もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

PastaYa その20

2014-09-18 15:22:52 | グルメ(パスタ・イタリアン)
毎度おなじみ、弘前駅前のPastaYaさん。
もはや20回目の紹介です。
移転前から通いつめているので、もっともっと行ってるんですよぅ。
もはやPastaYaカテゴリ設定した方が早いのか。

さて、ある日のセットランチ。


いつものスープとサラダ。
サラダにはオリジナルのドレッシングがかかっています。


一品料理はサーモンムニエル。
身がふっくらです。付け合わせの野菜が妙においしい!


この日のパスタはナポリタン。
PastaYaさんのナポリタンはケチャップとトマトソースの合わせ技。
パルミジャーノが隠し味となっています。
ベーコンの旨味と、エリンギの食感もいい。
喫茶店風ナポリタンとは一線を画す味です。

…あ。もーせんは喫茶店風ナポリタンも好きですよ。自分で作るのは喫茶店風です。


デザートにマンゴープリンとドリンクはアイスコーヒーをいただきました。
大きいロックアイスだから薄まりすぎず美味しいです。
細かいところにもこだわりを感じますね。

1000円で大充実のランチでした。

お食事処 花りんご

2014-09-17 16:52:43 | グルメ(和食・定食・割烹)
温泉を利用することが多い、大鰐町の道の駅「鰐Come」ですが、山人からの帰りに食堂に初めて入りました。
山人の朝食で食べ過ぎて、昼ごはん食べる意欲がわかないまま、ラストオーダーギリギリの遅ーい昼ごはんです。


もーせんは大鰐温泉もやしそば。
800円。
シャキシャキの大鰐温泉もやしがたっぷり、シャモロックのぷりぷりの身も入って満足度が高いお蕎麦でした。
もーせん的には冷たいバージョンもあればいいなって。


ゆにくんは大鰐温泉もやしうまか丼。
880円。
これまた大鰐温泉もやしがたんまり。
シャモロックのそぼろ、温泉卵が乗ってます。

どちらも地物の食材の良さを生かしたメニューで、よく考えられています。
大鰐温泉もやしが大好きな我が家としては、また食べたいねー、という意見でまとまりました。

山人(4回目) その4

2014-09-15 22:17:22 | 岩手の旅
朝食はハーフブッフェです。
いつも食べ過ぎる…


テーブルのセッティング。
玄米の上に鎮座するは温泉卵です。


一番奥の岩魚の干物は一人に一枚ずつ提供されます。
サラダ、豆腐、オムレツ、ソーセージはブッフェコーナーから。


奥のヨーグルトとお味噌汁は非ブッフェ。
西わらびのおひたし、煮物、野菜たっぷりのシチューはブッフェコーナーから。
西わらび大好きなので、もりもりいただきます!
シチューも野菜の甘みが堪能できます。


お新香、牛乳、ご飯、牛肉と野菜の炒め物、全てブッフェから。
梅干しは昔風のすっぱいの。
牛乳は瓶がかわいい地元の湯田牛乳。


もーせんの大好きなパンドカンパーニュ。
軽くトーストして、バターつけるとうまいんだ。


ヨーグルトにはママレードと蜂蜜。


あ、ロビーでは南部鉄器やお部屋のお茶請けお菓子の販売も。


素敵なロビーでチェックアウト。
お世話になりました。


5月中旬ですが、帰り道、とても綺麗に桜が咲いてましたよー。
雪深い場所の春はまた格別ですね。

山人(4回目) その3

2014-09-12 19:22:30 | 岩手の旅
毎回感動のある山人の夕食です。
18時スタートでお願いしました。


食前酒はさるなし酒。


山野菜のバーニャカウダ。
大好きな山人のバーニャカウダはアンチョビではなく、岩魚を使用。
今回は山うど、のびる、胡瓜、人参、エシャロット、トレヴィス、レタス、チコリでした。


もーせんは琥珀エビス。ゆにくんはトマトジュースをオーダー。


前菜四品。
花ガキばっけ味噌焼、しどけのナムル、マグロとひろっこの桜酢味噌ぬた、汲み上げ湯葉わさびジュレがけ。
花ガキ大きい!
前菜だけでもかなりのボリュームです。


しどけのナムルはごま油の風味がよかったです。


桜酢味噌が春の味ですね。


後ろから忍び寄るワゴンの上には…


南部かしわ炙り蒸し。
好きなだけとってくれます。お代わりもできます。
炙り蒸しという調理法のおかげで、香ばしく、柔らかく、どこまでもジューシー!!
先を考えて控えめにするはずだったのにお代わりしてしまいました。
付け合わせはネギ、もやし、胡瓜。
ピリ辛の胡麻だれと相性抜群でした。


煮しめ。
本来はぜんまいの予定でしたが、西わらびに変更。
他の具材は、しみ大根、にしん、人参、におさく。
におさくとは、秋田でよく食べられる山菜だそうです。
シャキシャキとした食感がとても良くて、くせになりそう。


斬新な箸休め。
ポップコーンとそばかりんとう。


メインです。
岩手和牛朴葉焼。
どーんと大きなヒレ肉はひたすら柔らかい。
オリジナルのえごま味噌がまた美味しくて。
味、ボリュームとも大満足でした。


お食事は岩魚の押し寿司。
ご飯がピンクなのは梅酢の酢飯だから。
春っぼい!
いぶりがっこと、ほうじ茶をだし汁で割ったお吸い物が添えられました。
このお吸い物が美味しい!


デザートはばっけアイスと南部かしわの卵のブリュレ。
濃厚なブリュレと爽やかな春の香りのアイス、ナイスバランス!


コーヒー、紅茶、ほうじ茶、ルイボスティー選べます。
我が家は二人ともルイボスティーが大好きなので。

以上で終わりです。
夜食に南部かしわのピタサンドだったのですが、「ピザもできますよ」とお声がけいただきましたので、即決でピザ!
22時に届けてもらい、罪悪感とともにいただきました。


ボリュームたっぷり。
普通、あれだけ食べたら入らないでしょ。
でも食べられるんだなー、これが。

次回は朝食その他。