ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

六花の森

2011-12-13 | ドライブ
★一度見てみたかった 六花の森 に行ってきました。
ここは六花亭中札内工場に併設されている施設で、坂本直行記念館やサイロ五十周年記念館、はらたかよし作品館などが広い敷地の中に点在しています。
「花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森を作りたい」という思いで作られたそうで




確かにハマナシの咲くこの場所はあの包装紙みたい!
満開の時は素敵だろうな~(6~9月に開花)




ホント、天気が残念




小高い丘の上にぽつんと置かれた彫刻は「考える人」(ロダンから)




丘の上からの眺め




小川の流れる森の中



 

 

建物の外観には120年ほど前に建てられたクロアチア古民家のオーク材が使われているそうで、説明書によると『建物角に見られる木組の納めが特徴で、一度組むと全く動かぬ堅牢な仕掛け。
金物を一切使わない究極の木組工法で構成されています
』とのこと。
左下の写真に写っているのがそれですね~。
ちょうど真野正美さんという方の作品展をやっていて、その絵がとてもほのぼのとして素敵だったので帰りにポストカードを買ってきました



オオバナノエンレイソウ群生地へ向かう散策路を歩いていると
六花亭の工場裏手に出てきます。
ここは食堂になっているみたいで、皆さんお昼ご飯を食べていました
広~い庭園を見ながらのランチ、なんて素晴らしい環境なの
(ま、私達の様な観光客がぞろぞろと歩いているんだけど
この工場はマルセイバターサンドを作っているそうです。




私達は休憩棟でコーヒーを頂きました。

以前はお菓子付きだったとかカフェがあったとか?
今は飲み物付きで、受付時に坂本直行さんの絵葉書をもらいました。
売店もあるんだけれど、オリジナルグッズとお菓子はマルセイバターサンドだけ。
お菓子のお土産を買うなら近くの中札内美術村にある売店に行った方が良さそうです。

≪メモ≫
住 所:中札内村常盤西3線249-6
 ℡ :0155-63-1000
時 間:10:00~17:00(4/29~9月)
     10:00~16:00(10月~11/3)  4/29~11/3の営業  期間中無休
金 額:¥500・¥300(子供) 飲み物付き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六花の森 (ナースB)
2011-12-20 10:33:43
かなり広大な森なんですね~
やはり、お花のきれいな季節にいくのがいいんですね?
こんな景色見て、モール温泉に入って、美味しい豚丼食べて、別腹にスイーツ・・・
勝手に妄想しています~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2011-12-23 09:26:44
やっぱり6~7月頃が一番きれいなのかな?
お盆時期じゃ遅いみたい
いや~、十勝は確実に太るね!食べ物が美味しすぎる~。
私も豚丼、スイーツ、モール泉と...妄想中
返信する

コメントを投稿