ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

あったかメニュー

2005-11-12 | 食★(^¬^)
まずは定番 う ど ん

★すっかり寒くなった今日この頃。
こんな季節はあったま~る物が食べたいですよね!

我家では





夏に食べそびれた冷麦を「にゅうめん」にしてみたり...

やっぱ、下川の冷麦は最高です





長崎ちゃんぽんを作ってみたり...

ちゃんぽん大好き~





ハロウィンのかぼちゃを食べてみたり...

まわりをくずしながら食べます





ふるふる大鉢茶碗蒸を作ったり...

生姜たっぷり!あったまるよぉ~



体の中から温めて 冬を満喫しましょ!!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー)
2005-11-13 12:56:46
ホント寒いっすねー。外に出るのがおっくうで引きこもってます。かなり運動不足。

長崎ちゃんぽんなんて作ったことないー。すごいですね。にゅうめんってなんですか? ももかさんは内地出身だったんだね。びっくり。

遅れ馳せながら、今日の昼、教えていただいたレシピでパンを作ってみましたー。パン粉が無いのでそのまんま焼いたのですが、とってもおいしかったです! ありがとうございます~。でも包むのって難しいですねー。中味はみだしまくってみんなの様に上手くできませんでした。やっちゃんにもヘタクソだなーと言われてしまい…。

私は甘いのがスキなので、羊かんとリンゴジャムを入れて、後はカレーと焼き豚があったので入れました。今度は肉まんとかあんまんとか作りたいのですけど、蒸し器がないんですよねー。しかもイーストとか入れるみたいだし…。ちょー面倒くさがりの私としては、またいつになる事やらです!
返信する
おぉ~ちゃんぽん! (himawari)
2005-11-13 17:56:07
寒い時は鍋もいいですけど、あったか麺もいいですよねぇ。私はしょっちゅうにゅう麺作ってますよ・・夏でも

ちゃんぽんお家でも作るんですねぇ~すごぉ~い私は作れないですっていうか、皿うどんの方が好きだから作ってないですねぇ

この間TVで長崎ちゃんぽんを本格的に食べれるお店を紹介してましたよ。長崎出身の方が作ってるそうです。私達も近いうちに行こうと思ってるんですけどネ
返信する
我が家は (gataboo)
2005-11-13 20:34:26
今秋(冬?)、第1回目の鍋料理でした!



やはり寒い時には(横浜はまだ寒くないですが)

鍋や麺がいいですよね!



長崎ちゃんぽんは具沢山でいいですよねー

ヤバイ!食べたくなってきた・・・

明日は、ちゃんぽんだあ!!!
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-11-14 08:36:33
寒いねー。ホント、外出るのおっくうだよ~。

今週はもっと寒くなりそうですね。



ちゃんぽんはね...「長崎ちゃんぽん」ってスープ付きの生麺が売ってたのよぉ~

普段の味噌、塩、醤油とはまた違って美味しかったヨ!

「にゅうめん」は、温かいソーメンだよ~。

今回は冷麦で作ったんだけどね!



ん!?私、北海道出身よ~。どの辺から内地の香りがしたかしら??

生まれたのだけ、たまたま埼玉でしたけど..。(記憶にないし)



ゆーちゃん、パン作ったんだね!!

そうなの...私も包むのが一番難しくて。

ゆーちゃん、すごいっっ!!

私はカレーパンならカレーしか思い浮かばなかったけど、羊かん入れたらアンパン、ジャム入れたらジャムパンだもんね

私もあるもの入れて焼いてみます♪いいこと聞いちゃった~♪



ウチにも蒸し器ないけど、大き目の鍋に少しの水入れて、中にお皿をひっくり返して入れて その上にお皿を重ねて使ってるよ。(こんな説明でわかるかな?)

蒸しパンはレンジで出来るけど、肉まん&あんまんはどうなのかなー??

家で作りたてのが食べれたらすごいおいしそう

返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-11-14 08:54:27
にゅう麺、おいしいよねー

ソーメンはあんまり好きじゃないけど、にゅう麺にするとツルツル~って食べられちゃう。



ちゃんぽん..ちゃんと麺とタレがセットで売ってる物を使いました~

himawariさんの皿うどんの写真見て、最近私も気になりだしたんだけど...。



本格的にちゃんぽんが食べれるお店って、もしかして○仙??

私も前から気になってて、近くまでは行くんだけど なかなか食べにいけないのよねェ。

ちょうど 夫と「行ってみようか!」って話していたところなの
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-14 09:00:22
いよいよ横浜も鍋の季節到来!?でしょうか??

作る側としたら鍋は大歓迎なんですけどね~



長崎ちゃんぽん、おいしかったですよ。

野菜もいっぱい食べられるし!

今は便利な物が売ってるので、家庭でも本格的な味が楽しめますよね

gataboo家は昨晩 ちゃんぽんだったのかな?

あ~、いっぱい "ちゃんぽん"のコメント書いてたらまた食べたくなってきちゃった
返信する
あったか。 (はなこ)
2005-11-14 09:42:43
どれを見てもおいしそ~~。

あったかそ~~。



私の一番気になったのが、大鉢茶碗蒸。大鉢って所に相当引惹かれたんだがそれ以上に気になったのが、『生姜入り』。

茶碗蒸に生姜入れるなんて聞いたこともないし、想像もしなかった!!

が、想像しただけで、大ビンゴ!!

あったかメニュー+生姜。大好きなんだ~~。

摩り下ろしを卵液に混ぜるの??



あ~~すげ~食べてみたい。。



ちなみに夕べは私の実家泊。今朝は実家PCからお邪魔しやしたっ♪
返信する
Unknown (ゆー)
2005-11-14 19:23:24
にゅー麺ってそうめんなんですねー。

あと、茶碗蒸もすごいなー。それも自家製蒸し器でつくったんですか? しかも生姜入り。茶碗蒸作ったこと無い。



かぼちゃもすごい。ハロウィンのって食べれるんだ。知らなかった。しかもお店で出てきそうな料理。

かぼちゃもらっても、何にしたらいいか、悩んでる内にずーっとちんざしております。うーん。気にはなってるんだけど、とにかく旦那が甘い料理が嫌いなので、煮物もだめサラダもだめ。天ぷらぐらいしかないんですけど。使い切れないし。なんかいいレシピありませんかねー。ホント困ってます…。
返信する
こんばんは♪ (himawari)
2005-11-15 01:27:50
そうです!○仙というお店ですよぉももかさんも知ってましたかぁ気になりますねぇ~。TV見てなかったら知らなかったですよ。



皿うどん気になりますかぁ~美味しいですよぉ~あぁ~また食べたくなってきましたぁ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-11-15 08:11:47
実家からようこそ!

はなこさんが実家泊って、旦那さんも一緒?



あ、大鉢茶碗蒸 ビンゴ!?

これはね、我家の人気メニューなのー♪(2人だけど..)

実家で作っても大好評だったし。



私はパイレックスのケーキ型(?)で作ったんだけど、先に豚挽き肉、長ネギみじん、生姜みじん、酒、醤油を混ぜて下味つけて ほっとく。

それに茶碗蒸の卵液を入れて、サイコロ状にした餅を加えて 蒸すの。

仕上げに小ねぎとゴマとごま油をたらして完成!!

各自スプーンで取り分けて食べるのよん

肉を入れることでこれがメインになるのよね~。



温まるよ~、もー最高!

茶碗蒸と生姜味って意外と合うんだよ。

ぜひ作ってみて!!ビンボ飯でUPしちゃって!!
返信する

コメントを投稿