ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

野幌森林公園

2010-09-02 | 札幌のこと
★天気もいいことだし、ちょっくら散歩でもしましょうかってことで野幌森林公園へ(これまた5月の話ですが

いつも遠くから眺めているだけの百年記念塔

 *北海道の開拓につくした先人の苦労への感謝と、未来を創造する道民の決意を示すためにつくられ、
   1970年(昭和45年)9月に完成しました。
   塔の形は、平面的には雪の結晶の原型である「六角形」を、立体的には未来への発展を象する
   「相対する二次曲線」をあらわしています。
   高さは北海道百年にちなんで100mあり、8階(高さ23.5m)に展望室が設置されています。

   (~HPより~)


 
せっかくだから上っちゃえ!
ってことで、えっちらおっちら



 
一応エレベーターは付いているけど一般人はNG
ぐるぐる上ってやっと あ、あ、あ、明かりが・・・




ぢがりだ~~~~
でもこの景色、がんばって上った甲斐はあったネ
8階からの景色最高ー!




右に手稲山
左は樽前山だよね!?

今この時期なら間違いなく上らない(いや、この暑い中とてもじゃないけどムリ



 
塔の裏 左の写真の窓からは山側が、
塔の正面 右の写真の窓からは街側が見えました。
(窓のある階が違います)
下から見ると半分も上ってないんだね




公園内にある北海道開拓の村
今日は時間がないのでまた今度ね~


ついでにもう1つ




近くのJR大麻(おおあさ)駅がすっかりきれいに変わっていました。




でもホームは以前のままみたいね。


≪メモ≫
住 所:札幌市厚別区小野幌53-2
 ℡ :011-898-0456(北海道開拓記念館 総務課)
時 間:9:00~17:00 4月上旬~11月上旬の開館 (百年記念塔)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ナースB)
2010-09-04 23:01:28
小さい頃、大麻に住むおじの家に遊びに行って、ここに連れて行ってもらった~(っていつの話だ?)今は札幌に住んでいるのに全然行かないな~
札幌ドームが近くに見える~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2010-09-11 08:50:07
あ、やっぱりナースさんも小さい頃に行ったんだ~。私も
そっか!ナースさんははるばる道南から遊びに来たんだね
近いといつでも行けると思ってかえって行かない気がする~。
旅に出ると札幌に帰って来たんだって目印だけど
札幌ドームもしばらく行ってないな~。ナースさん、今年もハムの応援してる?
ダメダメだよねー
返信する

コメントを投稿