もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"のり子SS"に、MAX140Km/hのスピードメーター(爆&汗&笑)。

2021-05-31 | 🛵choinori:ちょい子&のり子SS&くろ子2
先日、"のり子SS"(チョイノリSS)のスプロケとチェーン、プーリーを交換したんですよね。


いうてもノーマル36Tのスプロケを"25T"に、ノーマルプーリーを"ハイスピードプーリー"に(爆&笑)。


したら効果抜群過ぎて、簡単にメーターを振り切っちゃう事態にっ(爆&汗&笑)!!!??

でも、普段からメーター振り切る様な走りはしてないから気にしなくてもイイかな???
...って思ってた"スピードメーター"なんですが、やっぱし負担が掛かりそうな気がするし、換えればドレスアップにも成るかもだし??? と、やっぱし余裕の有るメーターに換えるコトにしました(爆&笑)。
って、いくら振り切るって言っても絶対に、そんな速度には成らないでしょ(汗&笑)って感じの、MAX140Km/hまで刻まれたヤツです...(爆&汗&笑)。

という訳で、じゃんっ!!!??


いうてもメーター本体、ブラックとシルバーのどっちがイイか悩んだんですが、"のり子SS"のハンドル廻りがブラックで纏まってるので、

ココに、ぽつんとシルバーっていうのも、なんか変かも??と"ブラック"をチョイスしました♬
&文字盤もブラックです♪
でもって針がホワイトなので、ますます色味が少なく成って私好みの仕上がりに成っちゃいそう(嬉&笑)???

という訳で、さくっとケーブルや配線を繋いじゃいますか(笑)!!!??
とメーターを外してみたら...。

ちょっと待ってっ(汗&笑)!!!??
なんだか、めっちゃ配線の本数が在るんですけどっ!!!??

って5本(爆&笑)???
てか新しいメーター、2本しか出てないんですけど(爆&汗&笑)???
て言うか、"くろ子2"の"スピードメーター"を交換した時って、こんな事態じゃなかった気が???
簡単にポン付け出来た様な...???

...って、アレかな???
"チョイノリ"の前期型の"ちょい子"や"のり子SS"と後期型の"くろ子2"の、"ターンシグナルインジケータ"のケーブルの関係かな??、知らんけど(爆&笑)。
てコトは???
"ターンシグナルインジケータ"の配線には何も繋げずに、新しいメーターから出てる照明用の配線を、"速度警告灯"の配線に割り込ませちゃえばイイのかしら???

...と思ったんですが、"チョイノリSS"の"スピードメーター"の配線、めっちゃ長い...(爆&汗&笑)。
って成ると、新しい"スピードメーター"の配線、短過ぎる...(爆&笑)。

てコトは、新しく"ギボシ"やらケーブルを用意して、配線し治さなきゃってコトかしら(爆&汗&笑)???
......というコトで、作業は、また後日...(爆&汗&笑)。



で、揃えた(笑)。

いうても"ギボシ"とかは以前に配線作業した時の残りが在ったし、配線は"スピーカ用のケーブル"を流用しようかと(爆&笑)。
って昔に住んでた家の部屋に7chサラウンドシステム組んだ時に、めっちゃケーブル使ったから、めっちゃ残ってるんですよね、その時のケーブルが...(爆&汗&笑)。

てか、さっさとボディ外して、作業を始めましょうか(笑)。
じゃん。


で、メータ関係の配線、チューブ内に纏められてて、どんな状況か判らないので(汗&笑)、配線の行方を追ってみたんですが、あれ???
纏めたチューブの出口からは、2本しか配線が出てない(爆&笑)???

って、どうやら途中で、各配線を割り込ませたり纏めたりして、2本に集約してるみたいです(驚&笑)!!!??
てコトは、簡単じゃん、新しいメーターを付けるの(爆&汗&笑)!!!??

で、この儘だと作業し難いので、更に配線周辺の金属カバーも外しちゃいました。

てか内部、めっちゃ汚れてる...(汗&笑)。
ので、ざっと清掃もしときました(爆&笑)。

で、スピードメーターからの配線、"ギボシ"で接続されてます。

が、危惧してた様に、新しいメーターの配線長では、元々のギボシまでの距離が明らかに遠い...(爆&汗&笑)。


ので用意してた"スピーカケーブル"やギボシを使って、延長用の配線を自作(笑)。


でもって純正メーターを撤去っ!!!??


早速、新しいメーターを装着した...んです...が...???
接続用のビスの取り付け幅が微妙に違う...(爆&笑)。
新しい方が狭い...(爆&汗&笑)。
...って新しいメーター、汎用で"チョイノリ"専用じゃないので、然も有りなんなんですが、取り付けられないのは困るので、無理矢理に設置っ!!!??
って"のり子SS"の方に元々、衝撃吸収用にゴムパーツが付いてたので、ゴムなのを良いコトに、思いっ切しゴムを歪ませて、無理矢理ビス留めしちゃいました(爆&笑)。
それと大きめのワッシャーが在ると良かったんですが、持ち合わせが無かったので、取り敢えず新しいメーターに付属してた取付用ステーを無理矢理組んどきました(爆&汗&笑)。


という訳で、延長用の配線を噛ませて、メーターケーブルも接続っ!!!

各配線を"結束バンド"で纏め治して、金属パーツやボディを戻して、さくっと完成っ!!!??
って、じゃんっ!!!??


ってメーターが一回り小さく成って、ハンドル周りが引き締まった気がします♪
そして色味も減ったので、よりシンプルにクールに成ったかもっ♬
で、メーターが斜めに成っちゃってるのは、ご愛敬(爆&笑)。

てか前から見たら、あんまし変わり映えしてないですけど、乗ってる時の目線的には、めちゃめちゃ変わったので、めちゃテンション上がります(悦&笑)♪♬


という訳で、140Km/hまで表示できるメーターを装着したので(爆&笑)、スプロケとプーリーの効果が、はっきり数値で判る時がやって来ましたっ(笑)!!!??
したら...???
当然の様に、今までメーター振り切っちゃって数値が判らなかった領域まで確認できましたっ(嬉&笑)!!!??
......って、途中までは確認したんですが、まだアクセルに余裕があったんですよね...(汗&笑)。
けど、その先は怖くて、アクセル全開には出来ませんでした...(爆&汗&笑)。
兎に角、スプロケとプーリーの効果は絶大な様です(驚&嬉&笑)。

にしてもエンジンは全く弄ってないのに、こんなにも変わるモノなんですね〜(感動&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Rocket Punch" 1st Single A... | トップ | JOY 조이 '안녕 (Hello)' MV。 »

コメントを投稿