ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

とうきびづくし

2006-08-02 | 食★(^¬^)
★あま~いとうきびを頂きました。









今季初の









そして、最近ちょっと話題の












ピュアホワイト
もスーパーで安く買えるようになりました









茹でてみたよ


茹でるとちょっと色づきます。
普通のとうきびも甘かったけど、ピュアホワイトはメチャ甘でウマ~
最初は白いとうきびに抵抗があったけど、見てくれと違って全然青臭さもなく美味しかったです。

★残ったとうきびを使ってキムチチャーハンを作ってみたんですが。。。














写真撮る前になくなってました


おぉ~い!どこいったんだよ~。。。









大通公園のとうきびワゴンも先日から「生とうきび」です



クリック お願いしま~す
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい♪ (めぇ)
2006-08-02 11:14:45
火曜市でとうもろこし見かけたのに・・・

ゆで方がわからんな…とスルーしちゃいました

調べろよ~って自分につっこむダメ新米主婦(苦笑)



さすが北海道!白があるんですね~

初めてみたけど、白いほうが甘いって不思議なかんじです!

どんな味なんだろ~



とうきび入りのキムチチャーハン、かなり気になりますよ~!!

次回はゼヒゼヒ写真を~



そういや、とうもろこし=とうきび、同じものですよねぇ?
返信する
道民は (MT)
2006-08-02 18:31:42
「とうきび」って言わないと気が済まないですよね。

私も白トウキビ、どこかで見ましたよ。



とうきびの茹で方、簡単なように見えますけど、

実際はどうなんでしょうね?
返信する
とうきび (gataboo)
2006-08-02 21:00:30
まだまだ「とうきび」と言えない私・・・

ついつい「とうもろこし」と言ってしまいます。



ピュアホワイト食べたいよー

去年の夏、初めて食べたのですが、生でも

美味しかった~

返信する
ピュアホワイト (ナースB)
2006-08-02 23:42:10
まだ食べてません。

うちは、子どもたちみんな食べないの!手に入ったらゆでて私だけ食べて残りはほぐして冷凍し、サラダやシチューに入れます。
返信する
とうきび。 (はなこ)
2006-08-03 09:21:18
めぇちゃん。ラップにくるんでチンすりゃいいのよ(笑)。違う!?ももかさん、ちゃんと蒸してるの?



白いのは初耳~!!やわらかそうね。

いつだかお話してた紫の奴は結構好きなんだけどな。

実家もとうもろこし植えたんだけどほとんど全滅。どうやらね、狐か狸が居るらしいの。スイカもけっこうやられてた。きゅうりも。。グリンピースなんかすごい上手に皮剥いて中だけ食べてるらしいよ。



「かぼちゃだけは守って!!」とオカアに言ったよ。



生のとうもろこしをチャーハンに入れるなんてすごい贅沢~~。こっちじゃありえないよ~。



この間オカアを含め数人のオバちゃんとの会話に「とうきび」が出てきて、誰かが「北海道はとうもろこしのこと何ていうんだっけ?何とかって言うんよね?」って言うから「そうそう!!とうきびよ!とうきび!!」って言ったの。その人が「そうそう。とうきびよ。」って言ったんだけど、うちのオカア「とうきびは沖縄じゃろ。」って(笑)

私が前にももかさんに言ったことと同じこと言ってら。



白いの食べてみたいな~。
返信する
ぼちぼち。 (けろすけ)
2006-08-03 21:17:23
 地元とうきびが出回ってきたけど、まだまだ高いよね。

もすこし安くなるまで、我慢して待ってるわ~。



ピュアホワイト?初耳。

え?話題なの?

今度、スーパーでチェックだー。
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-08-04 19:45:20
あらら。スルーなんて勿体ない!!(笑)

買ってから聞いてくださればよかったのに~

ほら↑ はなこさんも書いてくれてるわ♪

ちなみに私は塩を入れた湯で茹でること5分ぐらいかな。

とうきびの種類によっても違うから、とりあえず1粒食べてみるよ。



白いのは私も初めて食べたんだけどさ、よくあま~いとうきびがあるでしょ。

あれよりも甘かったよ

これって北海道以外には売ってないのかなぁ。。。?スーパーで買ったんだけど。。



オホホ。キムチチャーハンね、わかった!次は一人飯で作って写真撮るね(笑)

>そういや、とうもろこし=とうきび、同じものですよねぇ?

そうよ~、同じ物~。どうして北海道でしか『とうきび』っていわないんだろうねー。

とうもろこしって言い辛くない?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-08-04 19:50:59
だって とうきびはとうきびでしょ(笑)

スーパーでも「とうきび○円」って書いてあるしさ♪

とうもろこし=もろこしってイメージなんだけど。。



白トウキビはスーパーで買ったのよ~。

きっとデパ地下にも売ってるんじゃないかな。

えっ?とうきびの茹で方は奥が深いの??

いっつもすごい適当なんですけどー
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-08-05 02:18:09
ありゃー!それはまだまだだな(笑)

とうきびって言いなれたら とうもろこしって舌かみそうよ。

なんとか来年の夏までには「とうきび」って言える様にね!!



えーーーー!去年の夏にもう食べてるの!?(富良野で?)

私より早いじゃ~ん

しかも生!!

帯広でもスーパーで売ってない?今度見てみて~。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-05 02:28:35
へー!そうなの?

お子さん達、みんなとうきび嫌い?

ほぐしたら食べるって事は面倒くさいのかな~。



ピュアホワイト、最近やたらとTVでやってて食べたいなーって思ってたらスーパーに売ってるのね。

ちょうど安売りしてたから試しに1本だけ買ってみたの。

味薄そうだと思うでしょ~?ところがところが!

ナースBさんもぜひ1度お試しを(お子さん達、よけい嫌がるかもね)
返信する

コメントを投稿