮付け、めっちゃ美味しかったです(悦&笑)。
そして今回の旅、ノンアルビールが在る店では、取り敢えず呑んでました、私(爆&汗&笑)。

心斎橋"珍竹林"にて。
☆梅タレの大根サラダ

☆桜エビとハマチ丼

夕方くらいだったんですが、客が私しか居なくて貸し切り状態でした(爆&汗&笑)。

梅田の"大丸デパート"内の、香り蕎麦と手作り豆腐"かさね"で。
☆湯葉丼と蕎麦定食。

滑らか穏やかな湯葉の味わいが"悦"なんですが、添えてたのにプラスで蕎麦の分の山葵も、がっつり使って食べてみるのもイイ感じでした♪

道頓堀沿いの所謂メイン通り的な"道頓堀商店街"の喧噪の中、突然に落ち着いた雰囲気の店"今井"で戴きました〜。

☆鱧丼

どうしても"河豚"か"鱧"が食べたくて、でも"づぼらや"とかは、ちょっと違う気がしてて...な中、ふと目に入って寄ってしまいました(笑)。
"鱧丼"、食感が絶妙で美味しくて、もう1杯くらい食べたかったです(爆&笑)。

処が変わって、次からは金沢です(笑)!!!??
"ひがし茶屋街"に在る金箔製品の店"箔一"のインパクト商品(笑)。
☆金箔ソフト

金箔、丸々1枚乗ってます(爆&汗&笑)。
私、乳脂肪とかも摂取禁止なんですが、以前に"嵐にしやがれ"で"石原さとみ"が食べてる姿を観て、これは命を掛けてでも食べたいっ(爆&大袈裟??&笑)!!!??って思ってたんですよね(笑)。
試しに金箔部分だけ、がっつり食べてみたら、当然かもですが只の"金属"でした(爆&汗&笑)。
クリーム部分と一緒に食べたら、普通にソフトクリームで、やっぱし見た目インパクト重視なモノなんだなぁ〜と(爆&笑)。
いうても、もう満足したし、そうそう命も掛けられないので、この先食べるコトは無さそうです(笑)。

次は"近江町市場"です!!!
そこら中で海鮮が食べられるという夢空間です(悦&笑)。

☆生雲丹&生牡蠣

めっちゃ美味しかったです♪
もっともっと食べたかったんですが、べらぼうな金額に成って仕舞うので、我慢我慢でした...(汗&笑)。

同じく"近江町市場"、"潮屋"。
是非とも"ノドグロ"が食べたくて寄ってみました(笑)。
☆のどぐろスペシャル丼

炙った、のどぐろ&サーモン&鯛、本マグロ、いくら、なんかが乗ってます♪
"ノドグロ"って独特の味ですよね〜、めっちゃ美味しい(悦&笑)。
偶ぁ〜にしか食べないからか、私の中での"独特風味"の海鮮は、"ノドグロ"&"クエ"と成っております(爆&笑)。
そういえば"マンボウ"も食感とか独特ですね♪
どれも好きなんですよね〜(悦&笑)。
今の私にとって美食の希望の光は"海鮮"に頼るしかないので、余計に有り難いです(笑)。
それと金沢を食べ巡って思ったんですが、金沢の"醤油"も、なんか一仕事されてるっぽい"独特風味"なんですよね、何処も♪

"金沢21世紀美術館"内のカフェ"Fusion 21"で一息(笑)。
☆有機茶アールグレイ

やっぱ好きだわ、"アールグレイ"(悦&笑)。
ってカフェの席、私1人、めちゃめちゃカフェ内外から注目浴びそうな席(カウンター斜め前の窓際)に通されたんですが、あの席、人々の視線に居たたまれない人は、超落ち着かないと思うので、少し考えた方がイイかもですね(爆&笑)。
私は全然平気ですが(爆&汗&笑)。

で、宿泊先近くに在った居酒屋"澤々"で夕食(笑)。
☆枝豆&ノンアルビール(爆&笑)

☆刺身色々

☆雲丹と蟹の釜飯

ぶっちゃけ釜飯目当てで入りました(爆&笑)。
美味しかったです!!!
居酒屋効果で、ちょっとノンアルビール、飲み過ぎちゃったかも(爆&汗&笑)???

そして"兼六園"へ。
園内の茶屋"清水亭"にて。
☆兼六園団子

開園直後に足早に観光する人達を余所に、一人のんびり、お茶してました(爆&笑)。
先ずは腹ごしらえ。
別に"兼六園"は逃げませんからね、呑気に気楽に〜(笑)。

そしてランチは、"兼六園"内の"瓢池"の畔で食事が出来る"三芳庵"に寄ってみました!!!



素敵な佇まい...(悦&笑)。
頼んだのは、折角"瓢池"の畔で食べるんだからってコトで、
☆"瓢弁当"


料理も上品でした♪

そして再び"ひがし茶屋街"(笑)。
散策しながら、お茶に寄りました。
きんつばの"中田屋"の甘味処"和味"
目の前の格子窓からの風景...。
落ち着きます♪

流石に"きんつば"も美味(悦&笑)。
☆能登大納言きんつば&抹茶


そして金沢駅内の"あんと"に在る"魚菜屋"で夕餉。
☆お刺身と近海魚定食

刺身に煮付けに焼き魚。
ボリューム感アリアリな大量(漁??)料理です♪
私仕様で、揚げ物(天麩羅&フライ)は抜きにしてもらいました(笑)。

街道沿いに在った"海天すし"
☆季節のにぎり 夏

いうても"鱧"と"鮎"ねらいでのチョイスです(爆&笑)。
他にも単品で"のどぐろ"や"クエ"も在ったので悩みましたが、それだけで、この"季節のにぎり 夏"に匹敵する価格だったので断念しました(爆&笑)。
が、今に成って食べときゃ良かったかも...と後悔(爆&汗&笑)???

そして"W7系"の車内で食べたのが、金沢駅の"Beishin おこめきっちん"のコレ。
☆笹寿司


実は、"にぎり"より"押し寿司"系が好きな私なので、こんな感じの葉っぱ寿司も好きなんです♪
因みにPhotoは撮ってないんですが、"N700系"や"683系"の車内では、あんまし他で見ない、地元っぽい"おにぎり"食べてました(爆&笑)。

で最後は、これも載せるの??、とは思ったんですが旅の途中で食べたので(爆&笑)。
川越駅内に在る"杵屋"
週に1度は行ってるかもな、うどん屋さんです(笑)。
頼むのは、いつもコレ。
☆月見とろろうどん

いうても、どのメニューにも大抵、天麩羅が付いてくるので、これくらいしか選択肢が無いんです(爆&汗&笑)。
でも美味♪
うどんのコシが私好みなんです(悦&笑)。

と、嘗て無い程の食い道楽旅行、めっちゃ楽し美味しかったです(悦&笑)。
が、旅行中はアクティブに動き回った所為でしょうか???
これだけ食べたのに、旅行前より体重、減ってました(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKI846。 | トップ | 映画"クリーピー 〜偽りの隣... »

コメントを投稿