ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ぎっちょの店 (3日目)

2005-08-25 | ドライブ
★身内に左ききの人がいるので、その人の為のお土産を買おう!と調べておいたお店。
昨夜の夕食後、ホテルのすぐ近くだったので散歩がてらプ~ラプラ。
店の前にはひやかし大歓迎の文字
木彫りの店=鮭をくわえた熊のイメージで、なかなか足を運ぶことが無かったんですが...実際行ってみると...

★こちらのご主人は職人に似合わず(?)とても愉快な方
とても話し好きと見た!!
もともとこのお店は、ご主人と奥さんが"左きき"だったので「ぎっちょの店」とつけたそう。
しかし私たちのような客があまりにも多いため「それじゃぁ、左きき用品も作ろう!」と置き始めたんだとか。
ちなみに左利き用アイテムは、ハサミやペーパーナイフ、しゃもじ、急須など。
そっか~、急須って左利きの人は左手で入れるのか!!納得
このように いろいろな話をしてくれ、「今は木彫りの熊だけ作っていてもダメなんだよね~」と最近作ったヒット商品を見せてくれたり...その木彫りのワザに私たちは感心しきり
でも...私、財布を持っていかなかった...
残り1個しかなかったペーパーナイフを取り置きしておいてもらい、改めて朝出直しました

★せっかくなので何人かにお土産を買うことに。
そして買った物には名前を彫ってくれるという
「インスタントだけど、飲んでって~」と、ご主人がコーヒーを出してくれ(木のマグカップ!)、木彫りのイスに座り、木のテーブルでまったり
名前を彫ってるところを見ていると、数字なんかは普通に字を書く時のように早い 

★実はこの日は私たちの結婚記念日。
そこで、記念に手のひらにのるくらいのふくろうを買う事にしました(写真)。
外側が白く内側に入るほど茶色くなる木の特徴を活かして彫ってあります。
これは槐(えんじゅ)と呼ばれる木で、日本では『延寿』とも呼ばれるほど縁起のいい木だそう。
またの名は「アカシア」。こちらの方が馴染み深いですよね。
北海道でおなじみの「ニセアカシア」は「針エンジュ」と言うそうです。

★ふくろうをのせる切り株の裏に日付を入れてもらい、箸置きのオマケまでもらって更には値引までしてくれました 
また近くに行った際は寄りますから~。

大切に飾りますね


≪メモ≫
住 所:弟子屈町川湯温泉2丁目5-19
 ℡ :015-483-2188
営 業:7:00~22:00(夏期)
     12:00~21:00(冬期) 不定休


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃ~ (himawari)
2005-08-25 22:59:01
こんばんは

この「ふくろうの木彫り」かわいいですね結婚記念日のいい記念になりましたね。

遅ればせながらおめでとうございます

今年も1年仲良しで~

槐=アカシアとは知らなかったです
返信する
こんばんは~ (コトエ)
2005-08-25 23:40:05
結婚記念日おめでとうございます

コメントもありがとうございました

これからもブログにコトエのフラメンコ奮闘ぶりをどしどし乗せれればと思っています!

みにきてくださいね~

キットワタワタした話ばっかだと思いますが・・・

でもいいな~

北海道旅行
返信する
こんばんは~ (コトエ)
2005-08-25 23:48:10
結婚記念日おめでとうございます

コメントもありがとうございました

これからもブログにコトエのフラメンコ奮闘ぶりをどしどし乗せれればと思っています!

みにきてくださいね~

きっとワタワタ話ばっかだと思いますが・・・

でもいいな~道東の旅

いいないいな~結婚記念日

道東どころか北海道すら行った事ないし

記念日どころか結婚すら・・・

そのうちですよね!そのうち

道東シリーズ参考煮させていただきま~す
返信する
ああぁ (コトエ)
2005-08-25 23:51:23
ダブって投稿してるし・・・

しかも"参考煮"って何?ですよね・・・

うっうっすいません
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-08-26 22:10:37
himawariさん、こんばんは~。

ども、ども ありがとうございます

ふふふhimawariさんもね~

ふくろう、かわいいでしょう

これは高さ3cm位の物なんですが、お店には枝の先っちょで作ったすんごく小さいのもありましたョ

虫眼鏡が置いてあって見てみるとちゃんとこのふくろうのように彫ってあるの~。

いろいろ見ていると楽しかったよ
返信する
~コトエさんへ~ (ももか)
2005-08-26 22:17:40
コトエさん、こんばんは~。

どうも、ありがとうございま~す

結婚は、縁です!あせってはダメよ~

コトエさんも来年からはもしかして北海道旅行が出来るんじゃない??

弟さんを頼って...

7月なんかオススメですよ。

フラメンコ奮闘記、楽しみにしていますね。



gooのコメント、夜はかなり調子悪いですよね..

気にしないでね~
返信する

コメントを投稿