もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

箱絵疫病除満方壹丈五尺四方図街。

2021-04-22 | 🎨WonderCity 〜不思議街〜。& 箱絵。
なんだか、いつまで経っても、ちっとも遠慮ってモノを知らない"新型コロナ"...(爆&汗&笑)・
なので"肥後國海中之怪海女響疫病退散街"に続く、疫病退散箱絵の第二弾!!!??
今回は、ちょこちょこ話題な"和歌山市立博物館"所蔵の木版画、"疫病除ヶ満方圖"からっ!!!??


って疫病退散の"マンボウ"の絵なんて、新型コロナで"まん延防止等重点措置"="まん防"な状況下には、なかなか興味深い作品(爆&汗&笑)。
ので折角なので、その木版画をインスパイア(笑)、"WonderCity 〜不思議街〜"&箱絵化してみましたっ!!!??
って先ずは描いて"WonderCity 〜不思議街〜"化っ!!!??
じゃんっ!!!??

って、もう"街"じゃない気もしますが(汗&笑)、"海"ってステージは、そこに棲む者たちには"街"みたいなモノかしら??と牽強付会(爆&笑)。

そして描いたイラストを"箱絵"にもしちゃいますっ!!!??
って"箱絵肥後國海中之怪海女響疫病退散街"の時は、異常に背景(箱)に凝っちゃったんですが(汗&笑)、今回はシンプルに仕上げたいと思います!!!??

という訳で、いつもの様にバラしたイラストのパーツをコンビニでプリントアウト&合紙(笑)。

で、壁紙と、あとは天井板や床板を切り出して塗装。
100均の木箱もステイン剤で塗っときます。


って、いつもはパーツを組み込んでから塗装するんですが、今回は先に和紙を貼っちゃうので、先に各パーツを塗装してから貼り込んで行きます。


って、この辺の工程は、もっと複雑なのを何度も製作してるので楽勝(?)ですね(爆&笑)♪
あっと言う間に完成〜〜っ!!!??
じゃん!!!??

って実は今回の箱内部のデザイン、

これの製作場所だった、家の部屋のパクリです(爆&汗&笑)。


さて箱が出来たので、中に収める"マンボウ"たちを作りますか(笑)。
って、今回パーツが少ないからって、1パーツに気合い入れ過ぎて、"波"とか細かくし過ぎたかも...(汗&笑)。

"額絵黄道十二星座金毛飛行牡羊街"張りに厚く成った(爆&汗&笑)。


で、その他の切り出しも完了♪


したら神獣"マンボウ"を組みま〜す(笑)。
って、じゃんっ!!!??


あとは、もうパーツを箱に組み込んで行くだけですね。
って、背景を組んでみた♪♬


したら後は一気に完成っ!!!??
じゃんっ!!!??

って、自分で作っといて可愛いかも(悦&笑)。

そして先輩(?)の"箱絵肥後國海中之怪海女響疫病退散街"と並べてみた(笑)。

そして設置♪



という訳で、"箱絵疫病除満方壹丈五尺四方図街"で「疫病退散」っ(祈願&笑)!!!!!????
いやホント、マジで...(汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ"恋はDeepに" #02。 | トップ | "葉っぱ"を水から土へ。 »

コメントを投稿