さて"のり子SS"→"くろ子2"と続いた オイル交換や点検整備ですが、今回は"ちょい三姉妹"の長女、"ちょい子"の番ですっ!!!??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/cca0655d489083df90fa77281a2ee886.jpg)
という訳でオイル交換の定番具♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f6/e38374fd674ab38be2ad053e387ba11f.jpg)
って毎回 同じコト言ってますが(爆&笑)"チョイノリ"、ドレイン部が低過ぎる...(汗&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/cc/23f00d13513e13ace87a619c1635117d.jpg)
そしてオイル、やっぱし黒過ぎた(爆&汗&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8f/8ec4acefc02b6b57c5243dc73b20f4c7.jpg)
やっぱマメに換えなきゃですね...(汗&笑)。
で ドレインボルトを戻そうとしたんですが...。
?????
なんか変(爆&汗)???
もしかして、エンジン側のネジ山、壊れちゃってる(汗&)???
ってボルトが滑って ねじ込まれてくれないんですよ(爆&汗)。
で、ボルトを少し斜めらせて無理矢理ねじ込んでみたんですが、この感じ、ネジ山を崩しながら進んでるよなぁ...(爆&苦&笑)???
で、一旦ボルトを抜いて中を観てみたら、細かい金属片が...(爆&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/1c8813221711668cdcf370dbbd3184a0.jpg)
うゎ〜...ヤラかしてるなぁ...(汗&笑)。
けど何故こう成った(爆&汗&笑)???
ボルトを外す時に変な外し方しちゃってたのかしら(汗&笑)???
けど、だからと言ってドレイン口を塞がない訳には行かないので、もうネジ山は諦めて(爆&笑)無理矢理 締め切りました、ボルト(爆&汗&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a9/d7631af85938aa8cb759aab6340b231a.jpg)
でもってオイルを注いでオイル交換は終了っ!!!??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1b/e1cfa6b91b905b49a7f4f478db7552cc.jpg)
...なんですが心配なのは、やっぱしオイル漏れですかね(爆&笑)???
"チョイノリ"ってエンジン掛けてる時の振動が半端無いので、ボルトが緩みそうな予感がするんですよね〜...(爆&汗&笑)。
なので暫くは随時、注意&確認しながら乗りたいと思います。
まぁ いきなし抜けちゃうってコトは無いと思うんですが(汗&笑)、出掛ける時は予備のエンジンオイルでも積んで出掛けようかしら...(爆&汗&笑)???
そして他の部分も一通り点検して後は、洗車しなさい(爆&笑)って感じかしらね(笑)???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/62/aec248ace3793e3ff027e8d649b7f6b2.jpg)
てか今後、ドレイン部分が どうにも行かなくなったら どうするのが正解だ(汗&笑)???
ボルトの方のネジ山が潰れたんなら交換すればイイけど、エンジンの方だからなぁ...(汗&笑)。
なんなら今より口径を大きくネジ切り治して、一回り大きいボルトにしちゃうってコトも出来そうかしら???
無理ならエンジンをまるっと交換しちゃえばイイかな???...とか、現時点では割りと気楽に考えてる私です(爆&笑)。
※実は今のエンジンが既に2代目(爆&汗&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/cca0655d489083df90fa77281a2ee886.jpg)
という訳でオイル交換の定番具♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f6/e38374fd674ab38be2ad053e387ba11f.jpg)
って毎回 同じコト言ってますが(爆&笑)"チョイノリ"、ドレイン部が低過ぎる...(汗&笑)。
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そしてオイル、やっぱし黒過ぎた(爆&汗&笑)。
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やっぱマメに換えなきゃですね...(汗&笑)。
で ドレインボルトを戻そうとしたんですが...。
?????
なんか変(爆&汗)???
もしかして、エンジン側のネジ山、壊れちゃってる(汗&)???
ってボルトが滑って ねじ込まれてくれないんですよ(爆&汗)。
で、ボルトを少し斜めらせて無理矢理ねじ込んでみたんですが、この感じ、ネジ山を崩しながら進んでるよなぁ...(爆&苦&笑)???
で、一旦ボルトを抜いて中を観てみたら、細かい金属片が...(爆&笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/1c8813221711668cdcf370dbbd3184a0.jpg)
うゎ〜...ヤラかしてるなぁ...(汗&笑)。
けど何故こう成った(爆&汗&笑)???
ボルトを外す時に変な外し方しちゃってたのかしら(汗&笑)???
けど、だからと言ってドレイン口を塞がない訳には行かないので、もうネジ山は諦めて(爆&笑)無理矢理 締め切りました、ボルト(爆&汗&笑)。
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でもってオイルを注いでオイル交換は終了っ!!!??
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...なんですが心配なのは、やっぱしオイル漏れですかね(爆&笑)???
"チョイノリ"ってエンジン掛けてる時の振動が半端無いので、ボルトが緩みそうな予感がするんですよね〜...(爆&汗&笑)。
なので暫くは随時、注意&確認しながら乗りたいと思います。
まぁ いきなし抜けちゃうってコトは無いと思うんですが(汗&笑)、出掛ける時は予備のエンジンオイルでも積んで出掛けようかしら...(爆&汗&笑)???
そして他の部分も一通り点検して後は、洗車しなさい(爆&笑)って感じかしらね(笑)???
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てか今後、ドレイン部分が どうにも行かなくなったら どうするのが正解だ(汗&笑)???
ボルトの方のネジ山が潰れたんなら交換すればイイけど、エンジンの方だからなぁ...(汗&笑)。
なんなら今より口径を大きくネジ切り治して、一回り大きいボルトにしちゃうってコトも出来そうかしら???
無理ならエンジンをまるっと交換しちゃえばイイかな???...とか、現時点では割りと気楽に考えてる私です(爆&笑)。
※実は今のエンジンが既に2代目(爆&汗&笑)。
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