ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

サンセットとディナー

2007-06-26 | 温泉★道北
★今日の泊まりは はぼろ温泉サンセットプラザ
せっかくのきれいな夕陽を見ようと ホテル7階ラウンジへやってきました。






ちょっと前までは太陽も見えてたのに...ビミョー






おぉーっ!雲のすきまから出てきた
(実際はもっときれいでした...)






おいしいきれいだね~





あっという間に


★さて、いよいよ夕食タイム♪ラウンジを後にして1階レストランへと移動です。
このホテルでは4月~6月まで今日の日本海特別プランというスペシャルなメニューを味わうことができるということ。
でも写真を見ると絶対食べきれない豪華な内容
なのでスタンダードプランでお願いしたんですけどね...
てっきり○○弁当orよくある温泉のお膳が出てくると思いきや
「本日は 羽幌今宵の宴膳 ということでコース料理をご用意いたしました。」と
メニュー付きのコース料理がはじまりました(つまみ食いしなけりゃよかった)。






先付 蛸とんびの梅風味和え と お造り 蛸・ホタテ・エビ・あわび

蛸とんびは多分初めて食べたけど、めちゃうま!梅肉ソースとも良く合いました。
それからお造りのホタテ、これはそこらへんで食べるホタテの刺身とは全く別物です。
ホタテの刺身はあんまり好きじゃないけど、ぬめ~っとしてないこのシャクシャクホタテなら何枚でもいけそう
全くクセなしです。


甘海老浜盛り
ひょえ~っ!刺身の他に甘海老がこんなにも!!
さすが甘海老の産地、おいしかったー。


鍋物 浅利風味、活蛸鍋 野菜添え


蛸をしゃぶしゃぶして食べます


げっ...キライな浅利じゃん
せっかくなので食べてみたら、中華風のタレだったせいか案外イヤな味もせず完食
浅利鍋に入っていたキャベツがまたいい甘みを出してでした。
蛸もぷりっぷりで最高!


焼き物 北寄貝、帆立貝、バター焼き
下に敷いてあるのはほうれんそう。
うま~ だけどそろそろお腹が...


揚げ物 本日の鮮魚姿揚げ
この日は羽幌産のガヤでした。
この辺にきたらもうやっつけている感じ


お食事 ねぎまおこげのお茶漬け風
留椀 すりみと海老の浜仕立て


香の物2種 漬物とたらの子

もうお腹パンパンだけど美味しかった~


水菓子 いちご
で終了~。ごちそうさまでした


もー、ダメ もー、入らない
温泉に入ってもお腹が一向に減ってこない朝...
ご飯、味噌汁、サラダ、フルーツ、飲み物はバイキング。
あとおかずが付くということ






あら。ご飯が逆
朝からホタテ稚貝の味噌汁よ~!揚げたてのフライやそれに


湯豆腐も鍋で出てきた


★部屋はちょっとくたびれた感じだったけど、食事は最高でした。
普段食べられないものも食べれて満足満足
夫的には肉が出なかったことに不満らしいですがネ
海の町だもん いいじゃーん

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (シバテン)
2007-06-27 17:18:53
美しい景色に美味しい食事。 お酒が弾みますね。
カミさんと行ってこようかな?
ところで「蛸とんび」って何ですか?
イカの「カラスとんび」は好きで食べてますけど、同じようなもの?
それと香のものでタラの子って「からすみ」のようなものでしょうか。 ガヤも始めて聞きます。
でも浅蜊が嫌いって珍しいですね。いいダシがでるのに・・・「スンドウブ」も浅蜊がいい仕事をしてるんですけどね。
返信する
お泊り・・・ (ナースB)
2007-06-27 21:52:53
やっぱり、日帰りより一泊だね~
あの雑誌の日帰り無料券って、1冊1人だけど、宿泊の場合の10%引きはお連れ様の分も引いてくれるの?それともももか家は2冊持ってる?または、それよりいいセットプランがあったんですか~?
そんな豪華な夕食見たらよだれが止まらないんですけど~
ももかさん、あさりも、ほたても克服してる!きっとそれだけ美味しいのね~(ジュルッ)

今日もナースBは美遊菜のレディースデーです。4回連続水曜日に行けば1回分無料になるってことで・・・現役の女性なら4週連続って無理じゃん!って怒ってたんですが、今回うまく3回目行けたので、後は来週忘れなければ
夜勤明けの昼間なので、露天に出ても涼しくなく、苦手な水風呂何度か入りました。もう、水風呂克服したかも?風呂上りはラムネソフトですっきりさわやか!
今日から1週間アイスの日にちなんでソフト100円引きですってよ~
返信する
あら? (はなこ)
2007-06-28 08:39:19
ももかさん ご飯と味噌汁逆よ!!(爆)

え? 言ってるのに つっこむな? 
そんなのどっちゃでも ええっちゃ~~ 

いや~~。りっぱ! 偉かったね~ももかさん。
よく お腹に入れる前に ちゃんと写真に収められてる~~。

にしても すごいご馳走~~。めっちゃ私好みよ~。私 そこに決めたわ。(←何が?)

