ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

道北キャンプ

2008-08-05 | キャンプ
★ずっと雨予報が出ていた出発当日、予想に反して北に行くほど快晴に
今回利用したのは剣淵町(けんぶちちょう)の けんぶち絵本の里家族旅行村

桜岡湖の向かいにあるキャンプ場は




丘の斜面を利用した段々畑状態

フリーサイトが一番下、その上にA~Fのオートサイトがランダムに。
今回は車2台がすれ違えないようなこの細い道をうねうねと上がりきった所にあるサイト、流し台付なのに意外と安いCサイトを利用しました。




あはは。ちょっとビックリな流し台




高台だけあって サイトからはこのすばらしい景色




反対側はパークゴルフ場が4コース(かなりの山岳コースです)




まるでゴルフ場のような美しい芝

なんでここのサイトって他のサイトより安いの?と疑問だったんだけど、朝方になってようやく納得。
それでなくてもあんまり眠れないのに・・・
朝の3時過ぎからブゥゥンという車の音がやたらと聞こえてきて目がパッチリ
「こんな朝早くから車を動かすって!!なんて非常識な!!」って思いながらウトウトしてたら今度は「カキーン」「カーン」
しばらく我慢していたんだけど、も~~~眠っていられなくて外に出てみると、地元のお年寄りの方が日の出とともにパークゴルフに来ていたのでした
あぁ。。こんなにいろんな音がしても、カラスの鳴き声がうるさくても何も聞こえなかったと寝ていられる夫が羨ましい




パークゴルフ場の向こうに見える景色はちょっと美瑛っぽい

2日目朝は写真のように霧が出ていたためPGに来ていた人は2人ほど。
前の日より眠れたー

ちなみにここのパークゴルフ場、湖近くにある<湖畔コース>は平らで初心者向き。
1日回り放題で¥100という安さ
サイトの向かいにある丘の上の山岳コース<高台コース>は同じく¥300!
札幌近郊でこれだけ整備されたコースだと回り放題で¥1500はするよ
ピーカン天気の中 回ってみたけど、各ホールが長くて面白い♪けど山岳コースはキツイ
無難に3ホールでやめときました

両日とも日中は あぢ~な気温でしたが、夜 陽が沈むととたんに寒くなってきます。
7月も半ば過ぎだし、そんなに寒くないんじゃない?とフリースも長袖上下の下着も持っていかなかったのは失敗。
シュラフに入っても寒いこと(半袖Tシャツの上に長袖パーカー+ジャージを着てたのに)
今回のキャンプはあまりに寒いので外にいることもできず(焚火禁止なのです)、1日目の夫は9時台に就寝(今時小学生でも寝ないよね)私も10時には寝た(笑)
そして2日目 夫は8時台、私9時台という普段では考えられない規則正しい生活を送ったのでした。
寒くて3時間後に目覚めてからは1時間ごとに目覚める私。相変わらず眠りが浅いから次回キャンプまでに何か改善策をたてなくちゃ!

★このキャンプ場、大抵の所に置いてあるブロックが一切ないので低いバーベキュー台を使っている方はご注意を。
それから私達の利用したサイト、炊事棟とトイレがない代わりに個別に流し台がついていて トイレはパークゴルフ場と共用です。
炭捨て場がないので下にある炊事棟まで持っていかなくてはなりません。
トイレはめちゃくちゃきれいです!(暖房便座付)

≪メモ≫
けんぶち絵本の里家族旅行村
住 所:剣淵町東町5173番地
 ℡ :0165-34-3535(7月中旬~8月中旬)



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射冷却 (ナースB)
2008-08-06 22:04:43
日中晴れて暑い日ほど、夜冷えるじゃないですか
私も夕べ暑くて窓を開けたままタオルケットだけで寝ていたら、朝のどが痛いですよ夜勤から日勤に変わる時、体調崩しやすいのよ
キャンプにはフリース1枚、毛布1枚増やすとか、使い捨てカイロも持ったほうがいいかも?

私は週末実家へ帰る予定なんだけど、札幌30℃でも道南は25~26℃だから気をつけよう~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-08-07 09:44:38
わっ!ナースさん大丈夫??
昨日も昼間はあんなに暑かったのに夜はスーッと涼しい風も吹いたりして さすが北海道だなって思って。
ただ、我家はホットハウス
夏暑くて冬暖かい家なので暑さがこもると大変!
あぢかった~~~

キャンプ、昨年のお盆は暑くて眠れないぐらいだったからすっかり油断してたよ。
夜暑いのは8月過ぎた一時期だけなのかなー。それとも去年が異常だったのかな??
うん、今度の時は必ずカイロとフリース持参で行くわ。

ナースさん、週末から夏休みなのかぁ~。寂しいわ
今年は何人で里帰りなの?
日頃の疲れをたっぷり癒してきてね。そして温泉三昧
風邪なんてひいちゃダメよ!!
また報告待ってるわ~♪
返信する

コメントを投稿