MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

1990年1月18日の小沢征爾指揮  バイエルン放送交響楽団 ベートーヴェン R・シュトラウス

2024-03-25 08:37:05 | 音楽夜話(クラシック)
3・25


0:03-1:30 16:03-17:30 srf2kultur


ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op67
R・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」Op40


小沢征爾 指揮
バイエルン放送交響楽団
1990年1月18日 ミュンヘン、王宮内ヘルクレスザール


時々、発掘物のように、過去の放送がリピートされる。
90年といえば、まだボストン交響楽団の音楽監督の時代、
欧州の楽団の仕事でバイエルンを振ったということか。


面白いのは、カラヤンやバーンスタインの薫陶を受けても
出てくる音は小澤の音だった。90年代のベートーヴェンって
こんなアプローチしてたんだというような感じで聴けた。
前に前にという感じで、動機のたたたたーんが精密に分解されて
まとめられて出てくるという感じ、どんな小さな動機でも
浮かび上がって聞こえるという。音の出し方作り方が
当時はこのような形で表現していたのだ、それについてくる
楽団もすごいが、4つのたたたたーんでできてる曲だけれど
改めて感心した。温故知新。今の古楽では味わえない爽快感だった。
「運命」でなく、アレグロ・コン・ブリオなのだ。


シュトラウスについてはよく取り上げていたような記憶もあるけれど、
個人的に余り聴かない作曲家なので、後日リピートすることにする。



コメントを投稿