もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

イッタラ展 〜フィンランドガラスのきらめき〜。

2022-10-30 | ☕pohjoismaiset astiat (北欧の食器)
"iittala"創立140年っ!!!??
という訳で"Bunkamura ザ・ミュージアム"で開催されてる"イッタラ展"に行って来ましたっ!!!??





って先に感想を言ってしまうと私的には、ぶっちゃけ微妙だったかな(爆&汗&笑)。
てか最初から、そんな大仰なコトには成ってないだろうと思いつつ行ったので、或る意味、想定内だったんですが...(爆&笑)。

まぁ、いうても"iittala"、良いモノだし芸術的な面もあるけど、商品っていうか製品っていうか、そういうモノじゃないですか(笑)。
なんならショップとかでも観れるし(爆&笑)。
って考えると、それをあの展示っ振りなのは、もしかしたら大仰なコトに成ってたのかもですが...(爆&汗&笑)。
あとサブタイにもある様に、ガラス屋から始まった"iittala"なので、展示の殆どがガラス製品だったんですよね(爆&笑)。
勿論ガラスも大好きなんですが、私としては今、陶器や磁器の方に興味津々なので、その辺にも、もっと触って欲しかったかなぁ...(汗&笑)???

な中、私的に面白楽しかったのは、やはり自分も創る人だからか、ガラスの"色見本"とか、製品を形作る為の"木型"とか"コテ"とか、そういう展示にテンション上がってましたかね(笑)。

で実は今回、わざわざ展示会場まで出向いた最大の理由ですが、"図録"が欲しかったのと、展覧会開催記念で復刻された"Aalto Base"の"Clear1437"が欲しかったからっ!!!??
......なんですが。
"図録"は文字ばっかしで、しかも、ほぼガラスな内容(爆&笑)。
コレは...ちょっとスタイルじゃないなぁ...(汗&笑)
でもって"Aalto Base"は売り切れ!?と、私、何しに行ったの??状態...(爆&汗&笑)。
で、逆に(?)冷静に成っちゃって、色々とグッズが在った中、フライヤーだけ貰って帰って来ました...(爆&笑)。


と、いうても思った通りで其れ成りだった(笑)"イッタラ展"ですが、その御陰(?)でテンションが爆上がりするとかも無く(笑)、安寧な気持ちで入れたのが幸いかも???
ココでテンション上がり切ってたら、私のコトだから無茶したかもなので...(爆&汗&笑)。
な中、実は"iittala"を初めとした北欧食器に関して、以前から企ててたコトがあって、その辺は冷静沈着に進めて行こうかしら??って感じの決意は新たにさせられた展示会でした(笑)♪♬
という訳で、諸々と楽しみ楽しみ♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "せろ子"(DAIHATSU COPEN Cer... | トップ | 霊媒探偵・城塚翡翠 #03 ~Scar... »

コメントを投稿