ホッキ貝ってそうやって漢字書くんだ!?初めて知ったよ。またひとつ偉くなったわ。
私ね ホッキ貝好きじゃないのよ だって美味しくないんだもん。
でもね、前 ちょっとお高いおすし屋さん行った時に 出たから仕方なく食べたら 美味いのなんのって!! あ?なんかもしかして前にも話した?

あーー。夏に北海道行くなら そこにするわ~。よろしくね~。
返信する
海の町 海の幸 (ほっぺかか)
2007-06-28 22:57:13
私もよだれが~

苦手なものでもちゃんと食べてみる、っていいことですよね!
しかも、美味しくて食べられたってよかった、よかった

他二名は「肉が~」って言いそうだけど、私は肉ナシのこのメニューがいいな

夕焼けの写真ばっちりですヨ

返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-07-04 20:07:48
海の幸大好きなシバテンさんにはオススメの宿よ~♪
この料理内容で1万円しないんだもの、お得だと思わない?(もうちょっといいコースなら夕陽を見ながら食事できるし
ぜひぜひ奥様といらして~。

蛸とんびはイカとんびと同じでくちばしのところだと思うんだけど。。
やっぱり身とはまた違った食感で美味しかったよ♪
このように小さく切って中華風のタレで和えて食べるのもアリだな~って新発見だった。
イカで作ってみよっかな

タラの子はスケソウダラの子で、市販の「たらこ」になる前のものなの。
前に はなこさんとも話したことがあるんだけど、こっちでは冬になると「生たらこ」って味の付いてないこっこが売られるのよ。
それを白滝と子和えにして食べたりするんだけど。。。やっぱりそちらにも売ってない??
今回食べたのは酒と醤油で簡単に漬けてあるものだと思うよ
ガヤはエゾメバルなんだって~
メバルとエゾメバルってどう違うんだろ?釣れる地域だけかな??

えーっ!浅利が嫌いって珍しい?
あ。最近はダシはOKになってきたのよ
まだ実のくにゅっとしたところがダメなんだけどね。
ところで「スンドウブ」ってなぁに~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-07-05 08:55:51
もち、あの雑誌は2冊買ってるよ
でもね、今回の宿泊はGWだったから日帰りも宿泊もぜーんぶ除外だったの(泣)
そうじゃなけりゃ苫前の温泉もハシゴしたのにぃー!
それと宿泊は○ゃらんのネット予約を利用するとポイントがたまって割引になったりするからお得ョ(宿泊代金の5%がたまってく)

そそ!新鮮、美味しい食材はキライでも克服できるのさっ
それでもアワビだけは食べれなかった...
部屋はぼろかったけど、食事は超オススメ!!ナースさんは好き嫌いあんまないからきっと満足できると思うよー♪

おー。ナースさんは水風呂克服!?
1回分無料なんて、そりゃ忘れずに行かなくっちゃ!(↑↑↑てか、もう1週間もたっちゃってゴメーン ちゃんと昨日行ったのね

ん?アイスの日っていつだったのかしら
ソフト100円引きってのは大きいね~。3回食べれば1個分浮いちゃう
私もナースさんにオススメの所見つけたよー。温泉同様アイスネタも溜まってきた。。。夏が終わらないうちにUPしますからー
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-07-05 09:28:29
ぎゃっ!突っ込まれちった(笑)
はなこさん、毎日テーブルセッティングも気使うよねぇ

うんうん。偉かったっしょ^^ あぢがと~~~
褒めてくれたの はなこさんだけよ。旦那なんてすでに呆れ顔だしさ、私も思わず箸が先に出そうになっちゃって大変だったわ。
だしょ~~。食べながら思った、ここ絶対 はなこさん連れてきてあげたい!って。
これで冬も決まったし春も決まったな
あとは夏と秋か。。。どこ行きたい?

