もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ちょい子"もオイル交換。...けど ちょっとヤラカしたかも???

2024-06-02 | 🛵choinori:ちょい子&のり子SS&くろ子2
さて"のり子SS""くろ子2"と続いた オイル交換や点検整備ですが、今回は"ちょい三姉妹"の長女、"ちょい子"の番ですっ!!!??


という訳でオイル交換の定番具♪


って毎回 同じコト言ってますが(爆&笑)"チョイノリ"、ドレイン部が低過ぎる...(汗&笑)。

そしてオイル、やっぱし黒過ぎた(爆&汗&笑)。

やっぱマメに換えなきゃですね...(汗&笑)。

で ドレインボルトを戻そうとしたんですが...。

?????

なんか変(爆&汗)???
もしかして、エンジン側のネジ山、壊れちゃってる(汗&)???
ってボルトが滑って ねじ込まれてくれないんですよ(爆&汗)。
で、ボルトを少し斜めらせて無理矢理ねじ込んでみたんですが、この感じ、ネジ山を崩しながら進んでるよなぁ...(爆&苦&笑)???

で、一旦ボルトを抜いて中を観てみたら、細かい金属片が...(爆&笑)。

うゎ〜...ヤラかしてるなぁ...(汗&笑)。
けど何故こう成った(爆&汗&笑)???
ボルトを外す時に変な外し方しちゃってたのかしら(汗&笑)???

けど、だからと言ってドレイン口を塞がない訳には行かないので、もうネジ山は諦めて(爆&笑)無理矢理 締め切りました、ボルト(爆&汗&笑)。

でもってオイルを注いでオイル交換は終了っ!!!??


...なんですが心配なのは、やっぱしオイル漏れですかね(爆&笑)???
"チョイノリ"ってエンジン掛けてる時の振動が半端無いので、ボルトが緩みそうな予感がするんですよね〜...(爆&汗&笑)。
なので暫くは随時、注意&確認しながら乗りたいと思います。
まぁ いきなし抜けちゃうってコトは無いと思うんですが(汗&笑)、出掛ける時は予備のエンジンオイルでも積んで出掛けようかしら...(爆&汗&笑)???

そして他の部分も一通り点検して後は、洗車しなさい(爆&笑)って感じかしらね(笑)???


てか今後、ドレイン部分が どうにも行かなくなったら どうするのが正解だ(汗&笑)???
ボルトの方のネジ山が潰れたんなら交換すればイイけど、エンジンの方だからなぁ...(汗&笑)。
なんなら今より口径を大きくネジ切り治して、一回り大きいボルトにしちゃうってコトも出来そうかしら???
無理ならエンジンをまるっと交換しちゃえばイイかな???...とか、現時点では割りと気楽に考えてる私です(爆&笑)。
実は今のエンジンが既に2代目(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARTMS ‘Virtual Angel' (Huma... | トップ | 映画 "ミッシング"。 »

コメントを投稿