ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【稚内市】稚内温泉 「童夢」

2009-11-18 | 温泉★道北
★キャンプ1日目の温泉は一番近いココで。(それでも10kmぐらい離れてるんだけど
前回と変わったのは大幅に入浴料金が下がったこと。
それから市場の活気が薄れていましたねぇ。
新鮮な魚を買おうと思ってたのに結局買えませんでした

で、2日とも同じ温泉に入るのも面白くないので次の日は更に10km程足を伸ばして最北の温泉 稚内温泉 「童夢(ドーム)」 に行ってきました。
キャンプ場利用者は¥480で入浴できます。

★昭和53年 『稚内市民温泉保養センター』としてオープン、平成9年6月に『稚内温泉 童夢』として現在の場所に移転新築されました。
建物は2階建、玄関入って券売機で券を買い右側の受付へ。
靴を脱いで右側に下足入(¥100リターン)、2階に上がるとレストラン、休憩コーナー、浴室があります。




リクライニングチェアのある休憩室
女性専用もあり
畳敷きのカラオケルームもあって自由に休憩できます
レストラン横にも休憩所があるなど、とにかく休憩所が充実しています




浴室入口


★脱衣所はカゴとロッカー(¥100リターンと無料)。
かごを置いておく棚はないのでそのへんに置いておくようです

内風呂は 主浴槽、ジャグジー、薬湯(よもぎ)、寝湯(2つ、ジェット付)、水風呂、打たせ湯、サウナ(高温、ミスト)。




~HPより~

浴室は白を基調にした造りで窓も大きくて明るいです。

★露天風呂は石造りの小さな浴槽が1つ。




~HPより~

正面は海だけど塀が高くて湯船に入ると景色が見えないのは残念。
でも湯船に腰掛けながら&内風呂に入りながら海が見えるのは嬉しい!
きっと利尻富士を見ながらの夕景は素晴らしいんだろうな~




海側から見た外観
カーブのある右部分がお風呂です


★洗い場はたくさん。1つ1つに仕切り付き。
お湯は無色(ちょっと緑がかっていた)、無臭。
ただ浴室に入ると結構塩素臭がきつかったです(前日の港の湯の方がすごかったけど)。
なので晴れて海風が気持ちいい露天風呂に長~く浸かって温まりました。
ずっと貸切状態だったからよけいにリラックスできましたョ

★宗谷岬の売店では最北端到着証明書ってのが売られているけど・・・
ここの温泉には最北端の温泉利用証明書がありました
¥100ですってよー

そうそう、この温泉のHPやパンフレットによると
名湯は日本の一番北にある んだそうな

≪メモ≫
住 所:稚内市富士見4丁目1487
 ℡ :0162-28-1160
日帰り:10:00~22:00 第1月曜日休み(祝日の時は翌日)
                  4、10月は第1火曜日も休み
     *2009年12月2まで施設改装のため臨時休業
金 額:¥600・¥300(子供)・¥100(幼児)・¥470(65歳以上)
泉 質:ナトリウム-強塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)  42.6℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・シャンプー・ボディーソープ
     ドライヤー(4機=無料)

稚内温泉 「童夢」

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉♪ (ナースB)
2009-11-24 11:16:03
こちら側は、未経験のナースBです~
今週末に友人のYちゃん&Aさんが豊富温泉に行くらしいんだけど・・・
露天から景色が見渡せる温泉がいいですよね~
私は今月、ノイシュロス小樽と、定山渓ホテルと豊平峡温泉でした~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2009-11-26 09:35:59
やはりゆっくり入れる露天風呂があると嬉しいよね~。
豊富温泉!最近めっきりご無沙汰だわ。お友達はゆっくりしてきたかな~?
雪は大丈夫だったよね??
そしてナースさんは3湯巡り!いいなー
ノイシュロス(←変換したらすごいことになった)はとっても興味あり!
返信する

コメントを投稿