ホッキ貝、漢字で書くと北の貝っぽいよね~(←まんまやん)。
魚貝ってホントまずいのはまずいから 最初に食べたのがまずいと嫌いになっちゃうよね。
私の貝嫌いもそうなのかも。。
ホッキは下処理が悪いと「じゃりっ」って砂が入ってたり。(以前すし屋で食べたセットのホッキが「じゃりっ」

北海道、今時期は からっとスッキリ!過ごしやすいよ~。
広島は今どんなふう?
おいでおいで 一緒に島に行こーよー
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-07-05 09:37:49
おぉぉっと。かかさん、じゅるっ。。ヨダレ拭いて^^
って、私も書きながらまたヨダレが。。

あーん、やっぱダーリンもほっぺちゃんも「肉が~」なのね。
年とってくると肉より魚の方が好きになるって言うけどさ、旦那はいつまでたっても肉好きなんだけど。。。いつ肉<魚になってくれるんだろ。
でも今回は「肉が~」って言いながら全部食べてたけどネ
魚も煮魚はNGだけど、揚げたのだと好んで食べるのよん♪
私はいろいろチャレンジしたけど、アワビだけはどうしても食べれなかったのー

わーい かかさん、いつも褒めてくれてありがと。
その言葉を励みに頑張るわっ
返信する
安っ。 (シバテン)
2007-07-06 04:38:49
この料理に美しい景色がついて1万円以下? 行く行く。
カラスとんびはこちらの居酒屋さんでは 4~5個を串に刺して焼いて塩焼きかタレ焼きですね。中華風の梅肉和えも美味しそうですね。(焼いて?湯がいて?)
タラコの白滝和えは食べたことあるけど・・・そっか、なんとなく分かる気がするけど・・・食べてみたいなぁ。
ガヤの姿揚げはガシラの唐揚げみたいなものですね。
料亭で「二度揚げしてるから骨も食べれます。頭からその侭食べて下さい。」って言われて口中血だらけになったことがあります。以来、大きなガシラの頭は食べないようにしています。
質問ですけど、料理の写真は店の人に断って写してるの?
皆さん、どうしてるのかな??
スンドウブはオロシニンニク・粉唐辛子で浅蜊と豚肉を炒めてダシ・醤油・味醂・味噌で味付け、キムチ・椎茸・絹ごし豆腐(見た目綺麗じゃなくなるけど手で潰しながら入れたほうが絶対美味しい。)・ニラ・最後に生卵を入れて・・・ハフハフ言いながら食べる韓国料理でダッカルピと共に夏でもよく作ってます。浅蜊からいいダシがでてるんですよ。家のカミさんと共に嵌ってます。
えっ! アワビも嫌い? 今度割り勘で食べに行きません?
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-07-14 02:36:39
でっしょ!値段聞いてビックリでしょ~。
でもシバテンさんにはもうワンランク上のプランをオススメするわ♪

とんびの串焼きはこっちでもよく見かけるよ~。
今回食べたのは湯がいて細かく切ったものだったわ。
そうそう、よく考えたら たらの子はいくらの醤油漬けのたらこバージョンだ!(とびっこのたらこバージョン!?)

ガシラ!?(シバテンさんからは聞いたことのない魚の名前をいっぱい聞くな~・笑)ガシラといえば...クロガシラが思い浮かぶんだけど。
あは、口中血だらけって
でもこのガヤもそんな感じ。きっと口中血だらけになるよ。。
私が旅先で料理の写真を撮るのはブログを始めてからではなくって、ずっと前から記念に撮ってたの。
テーブルにカメラも置いてるし、撮ってるところも知ってるだろうけど何も言われないのでこれは暗黙の了解ってことで。
あと場の雰囲気でステキな喫茶店とか、ここは写真撮って大丈夫かな~ってお店はちゃんとお店の方に了解をとってるョ♪

おぉ。スンドウブはアサリの韓国料理だったのか~
すごいおいしそう!(アサリもエキスなら美味しく食べれるのデス)
ひとつ質問なんだけど、韓国料理のダシって何ダシを使えばいいの?普通にカツオだしとかでいいんだろうか。
今冬は挑戦してみよっ♪(実のところアサリは買ったことがないのですがね・爆)

え゛ー、割り勘ですかいな それって私、不利じゃないかしら(笑)そこは食べたもの払いってことで
すし屋なんかに行くと超安上がりオンナだよ
返信する

コメントを投稿