もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

箱絵肥後國海中之怪海女響疫病退散街。

2020-09-07 | 🎨WonderCity 〜不思議街〜。& 箱絵。
さて先日に完成した"箱絵亜米利加片田舎厨房鶏街"
...なんですが、それを造ってる最中に、ふと思った。
今の御時世、もっと造らなきゃなモノが在るじゃんっ!!!??
って実は"箱絵亜米利加片田舎厨房鶏街"に続いて、造ろうと思ってた題材が在ったんです(爆&笑)。
けど、先に造っとくべきモノに気が付いちゃったので、先ずは、そっちを造ろうかと(笑)。
って、それは何かと言うと、以前に"疫病退散"祈願に"アマビヱ"を描いた"肥後國海中之怪海女響疫病退散街"!!!??


いうても"疫病が流行するから私の姿を描き写した絵を人々に見せなさいな"、なんて言ってた"アマビヱ"なので、描くだけじゃなくて、半立体化して飾っとこうかな??と...(爆&笑)。

という訳で先ずは、前回同様、土台に成る100均小箱を使った箱部屋(額?)を造りますっ!!!??
今回は正方形の箱です(爆&笑)。


てか前回は"American Country"な部屋を想定して造りましたが、今回は、"アマビヱ"が海の妖怪らしいので、江戸時代頃(?)の"今は空き家に成ってる漁師小屋"を妄想して箱部屋を造ってみたいと思います(笑)。

......って偶にヤっちゃうんですが、造るのに夢中でPhotoるの忘れてた...(爆&汗&笑)。
って、取り敢えず、こんな↓感じに箱の中にベースを造ってみました♪




そして前回同様、ステイン剤♪

& 今回は"空き屋"ってコトで、アクリル絵の具で埃のウェザリングも(笑)。


で、沢山の細切りした板と紙(コピー用紙)を使って、障子も造ってみました(爆&笑)。


な中、うっかり梁を渡すの忘れてるのに気が付いた(爆&汗&笑)。
ので速攻で制作(笑)。

じゃん!!!??

ってコレも経過をPhotoるの忘れてたんですが、既に"珪藻土"な塗料で、壁を土壁っぽく白く塗っちゃってます(爆&汗&笑)。

な中、今回の設定って"漁師小屋"なので、何かと水っぽいんじゃないかしら??、したら全面板間がイイのかしら???...なんて思ったんですが、そこは前作の床がフローリングだったので、今回は敢えて、"畳"にするコトにしました(爆&笑)。
が、こんなミニチュアに使える畳素材って...(汗&笑)???
なんか普通の茣蓙とかだと、厚そうだし藺草の織り目も大きそうだし...(爆&汗&笑)???
なんて色々と、良い素材は無いかと思いを巡らせたら...。
在った!!!??
藺草のスリッパが在るじゃんっ(爆&笑)!!!??

いうてもコレ、"100均"アイテムなんですよ(驚&笑)。
しかも、畳となると縁の部分用に"和風の布"も必要だよなぁ...って思ってたのに、それすら賄えるという一石二鳥(嬉&笑)!!!??
という訳で早速バラしてみた(笑)。
で、剥がした布を、細く切り出した角棒に貼り込みます。

でもって畳部分もカット。

それを床部分に貼ります。
じゃん♪


あとは、こんなん↓切り出して、何にするかと言うと...。

棚です(爆&笑)。


それと今回は、紙(イラスト)部分のパーツがシンプルだし数も少ないので、家の中に置く、小物も創ってみました(笑)。
それこそ、めちゃめちゃ端材で(爆&笑)。


てか、なんかミニチュアなモノを造り出すと、普段なら確実に破棄案件の端材も、十二分に使えちゃうから捨てるに捨てられないんですよね...(爆&汗&笑)。

と、そんな端材達で造った小物、魚を入れる桶と、行灯、茶碗、下駄です!!!??
じゃん!!!??


&、この漁師小屋の元の持ち主は、"妖怪"に興味があって、そんな話の"瓦版"を集めてた...って妄想設定(笑)して、その瓦版も用意しました(爆&笑)。
勿論、"アマビヱ"の瓦版も在ります(笑)。
じゃん。

てか、そんな妖怪好きな漁師の"気"が残る空き屋なので、"アマビヱ"が出現した!?って設定です(爆&汗&笑)。

で、これらを、件の箱部屋に設置してみました〜♪♬
じゃんっ!!!??




てか、思った以上にイイ感じに出来ちゃって、額に使うの勿体なく成って来ちゃった...(爆&笑)。
...けど疫病退散祈願だし、そんなコト言ってないで先を進めますか(笑)。

って今回も、イラストをパーツ毎に分けてプリントアウト、厚紙で合紙します。


したら切り出したり組み立てたり(笑)。




って前回も今回も、このペーパークラフト部分のパーツを木箱にレイアウトする脚には、スチレンボードや爪楊枝を使ってるんですが、今回、かなり小さなパーツが在ったので(飛沫)、それの脚は"虫ピン"を使ってみました♪


そしてコレらのパーツをレイアウトしたら、うっかり(?)完成ですっ!!!??
じゃんっ!!!??



って、やっぱ背景の木箱部屋、めちゃ大変だった&ヤリ過ぎだったかも...(汗&笑)。
まあ、めちゃ楽しかったんだけどね(笑)。
という訳(?)で、完成した"箱絵肥後國海中之怪海女響疫病退散街"は、全部屋が畳で"和"な家の中でも、一際に"和"な場所、黒うさ"もちゃ"の仏壇に飾っときました(爆&笑)。


さて、コレで少しは御利益って、疫病退散してくれれば良いのですが...(祈願&笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜ナイトドラマ"妖怪シェア... | トップ | "LOONA" OFFICIAL LIGHT STIC... »

コメントを投稿